お引越し

新ブログは → ★★

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-10-30 07:03 | お気に入り

最後の晩餐

今日の休日はのんびり。。。
夕飯の準備も早々にはじめたりして。

今夜は煮豚。

豚バラと肩ロースの2種類で作成。
レシピは日曜放映中の江角さんがMCの料理番組から。

b0109220_17363843.jpg

もうちょっと煮てゆで卵に色を付けたら見た目がよかったかな。
おでんに入ってるゆで卵が苦手なワタシは食べないけどね。

もう一品は豆腐ステーキの野菜あんかけ。
あんの下準備は完了。
木綿豆腐もただ今、水切り中。

お友達とさよならして圭ちゃんも姫もいない我が家で寛ぐryou.
b0109220_17374312.jpg




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-31 17:42 | レシピ

明日華クラブ 4・5年

今日は地元小学校の運動会が開催。
天気もよくてよかったよかった。

明日華クラブに所属する別の小学校は今日が休みで明日が運動会。
お留守番中の甥っ子ryouが運動会に行きたいと言うので、連れて行くと
同じ小学校で見に来ていた明日華の仲間と合流したらしい。

家でのんびり過ごしていると
「昼ごはんを食べに行っていい?」とemoticon-0161-phone.gif

ほどなくして4人が我が家へ。

それぞれ持参のお昼ごはん食べて、まったり過ごす明日華キッズ。

圭ちゃんと2・3歳しか離れていないのに
まだまだ子どもな感じの4・5年少年たち。

最近の圭ちゃんはワタシにツレナイので
(ツンデレならいいけど、ツンしかないの・・涙)

昔の圭ちゃんを重ね合わせてしまうワタシ。。。。

いかんいかん!!
子離れ、子離れ!!


次世代明日華の中心になるであろう君たちに期待しているぞ。

b0109220_1315426.jpg


お~い!!
まったりしすぎて午後の運動会の存在を忘れていないか~~




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-31 13:25 | ドッジボール

カウントダウン

台風が過ぎ、今日は久々のお天気で気持ちよかったですね。

と言っても、ワタシは夜勤終わって3時間半残業し
家に帰ってバタンキューで眠りについたので一瞬しか外の空気には
触れていないのですが・・(汗)


中学校の参観日だったのですが、結局行けず。。。
次回は必ず行かなくては!!


    ********************

もう今月も残すとこ明日1日になりました。
明日いっぱいはこのブログに更新しますが、6月1日からは新ブログに移行します。

たくさんのコメントありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

はじめてコメント下さる方がとても多く、正直驚きました。
地元の方も多く、圭ちゃんを見たことがあると言われる方がいたのにも笑いました。


お知らせくださった方々に順次、新ブログのアドレスを連絡していきます!
1週間以内に連絡するのを目標に頑張ります。
1週間経過してもなかなか届かないという方は、こちらに連絡してくださいね。



そうそう。。。

断捨離継続中デス!!
b0109220_21321792.jpg




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-30 21:33 |

雨の週末

  *コメントのお返事、おくれています!!この週明けには必ず!!!*


最近、朝5時半ジャストにパッチリお目覚めのakariです。
皆様おはようございますemoticon-0139-bow.gif

台風の影響で雨が続いていますね。
梅雨入りしたことですし、雨ともうまく付き合わねば。


この土日は仕事デス。

昨日から圭ちゃんのドッジ時代の先輩がお泊りに来ています。
昨日仕事から帰って急いで夕飯準備したりと忙しい夜でした。

姫も知ってる子なので、夜遅くまで3人ではしゃぐ声がしていましたが
ワタシは早々に眠りに・・・

そして朝、5時半に起床し朝食の準備。
たいしたものは作れないので簡単にこんな感じ。
b0109220_6185479.jpg


今日は部活がないようなので、明日華クラブの練習に行くそうですよ。
しっかりカラダを動かしてきてくださいな。

ではワタシはお仕事の準備を!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-29 06:24 | お気に入り

香川の〆は・・・・やっぱり!

美味しいランチ、お土産のタルトをGETしたあとは
旦那さんの大好きなおうどんデス。
やはり香川に来たらうどんを食さないと。

ただし、時間帯が悪かった。。。

通りがかりで入ったお店2軒ともうどん切れ。
「中華そばならあるよ!」。。。って(汗)
なんで中華そばやねん!ってつっこみたくなりました!


