投稿好き

実はワタクシ、投稿人間でございます。

akari姫の育児中、「ひよこクラブ」にとある記事が掲載され
 たしか、akari姫がお友達と遊んで結膜炎になったことを書いたのです。
そして看護雑誌には自らの病気について写真入りで掲載。
他の看護雑誌には何回か小さな記事が載りました。


地元新聞の投稿欄には年に一度のペースで書いていますが
ほぼ100%の確率で採用されています。



「旬の野菜や果物を食べましょう!」 という内容の投稿をしたのは去年の6月。
以前は「虐待」がテーマだったことも。
その他、今までどんな内容を書いたかさっぱり覚えておりません。


そして数日前、父のことを書いた投稿記事が掲載されました。

何人かが 「読んだよ~~」 とemoticon-0154-mail.gif
本名で投稿が原則なので、すぐわかりますよね(笑)


どうやったら書けるの??とよく聞かれますが・・・

頭の中でなんとなく書きたいことがひらめいた時点ですぐに文章にする!
これがPOINTです。


日常の中でなんとなく気になることってあると思うのです。
それを起承転結でまとめるってわけですね。


ブログの文章もある程度、写真を撮った時点で
頭の中で書きたいことの筋道が出来上がっています。


ある意味、ブログで綴る行為が日々の練習ってことですね。
本を読むこともひと役かっているでしょう。

看護記録もそうです。
自分の担当した8~16時間の状態をまとめて書くのも
文章を書く能力です。

もちろん・・・なぜだかうまくまとめることが出来ないこともあります。
いくら考えても文の出だしが思いつかないことが・・・

やはり日頃から「書く」作業は必要ですね。


   ************************************


この週末、新聞社から何回か留守電、FAXが入っていました。
先ほどTELしたところ・・・


ご家族の方が父と同じように闘病されておられるという方から
新聞掲載当日、新聞社に電話があったとのこと。


ワタシの記事を読んで、
ぜひワタシと話がしたいと新聞社に申し出があったらしいのです。

こういうことはよくあることらしく
了解が得られたら連絡先を教えるのだそうです。


ワタシでお役に立てれば・・・・と快く了承しました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-12-06 09:58 | お気に入り