立志式

先日、姫の立志式に参加してきました。
夜勤明けで仮眠後、バタバタと行ったためほぼノーメイク。
ちょうどインフルエンザが流行りだしたため、全員マスク着用指示が出ていたので
顔が隠せてラッキーでした。

立志式って、何だっけ??と調べたところ、

  武士社会で行われていた元服の儀にちなんで、14才になった人を祝う式のこと。

元服って??ともちろん調べましたよ。

  むかしの成人の儀式。


昔のならわしが今もなお続いているのですね。
そういえば、ワタシもしたような気がします。

この日はあるお方の講演もありました。
この講演がとてもよく、涙涙で感動。
ずーっと泣きっぱなし・・・すごく良かったです。

本も出されていたので、もちろん購入。
b0109220_13111099.jpg


参加してよかった。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-02-15 13:15 | お気に入り