やっとの思いで見つけて入ったうどん屋さんがコチラ。

六平うどん
b0109220_22241847.jpg

ぶっかけうどん 200円
b0109220_22251424.jpg

旦那さんはざるうどんの大盛り、確か400円弱。
b0109220_22261313.jpg


麺を食すことができて、ご満悦の旦那さん。
このあと、高速に乗って岡山へ帰還しました。

香川プチ旅行、存分に満喫。
もう1軒、気になるイタリアンをチェックしているので・・・
また近々、香川訪問することになりそうです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-25 22:27 | 美味しいもの(お店編)

タルト専門店 かにわしタルト

美味しいランチを堪能したあとは、前日にチェックしていたお店へ。
食べログのケーキ部門で上位だったタルト専門店。

かにわしタルト
b0109220_221952.jpg

以前、明日華クラブの遠征でこのお店の前を通った時に気になった覚えが。。。
(その時は「一六タルト」的なお店かなとあまり気にもとめていなかったのです)

前日にチェックしていたお店のHPがかわいくって→HPはコチラ

店内には美味しそうなタルトがたっくさん。
その中から4種類お持ち帰り。

小夏のタルト
b0109220_2252859.jpg

皮ごと食べられる葡萄たくさん!
b0109220_2254367.jpg

akari姫には厚焼きチーズタルト
b0109220_2255870.jpg

八百屋さんのフルーツタルト
b0109220_226980.jpg


他にも美味しそうなタルトや焼き菓子、ソルベがありました。
お客さんも引っ切り無しで、人気のお店のようでしたよ。

いいお土産が出来ましたemoticon-0155-flower.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-25 22:13 | 美味しいもの(お店編)

Boulangerie AZUR(アズュール)

五風十雨でのランチまで1時間。
ちょっとブラリとしましょうってことで、ナビ検索。
パン屋さんで検索してズラリと表示された店名。
う~~~ん、どれにしようかな。。。と一か八か!

なんとなく目についた店名をゴール地点に設定していざ出発。

到着したらパン屋さんに見えない外観に期待ワクワク。
b0109220_1841446.jpg

お店の詳細は食べログを参照ください!

店内もすごくオシャレで素敵なんですよ!!


そしてお好みのハード系パンがた~くさん。
お腹もすいてるから全部美味しそうに見えちゃうのです。
1300円分お買い上げ。
b0109220_1851770.jpg


素敵なパン屋さんを思わず発見できて幸せ気分いっぱいで
このあとランチに向かいました♪♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-25 21:42 | 美味しいもの(お店編)

香川でランチ 五風十雨

今日はすがすがしく気持ちがいい1日でしたね。
予定どおり、朝早くから断捨離を行い、段ボール10箱分ほど廃棄場へ。

そして11時すぎに香川に向け出発。
今日は実家の母親も誘って3人でランチです。

黄砂もなく空がすっきり。
b0109220_17183833.jpg

ナビ通りに行き予約1時間前に無事到着。
ちょっと早かったので、少し近所をドライブ(その様子はのちほど・・・)

予約10分前にお店へ。
ものすごい門構えに圧倒。
b0109220_17204494.jpg

右手がレストラン。
b0109220_17212074.jpg

店内は満席♪
やはり予約は必須です。

店内は落ち着いた和テイスト。
絶妙なライティングで落ち着く演出です。

キッチンは対面式。
皆さん、てきぱきと作業されていました。
b0109220_17325377.jpg


接客の女性も笑顔が素敵で好印象。

 「お料理の写真撮影大丈夫ですか?」 とお聞きしたところ、快く許可くださいました。


窓際のオープンなテーブル席は風が入って気持ちいい。
おしぼりが「手ぬぐい」ってところが粋ですね。
b0109220_17225364.jpg

メインが魚と肉のどちらかを選ぶ1500円のランチにしました。
前菜は生蛸とクスクス。
b0109220_17272653.jpg

蛸が新鮮、そしてクスクスも食感がおもしろい。
b0109220_17281314.jpg

スープは新玉ねぎとグリーンピースの冷製スープ。
これが甘くて絶品スープでおかわりがしたかったほど。
b0109220_17285318.jpg

メインは豚肩ロース。
添えられたラタテュイユの完成度高いこと!!
b0109220_17295961.jpg

バケットもフワモチッとして美味しい。
b0109220_17302940.jpg

デザートはレモンのムースと清見オレンジでさっぱり爽快。
b0109220_1731277.jpg


店内からは併設されているギャラリーに抜けれます。
b0109220_17361175.jpg

今は器が展示されていました。
b0109220_173751.jpg

お店を出たあと、私たちのテーブルが片付けられていたところ。
b0109220_17372473.jpg


料理の美味しさはもちろんですが、お店の方の印象がとても良いレストランは
また行きたくなりますね。



■五風十雨

香川県高松市西植田町3186
087-849-0510
営業時間 11時半~17時
ランチ14時まで 17時以降は予約のみ
定休日 火曜日

★自宅からジャスト1時間半★



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-25 17:40 | 美味しいもの(お店編)

明日は香川??

