人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の抱負といきますか

おはようございます。
新年早々3日勤で少々疲れたakariです。
朝は渋滞ないためゆっくり家を出ることが出来たのが良かったですけどね。

今日明日はお休み。
まとめなくてはいけない資料もあるのですが・・・
朝からPC前でのんびり063.gif時間。

新年のはじまりということでタイトルにしたように
豊富とやらを考えてみようと思います。

①今年は本業のお仕事に力を入れる!
 昨年は入れていなかったわけではありません。
 ただ明日華クラブでのお仕事がワタシの中ではかなりのウエイトを占めていたので
 本業である副主任としての役割が少々おろそかになっていたような気がして。

 今年は新体制(産科病棟エリアが増える)、そして新周産期システム導入・・・と
 またまた今年も引き続き多々あるので、そちらを頑張りたい。

 看護師のスキルアップとして、色々な研修にも積極的に参加しよう。
 県外研修だったらリフレッシュも出来るかな(笑)

②中学生の母として出来ること
 今年は姫が中3受験生、圭ちゃんが中1になります。
 今までほとんど「宿題やりなさい」程度のことしか言えていなかったのですが
 姫が進む将来への第一歩をしっかり手助けしてあげたいと思っています。

 一応考えているのは夏休みの海外ホームステイ。
 姫や圭ちゃんには海外で活躍できる人になってほしいので、夏には海外の
 どこかに行かせる、もとえ・・・行けるようにしてあげたいなと。

 候補は・・・コチラ。
今年の抱負といきますか_b0109220_10102298.gif

 ちなみに圭ちゃんは・・・ヨーロッパに行きたいらしい(ププッ)

③すっきり・・そして丁寧に生きる
 A型は几帳面と言われますが、かなり大雑把なA型です。
 気になったらとことん気になりますが、まったく気にならなくなれば少々荒れていても
 平気なずぼら人間です(笑)

 昨年はずっと忙しくバタバタしていたので、自分の部屋や家の中がかなり乱雑な感じに
 なっていました。心に余裕がないと片づけが出来ないと何かの本に書いてあり・・・
 今年は少し時間に余裕が出来る予定なので、心にも余裕が出来そう。
今年の抱負といきますか_b0109220_10145141.jpg

④日本を知って、海外を知る
 去年は父の闘病でいつ何時・・という状態だったので旅行という旅行も出来ませんでした。
 今年は圭ちゃんが小学校を卒業して明日華クラブを卒団したら春休みに長期家族旅行に
 行く予定にしています。候補は宮古島。4泊くらいしたいなと思っています。

 あとは個人的に気になるエリアとして金沢。国内は1泊あればいつでも行けるので
 おそらく実行可能でしょう。京都や奈良も行きたいですし、久々の東京にもお泊りで
 ゆっくり行きたいな~。スカイツリー見に行きたいし。
 海外はもちろん韓国リベンジ!韓国には姫や実家の母親も連れて行ったら喜びそう。
 そして新しく台湾にも興味津々!!ただ今、色々台湾をリサーチ中です。
 
今年の抱負といきますか_b0109220_9291390.jpg

 台湾と言えば・・・ベタですけど 「九份」
 
今年の抱負といきますか_b0109220_948775.jpg

                                 台湾ナビから拝借
 どなたか台湾に一緒に行きませんか???

⑤笑う
 どんな場面でも「笑うっ」てすごく大切なこと。
 仕事です~~~っごく忙しくなっても、一緒に働く仲間と笑いながら「頑張ろうな~~!」と
 言い合えば頑張れる!そして「よく頑張ったよね~私たち」と笑って終わればそれで満足。
 笑う余裕があれば仕事のミスもなさそうだし、みんなでカバーし合える。
 今年も病棟はきっと忙しい。気持ちを切り替えて楽しみながら仕事できたら最高♪♪
 みんなに頼られる管理職になろうと思う。

 笑う門には福来る
   【意味】 明るくにこにこしている人には、自然と幸福が訪れる


こんな感じで今年も頑張ります066.gif
 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
by akari4675 | 2011-01-05 09:40 | お気に入り

気ままな日常を綴っています。  愛用カメラはCanon EOS Kiss X4★


by akari4675
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31