お産事情

今日は夜勤明けでした。
夜中は入院の妊婦さんがたくさんで分娩エリアは大忙し。

東日本大震災の影響で妊婦さんがたくさん西日本に来るだろうと聞きました。
今も被災地のとある病院では1日に5~6人の出産があり、
通常5~6日入院のところベッドが不足しているからとのことで3日で退院しているそうです。

入院中のオムツやミルクはなんとか支援物資で確保出来ているものの
退院後まで援助できない現状を悔しそうに助産師さんは訴えていました。

授乳期のママは栄養豊富な食事が不可欠ですが、避難所やライフラインが途絶えている
地域ではそれも難しいのでしょう。

ミルクを薄めて飲ませていると言っていたママ・・・心が痛みます。


産科に勤める看護師としては辛い現状ですが、お互い助け合わなくては!!
私たちは私たちのできることをしていきましょうね。


 ++++++++++++

先ほど、子ども2人を連れてTSUTAYAに行ってきました。
TSUTAYAのカードで貯まるポイント「Tポイント」で募金が出来るらしいですよ!

帰りにスタバに寄りました。
昨日からロゴが変わったようです。
b0109220_21252242.jpg

前の方が好きだな。。。。


 +++++++++++++

明日は圭ちゃんの卒業式です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-03-17 21:26 | お気に入り