夜勤のあいだ、かなり雨が降っていましたが
すっかり晴れて気持ちのいい1日でしたね♪


明日はお休み。
美味しいランチでも…と検索。
『岡山 ランチ』 『岡山 イタリアン 』 でピンとこず
『香川』 で気になるお店を発見!



古民家を改装したというフレンチのお店。
久々のワクワク感。



明日は断捨離で出たゴミの処分を早く済ませ、瀬戸大橋を渡ります!!



  +++++++++++++++++


今夜は冷やしておいたロゼのスパークリング。
b0109220_204315.jpg

b0109220_2044519.jpg

つまみを何品か作って、至福のときです。



かなりお酒ネタ多いですが、夜な夜な飲んでいるわけではないですよ
emoticon-0133-wait.gif
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-24 19:23 | 美味しいもの(お店編)

断捨っています!!

          ★★新ブログへの引越しは6月1日です★★

まだ誰にも新ブログのアドレスは連絡していません。
非公開で連絡先を教えて下さった方全員に
一度連絡メールのみ送信しています(届いていない方はご連絡ください)
5月31日夜には新ブログのアドレスをメールしますので今しばらくお待ち下さい。


    ++++++++++++++++++++++++++++++



断捨離生活はじめてまだ数日ですが、着実に住みやすくなっています。
気持ち的にゆとりが生じます。
視界にゴチャッとした物体がないのがこんなに心地良いとは。

一番スッキリ感が出て旦那さんが喜んでいるのはキッチン。

食洗機が撤去され威圧感なくなった水まわり。
大きなシンクを100%活用出来ます。
b0109220_10331870.jpg


気になるのは写真上に写りこんでいる学校関連のプリント系。
貼っていないと忘れるし。。。どう整理しようか。
b0109220_10363486.jpg

もっぱら、今の悩みです。


そしてリビングもスッキリ。
b0109220_10172644.jpg

中央では毛布に包まれクーちゃんが寛いでいます(笑)

奥にある無印で購入したデカクッションはクーちゃんもお気に入り。
昨夜はこんな感じで寝ていましたよ。
b0109220_10211071.jpg


夜勤前にもう少し断捨っておこうかな♪♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-23 10:40 | お気に入り

気になる作家シリーズ~伊集院静~

こんばんは。
この週末はお仕事頑張っていたakariです。
皆様はどんな休日を過ごされたのでしょうか。

倉敷は今朝かなり雨が降っていましたが、午後は晴れて
全国的に気温も上がり蒸し暑い1日だったようですね。

明日夜勤をしたらお休みなので、頑張らないとemoticon-0165-muscle.gif

  +++++++++++++++

毎週予約しているテレビ 『ボクらの時代』
今朝のゲストは渋く黒鉄ヒロシと吉行和子、そして伊集院静。

あの故夏目雅子の元旦那としてあまりに有名。
現在は金妻シリーズや毎度おさわがせの篠ひろ子の旦那さん。


たしか彼の本は読んだことがないはずなんですが、最近出版されたこの本は
気になって気になってしょうがない1冊なのです。

b0109220_23131367.jpg


以下紹介文より。。。

苦難に立ち向かわなければならないとき。
人に優しくありたいと思ったとき。
どうしようもない力に押し潰されたとき。
自分のふがいなさが嫌になったとき。
大切な人を失ってしまったとき。
とてつもない悲しみに包まれたとき。

こんなとき、大人ならどう考え、
どう振る舞うのだろう。



どうです?
気になりませんか???

ワタクシ、きっと数日後購入しているはずですemoticon-0136-giggle.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-22 23:16 |

準備万端

新ブログのタイトルにかなり悩み・・・
やっと決定。

なんとか出来上がりました!!

