人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けん作りに挑戦

来月あみこんさんのサロンで開催される手作り石けん教室
友達ママと3人で参加することになりました♪


その前にまずは自分で作ってみようかなと思い
基本になる本をアマゾンで購入。
石けん作りに挑戦_b0109220_1163046.jpg


材料を集め、昨夜やっと作ってみました。
石けん作りの基本、苛性ソーダは印鑑持って
薬局に行かないといけないんです。
近所のZAGZAGは取り扱ってなく、ひまわりでGETしました。
(500gで480円くらいです)

基本中の基本 オリーブオイルの石けんが完成。
本当は発砲スチロールで保温するんですけど、なかったので
ダンボールで代用です。
石けん作りに挑戦_b0109220_116316.jpg

明日まで保温して、箱から取り出し乾燥させてカット。
その後使えるまでは6週間ほど熟成しておく必要があります。

作り方は案外簡単なんだけど
劇物である苛性ソーダの刺激にはビックリ。
水を入れて混ぜ混ぜしてる時に目と鼻、気管に刺激が☆☆
(ちゃんとメガネ、マスク、ゴム手袋していましたけど。。)

気をつけて扱わないとだめですね。


次回はマルセイユ石けんに挑戦してみます☆☆


今日は圭ちゃんの参観日♪♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
by akari4675 | 2009-06-17 11:06 | 石けん

気ままな日常を綴っています。  愛用カメラはCanon EOS Kiss X4★


by akari4675
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31