秋の味覚 さんま

みなさま、さんまは好きですか??
ワタシはけっこう好き。
焼きたての熱々を大根おろしとすだちで食べる美味しさ・・・
日本人でよかったな~と思う瞬間です。

昨夜はそのさんまを使った炊き込みご飯を作ってみました。

内臓をとったさんまをフライパンで焼き
味付けをしたお米の上にのせて普通に炊くだけ。
炊けたあと、さんまの頭や骨を取り除き、身のみ戻して
まぜて出来上がり。

お米2.5合
しょうゆ 大2 
酒 大3
しょうが 適量

調味料分+大1の水を抜くのがPOINT
b0109220_6555821.jpg

これが美味しかった♪ 

圭ちゃんもおかわり!!
また作ろう★★

写真奥は 焼きなす 
これもケンタロウレシピで。
食卓も秋まっさかりです。


昨日、近所のスーパーで3Dテレビを体感しました。
海猿の映像でしたが・・・本当に飛び出すんですね!!!!
ちょっと感動。
圭ちゃんとワタシ、交互に3Dメガネを覗く姿・・・・ちょっと滑稽だったかも(笑)


では
今日も仕事に行ってきます!!!!!!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-09-28 06:58 | レシピ