フォルケッタ ギィ

今日のランチは総社のイタリアンへ。
色々な方のブログでも大好評のforchetta Ghiy フォルケッタ ギィ
リブから西方面に過ぎて、お好み焼き南風のお隣。
 (注)お店の目の前は駐車場ではありません。一段下がったところにあります。

イタリアンの杉本先生も絶賛していたお店なので、期待大!!
b0109220_15165834.jpg

ランチは3種類。
Aランチ(パスタランチ)1200円
Bランチ(メインランチ)1400円
Cランチ(メイン+パスタ)1600円

今回はワタシがBランチ、旦那さんがCランチ。
グリッシーニと小さなパンが来ました。
このパンがモチモチして絶品。
普通サイズで頂きたい!(というか、レシピを知りたい!!)
b0109220_1517866.jpg

前菜は4種類からチョイスします。
ワタシは熱々のオニオングラタンスープ。
b0109220_15171990.jpg

出た!!
噂のボリューム、シーザーサラダ。20cm平皿にてんこ盛り。
手抜きなしのサラダに唖然。
b0109220_15173027.jpg

旦那さんのトマトソースのパスタ。
シンプルですが、トマトソースが絶品です。
パスタはタリアテッレ、ラザニアの3種類から選べます。
b0109220_15174134.jpg

ワタシのお肉料理は初挑戦、トリッパの煮込み。
蜂の巣みたい・・・・やわらかく煮込まれています。
なかなか美味でした。

ここで・・・・トリッパって何でしょう。
は~い、akariミニ講座開講♪♪
牛には胃が4つあるんですよね~。
第1胃はミノ、第2胃ハチノス、第3胃はセンマイ、第4胃はギアラ。
この第2の胃袋ハチノス=トリッパ。

見た目どおり、ハチの巣のようだからこの名がついたんでしょうね。
トリッパはいわゆる、イタリア版モツの煮込み。
皆さん、わかりましたか~~!
b0109220_15175360.jpg

旦那さんのメインは豚とポテトのグリルだったかな?
またまたこのお肉が柔らかくてジューシー。
b0109220_1518776.jpg

デザートもランチサイズではなく、通常サイズ。
6種類くらいのデザートが準備されていました。
クレームブリュレにはキャラメル味のジェラート付き。
b0109220_15181820.jpg

旦那さんはチーズケーキ、ミルク味のジェラート付き。
b0109220_15182983.jpg

小さな小さなエスプレッソがちょうどいい。
b0109220_15183819.jpg


もっと早く行っておけばよかった~~~と大満足のイタリアン。
絶対2回目もアリ!!のお気に入りに追加です♪♪

ご夫婦でされているため席数は15席くらいでこじんまりサイズ。
でも接客も料理のタイミングもいい感じ。
デザートも自家製だそうですよ。

今日は赤ちゃん連れのママ3人がベビーカーで来ていました。
子ども用のチェアが完備されているとこもポイント高し。

フォルケッタ ギィ
総社市井尻野 241-1 (国道180号線沿い)
営業時間:AM11時30分~PM2時00分
       PM5時00分~PM9時00分
定休日:水曜日
電話:0866-93-0302

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]

by akari4675 | 2009-01-13 15:32 | 美味しいもの(お店編)