これで6月1日から新しく始めることができそうです。

たくさんのコメントありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
皆さんの楽しみにしていますとのお言葉・・・感激です。


一応、非公開で連絡先を入れて下さっていた方全員に連絡だけしています。
メールが届いていない方は連絡ください!!

また後日あらためて、新ブログのアドレスを貼り付けてメールいたします。

今夜、チェックしながら最後のコメントの方に送信しました。
b0109220_22552858.jpg

こういうところ、A型の血が騒ぎます(笑)

まだまだ受付中です!!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-21 22:58 | お気に入り

ご褒美STARBUCKS

こんにちは♪
今日もいいお天気emoticon-0157-sun.gif
外は暑いくらいですね。


旦那さんには
『今だけ断捨離オンナ、いつまでもつか』
と言われていますが…(汗)


断捨離3日目、順調に片付いてます!


今日修学旅行から帰ってくる姫はきっと驚くこと間違いない!!


使うかな…と迷ったものはすべて廃棄。


たくさんある料理本もDVDも厳選。
気がかりで見て見ぬふりをしていた棚の中まで。


あ~~、スッキリ。
この爽快感が断捨離の醍醐味なのね。

 **********

午後はボサボサだったクーちゃんをトリミングに連れて行ってきました。
お迎えまでの時間はTSUTAYAに返却するためお出かけ。

ついでにSTARBUCKSで抹茶フラぺ♪
b0109220_1591397.jpg

 さすがにテラス席は紫外線が恐ろしくてやめ。

店内は涼しく快適(Tシャツだとちょっと寒いくらい。。。)


それでもまったりと・・・・しあわせ気分満喫emoticon-0155-flower.gif
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-20 15:09 | お気に入り

ミュージカル

皆さん、こんにちは。
日差しが突き刺さる中、夜勤から帰ってきたakariです。

姫は昨日から修学旅行。
天気がいい中、楽しく過ごしていることでしょう。


昨日は長崎、今日は福岡。
福岡ではキャナルシティで劇団四季のミュージカルを観劇するようです。

ウィキッド
b0109220_11313970.jpg


キャナルシティには家族で九州旅行に行った時に泊まったホテルがあります。
行ったの、覚えているだろうか。。。

圭ちゃんがいないのも寂しかったけど、姫がいないのもやはり寂しい。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-19 11:39 | お気に入り

断捨離

先日のソロモン流は 「断捨離」 本で有名になった主婦が登場。

  「断捨離」(だんしゃり)とは、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉。
   
    断=入ってくる要らないモノを断つ
    捨=家にはびこるガラクタを捨てる
    離=モノへの執着から離れる


  つまり、「家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法」



その番組を一緒に見ていた旦那さんとワタシ。

 「よし!断捨離するぞ!!」

何でもかんでも影響を受けやすい私たち。
今日は旦那さんお休み、ワタシは夜勤前ですが
朝から大掃除のスイッチON!!

 ↓↓ TシャツがINなのは気にしないでくださいませ(笑)
b0109220_12442419.jpg


なかなか手が届かず見て見ぬふりしていた小窓も
脚立を持って来てゴシゴシ。

クーラー周辺、フィルターもピカピカ。

そして、旦那さんがず~~~っと気にしていた食洗器!
場所を取るだけでなく、容量があまりないので
大皿を使うことが多い我が家では、食洗器+手洗いが主流。

そのまま勢いで撤去!!!!
大きな食洗器がなくなっただけでも気分が違いますね~。


キッチンまわりもいらないモノを捨て、必要最小限のモノのみ収納。
もちろん引き出し中も必要な数だけに。
 (箸もい~~~っぱい入れていたのですが・・・家族5人ですからね。廃棄です!)

かなりスッキリ♪♪


リビング横の収納棚も中身をごっそり出して、整理終了。

まだまだ断捨離するべき箇所はたくさん。
掃除するには気持ちいい季節。


いつか使うから取っておこう。
高かったから取っておこう。
頂き物だから取っておこう。


本当に今の生活で必要なのか????
よ~~く考えよう。

b0109220_1355085.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-18 13:02

柑橘系

皆様、こんにちは。
夜勤前だというのに寝ずにゴソゴソしているakariです♪
今日はいいお天気で気持ちいいですね。

最近、ワタシのブームは生搾りオレンジジュース。
1日1個は搾って飲んでいます。
b0109220_1234096.jpg


市販の100%ジュースは濃縮なので濃い~のですが
自分で搾ったオレンジは薄さがちょうどいい。

今度はグレープフルーツなんかも搾ってみようかな~~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-18 12:36 | お気に入り

