人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離

先日のソロモン流は 「断捨離」 本で有名になった主婦が登場。

  「断捨離」(だんしゃり)とは、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉。
   
    断=入ってくる要らないモノを断つ
    捨=家にはびこるガラクタを捨てる
    離=モノへの執着から離れる


  つまり、「家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法」



その番組を一緒に見ていた旦那さんとワタシ。

 「よし!断捨離するぞ!!」

何でもかんでも影響を受けやすい私たち。
今日は旦那さんお休み、ワタシは夜勤前ですが
朝から大掃除のスイッチON!!

 ↓↓ TシャツがINなのは気にしないでくださいませ(笑)
断捨離_b0109220_12442419.jpg


なかなか手が届かず見て見ぬふりしていた小窓も
脚立を持って来てゴシゴシ。

クーラー周辺、フィルターもピカピカ。

そして、旦那さんがず~~~っと気にしていた食洗器!
場所を取るだけでなく、容量があまりないので
大皿を使うことが多い我が家では、食洗器+手洗いが主流。

そのまま勢いで撤去!!!!
大きな食洗器がなくなっただけでも気分が違いますね~。


キッチンまわりもいらないモノを捨て、必要最小限のモノのみ収納。
もちろん引き出し中も必要な数だけに。
 (箸もい~~~っぱい入れていたのですが・・・家族5人ですからね。廃棄です!)

かなりスッキリ♪♪


リビング横の収納棚も中身をごっそり出して、整理終了。

まだまだ断捨離するべき箇所はたくさん。
掃除するには気持ちいい季節。


いつか使うから取っておこう。
高かったから取っておこう。
頂き物だから取っておこう。


本当に今の生活で必要なのか????
よ~~く考えよう。

断捨離_b0109220_1355085.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
by akari4675 | 2011-05-18 13:02

気ままな日常を綴っています。  愛用カメラはCanon EOS Kiss X4★


by akari4675
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31