梅酒♪

b0109220_9454952.jpg


昨夜、梅酒作り に初挑戦しました。
灘崎の「ファーマーズ」に立ち寄ったら梅が最盛期のようで、一杯並んでたの。
今まで作ったことがなかったんだけど、やってみようかな~と思って、
氷砂糖1kgとお酒(2パック)、梅を2kg、容器を購入♪

さっそく作り方のパンフ片手に梅を洗って水につけること6時間・・・
きれいに水分を拭いて、へたをとって容器に氷砂糖とともに入れました。

2個容器があったので、お酒はホワイトリカーとブランデーベースの2種類でしました。
3ヶ月頃が飲み頃だとか・・。

昨日床下収納を見たら、義母さんが平成7年に作っていた梅酒を発見したの。
梅酒っていつまでが賞味期限なのかな~?飲んでみたけど、いい感じの
熟成だったよ。11年ものだもんね。

梅以外でも作れるんだって。ゆずとかりんごとか・・・なんだかワクワクするよね。
また挑戦してみようかな~。
[PR]

by akari4675 | 2006-06-07 09:45 | お気に入り