寝ても覚めても・・・

味のある素敵な俳優さんのひとり児玉清さんがお亡くなりになりました。
好きだったんだよな。。。
なんとなく父に似ている雰囲気がして。


児玉さんは芸能界きっての読書家でも有名。
つい先日読んだ 「阪急電車」 のあとがきも児玉さんが書かれていました。

彼が毎日欠かさなかったのが読書。
この本を探してみましたが、どこも取り扱っていない様子。。。残念
b0109220_7104167.jpg


ワタシも寝ても覚めても読書好き。
ワタシもほぼ毎日何かを読んでいるかも。

世の中、本離れが進んでいますが
紙をめくり読む楽しさ、皆さんもぜひ!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-18 07:32 |

読書週間順調

あっという間に読めました。
b0109220_22571896.jpg


さて。
寝る前に何を読もうかな。。。。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-18 00:00 |

ハッピーハッピーバースデイ♪

今日は夜勤明けで寝ていたのですが
あまりの暴風と雷でクーちゃんがワンワン泣き、中途半端にお目覚め。

夕方からのカンファレンスに参加するため家を出ると雨が降りだしましたが
帰る頃は雨もすっかりやみ夕日もまぶしい。

姫は明日から北九州方面への修学旅行に旅立ちます。
ギリギリまで準備をしていなかったため、今日も先ほどまで買い物へ。
そしてやっと荷物の準備も完了emoticon-0141-whew.gif

たくさん思い出作ってきてね!!

  ++++++++++++++

今日17日は旦那さんの40歳お誕生日emoticon-0166-cake.gif
とてもお祝い料理なんて作る時間なくて・・・ごめんなさい。
ケーキだけはマークオーレで準備しました!
b0109220_21433597.jpg





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-17 21:00 | お気に入り

初モノ、いただきました!

毎年この時期、母の実家である熊本からスイカが届きます。

昨日の夜から食べ始め、やっと半分消費emoticon-0141-whew.gif
b0109220_19581660.jpg


子ども達もガツガツ食べます!
甘い甘いスイカで美味しかった★★

 +++++++++++

八日目の蝉 2日間かけて読みました。
b0109220_2004865.jpg

本の表紙は今だけ限定で映画バージョンがかけられているようです。

舞台が小豆島なので、文中に岡山港からフェリーに乗る場面が出ます。
岡山弁も書かれているので、とっても親近感大。


女として、悲しいお話でした。
最後が衝撃と何かで読んだのですが・・・そうでもなかったかな。
ただ悲しかったです。。。

妻の立場、愛人の立場、母の立場、娘の立場・・・
いろんな立場になって考えることが出来ます。

文字数多いですが、ぜひ読んでみてください。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-16 20:05 | お気に入り

TRANSINO トランシーノ

ここ1年の間にす~~~っごく気になりだした肝班。
いわゆるしみってやつです。

目の下あたり、それも両頬に大きめに出るしみ。
これは女性ホルモンの影響で目立ったり目立たなかったりするらしい。




数年前は藤原美智子、今は大塚寧々がCMに出ていますが
ワタクシ、思い切ってお薬に頼ることに決めました!!

トランシーノは肝班に効果がある薬品。
b0109220_13274527.jpg

ドラッグストアで購入する際には、薬剤師さんのお話を聞かないといけません。

2ヶ月服用で効果が現れるとか・・・
その後2ヶ月は休薬するそうです。

最近の悩みのタネだったので、これ飲んで効果に期待いたします。

とにかく紫外線を吸収しやすいワタシの皮膚。
しっかり紫外線対策も忘れずに。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-15 13:31 | コスメ

ジュリエットからの手紙

ほぼワタシの覚えで書き込み。

朝のめざましで紹介されていたこの映画。

ジュリエットからの手紙
b0109220_2158431.jpg

美しいイタリアの風景が素敵な映画。
主人公は 「マンマ・ミーア!」 の女の子。

倉敷での上映は7月みたい。
ちょっと気になる映画でした。

でも今一番は ブラック・スワン !!
b0109220_2315512.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-14 22:00 | 映画・ドラマ・音楽

インセプション

明日はお休みですが、来週修学旅行に行く姫の最後の準備をするため
朝から予定が詰まっています。

その合間に掃除をしたり・・・
本を読んだり(八日目の蝉を早く読破したい!!)

