餃子を極めた!!

今日はお休みでした。
午後はakari姫の中学校参観日。
懇談まで参加し、先生のお話を聞いてきました。

夕食は日曜日の「男子ごはん」で作っていた ピリ辛餃子 
でも圭ちゃんも食べるのであまりピリ辛にはしていません。
キャベツ、ニラ、ザーサイ、豚ひき肉、ほたての貝柱などが入って旨みたっぷり。

実は餃子を焼くの・・・けっこう苦手。
毎回あまり焼き目がつかず、歯ごたえも悪い餃子ちゃんも混じっていたり
フライパンからはがす段階で皮がやぶけて中身が出たグチャグチャ餃子だったり。。

今回、ケンタロウさん伝授の方法で作ったら大成功!
b0109220_19521567.jpg

POINTは。。。

①あたためたフライパンの中心から放射状に隙間なく餃子を並べる。
②並べたらすぐに餃子の高さ半分ほどの水を入れて蓋をし蒸し焼きにする。
③ほぼ水分がなくなったらごま油を適量全体にまわしかけ
  再び今度は焦げ目をつけていく。
④全体に色よく焦げ目がついたら、大きめのお皿で蓋をしてフライパンを
  ひっくり返し餃子の焼き目が見えるように盛る。

 餃子がフライパンにひっついているのをはがす方法は。。。
 ぬれタオルの上にフライパンをのせて温度を下げたら簡単にはがせますよ。

餃子の焦げ目は蒸し焼き後であるとは思いもしませんでした。
ちょっと主婦的におりこうになったakariです。

今日は頑張って餃子60個作成(皮2袋分)
カリカリ、ジューシーであっというまに完食してしまいそうな勢いです。
もうすぐ旦那さんが帰って来るので、帰ったら3回目の焼きに入りますemoticon-0165-muscle.gif

そしてこちらはakari姫の大好きな エビマヨ♪
b0109220_19522536.jpg

こちらもケンタロウレシピで絶品です。


今夜は久々のお料理ネタでした。
明日もワタシはお休み(旦那さんは仕事)ですが、
圭ちゃんのバスケ練習見学に行ってきます!!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-02-10 19:34 | レシピ