そして本日レンタルした映画も見ようと。

インセプション
b0109220_21373938.jpg

すっかり大人の貫禄をかもし出しているディカプリオ様と
ハリウッドで活躍している渡辺謙が出演。

ド派手なCGを大画面テレビで見るのも楽しみ。

どうやって時間のやりくりをするべきか・・・




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-14 21:44 | 映画・ドラマ・音楽

本の虫がおさまりません。

今日はいい天気でしたね。
仕事で閉ざされた部屋に缶詰状態だったので、
明るい雰囲気しか見れなかったのが残念でしたが。


自宅に帰り、子どもたち2人を連れてTSUTAYAへ。

今は 「八日目の蝉」 を頑張って読んでいるところですが・・・
こんな本も買ってみました。

知らないと恥をかく世界の大問題
b0109220_2172880.jpg

新聞やニュースを見ていていつも思いますが、
ニュースになる話題って、当初は色々わかりやすく説明してくれますが
出遅れると最後!その意味さえも教えてくれなくなっちゃいません??

結婚前は物知りの父に 「・・・ってどういう意味?」 や 「なんで??」 と
聞いて理解できていたことも今ではわからないことも多い。

毎日ニュースを見て新聞を読み・・・だと新鮮な情報がどんどん入ってくるのですが
なかなかそうもいかないですからね。

著者の池上彰氏はテレビで引っ張りだこになるくらい
色々なことをわかりやすく解説してくれる筆頭。
かなり頭いいんでしょうね。

現在、第2弾が発売になっています♪

エッセイや雑誌ばかりでなく、たまには世界情勢も知らなくては・・・と思いつつ
それでも雑誌は買ってしまいます(笑)
b0109220_21144280.jpg



帰りは定番スタバでドライブスルー。
今回、はじめて圭ちゃんがダークチョコチップフラペチーノに挑戦。
美味しかったそうな。。。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-14 21:16 |

パンとスープ

ワタシ、純日本人です。
でもパンが大好きですemoticon-0152-heart.gif
3食パンでOKな人です。
ご飯なしでも生きていける人です。


今夜、ワタシのご飯は近所で買っていたお食事パンとスープ。

スープは「ベーコン、セロリ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ほうれん草」入り。
水2カップ、コンソメの素2個、牛乳2カップ、生クリーム1カップ。
塩胡椒もしっかりと忘れずに♪♪

これだけだととろみがないので、裏技的には野菜を炒めるときに
小麦粉を適当に入れて炒めてもOK。

今回はコーンスターチを水で溶いて仕上げに加えました。

b0109220_2110855.jpg

パンは焼いてサックサクに。
スープに浸して・・・と、美味しい。

ご飯派の旦那さんには
レンコンのきんぴらと豚肉と舞茸のオイスターソース炒め。

センスも何もなく・・・ただド~ンと盛っただけ(汗)
仕事から帰ってバタバタ作るものには手をかけれませんわ。
b0109220_21133852.jpg

これがね、白ご飯に合うかなりの美味しさ。
オイスターソースだけではなく、隠し味にだし醤油を少々。

早く旦那さん、帰ってこないかな。
今日は天気がよかったのでバイク通勤した模様。

早く帰って来~~い。
明日も仕事。
お風呂に入って寝てしまうぞ~~~。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-13 21:18 | レシピ

雨の休日はまったりと・・・♪♪

休日の午後は本2冊読破。
b0109220_1765814.jpg

阪急電車・・・
スルスル読めてかなり面白かったです。


映画のキャストがイメージできるのは良かったのか悪かったのか。。。
中谷美紀さんのドレス姿が脳裏に焼き付いちゃって(笑)
b0109220_18362938.jpg

それでもやっぱり美しいです!
はまり役でしたね。
彼女以外に考えられないくらい。


登場するのは電車に偶然乗り合わせる人たち。
小学生、高校生、大学生、OL、サラリーマン、主婦・・・それぞれみんな
いい味出しています。

そして、事細かに書かれてる阪急今津沿線。
電車の色はモダンな深いチョコレート色。
「宝塚駅」と「西宮北口駅」を往復したいな~と思っちゃいました。
 本気ですぐ行っちゃいそうでしょ(笑)


阪急電車は
多分2時間くらいで読めました。

小川糸さんのエッセイ本は1時間弱くらい。
「喋々喃々」を読み終えたら3作目の「ファミリーツリー」を買ってみよう。



読書に没頭する前、
昼前に食料品を買いに出て大好きな本屋さんにリベンジ。
b0109220_1739072.jpg


やんちゃな時代  林真理子
やっぱり「林節」・・読みたくなるものです。
b0109220_17365948.jpg


台湾のたびしおり
やっぱり行きたい台湾。
  ひとりで行っちゃうぞ的な。。。。
b0109220_17382260.jpg



さて、お次は何を読みましょう。。。。


  +++++++++++++++

明日の休みは急遽お仕事に変更。
みんな頑張っているからワタシも頑張るぞ。


自然教室から帰ってきた我が家の坊ちゃん。
3日間ず~っと雨もどうかと思いますが、楽しかったそうな。

やっぱり家にいるべき人がいないと寂しいものです。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-12 17:44 |

読書、読書、読書

ワタシの趣味・・・
色々あるけれど、一番は読書。
昔から本を読むのが好きな子どもでした。

多分それは父親譲り。
父の机にはいつも色々なジャンルの小説が並んでいました。
はまりやすく、凝り性の父は調べだしたらトコトンの人。

そんな父の娘ですのでワタシもある意味収集癖があるのです。

今夜、大好きな本屋さんに行ったらちょうど閉店。
 本屋さんって遅くまであいていて欲しいなって思うのワタシだけかな。

 <連島にある書店は(ここで何回も紹介していますが)
品揃えも抱負で照明が落ち着くお気に入り書店です>


別の本屋さんを物色し、気になる本をいくつかお持ち帰りしました。

 ++++++++++++++++
フィガロ6月号
b0109220_22495916.jpg

育児休暇満喫中の同僚 mameさん
お子様連れでセブ島ヴァカンスから帰ってきたばかり。
タイヴァカンス、行きたいな~~

阪急電車   有川浩
b0109220_22525748.jpg

こちらも映画化されたばかり。

八日目の蝉  角田光代
b0109220_22543510.jpg

やっぱりどうしても読みたい。

美人の日常語  山下景子
b0109220_22551364.jpg

小川糸さんの本に触発され、日本語の美しさが気になっていたこの頃。
本屋さんで目に付いた時、それが買い時です(笑)

明日あさってはお休み。
雨も降ることですし、ゆっくり読書なんぞしましょうか。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-11 22:58 |

cafe the Roots

今日は圭ちゃんが自然教室で不在。
なので3人で夜ごはんを食べに出かけてきました。

駅前のイタリアンに行きたかったんだけど却下され
姫が以前から行きたがっていたカフェへ。

cafe the Roots 堀南店
b0109220_2253025.jpg

店内席数が多い!
それもお客さんは女子100%!!
けっこう綺麗系なグループで旦那さんはちょっと落ち着かない感じ。

ワタシはペリエ、旦那さんはコロナビール。
b0109220_2292660.jpg

ワタシのロコモコ丼
b0109220_2294767.jpg

姫の明太クリームソースオムライス
b0109220_2210018.jpg

旦那さんは昔なつかしいナポリタン。
b0109220_2210995.jpg

コースターがかわいい。
b0109220_22101914.jpg

ケーキセットも一緒に注文していたけど、さすがに満腹。
お断りして帰りました。

まわりの女子はデザートバイキングも普通に食べていましたよ。
みんなでワイワイ話しながらだと食べられるのかな~~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

# by akari4675 | 2011-05-11 22:17 | 美味しいもの(お店編)

飾らない人

最近のお気に入り作家は 『小川糸』 さん。

代表作は 『食堂かたつむり』
b0109220_19212539.jpg

すっかり虜になったたワタシは
『喋々喃々』 を半分まで読み
b0109220_19163587.jpg

自身のブログを文庫にまとめた 『ペンギン』 シリーズ
b0109220_19224716.jpg

3冊のうち2冊を読破。


小川糸さんという人。
年はワタシより2つ下。


すごくナチュラルで自然派。
日本の昔ながらの風習を大切に日々をシンプルに生きている人。


すっかり彼女のファンになりました。


無駄のない飾らない生活、それが一番なんだよな…


ワタシは無駄だらけ( ̄▽ ̄;)


  +++++++++++++++++

あ~~本屋さんに行きたい病がウズウズ・・・
これからちょっと行ってきます!!




[PR]

# by akari4675 | 2011-05-11 19:14 |