アボカド

b0109220_2127878.jpg


今夜は外食はやめておうちご飯にしました。

★メニュー★
 豆腐のステーキきのこあんかけ
 温サラダ(ブロッコリー、アスパラ)
 照り焼きステーキ(にんじん、いんげんソテー添え)
 ロールキャベツ(前日の残り)
 味噌汁
 ご飯
 納豆

照り焼きステーキは私の口に入る前に、育ち盛りの子供たちの胃袋に入っちゃいました。
これに加えて最近のマイブーム、「アボカド」をつまみにお酒を少し・・。

アボカドはとーっても栄養価の高い果物。森のバターと言われて、目をつぶって
わさび醤油で食べると、トロの味がするくらい。
脂肪分が多くて嫌煙されがちなんだけど、ほとんどが不飽和脂肪酸だから
問題ないんだって。1個は187kcal。老化防止などの成分が豊富!
ビタミンEは1日あたり7mg摂取できればいいみたいなんだけど、アボカド一個食べれば
一日の3/4は摂取出来るんだって。
美容のためにもいいみたい。最近、なんとなくお肌の調子がいいのはそのせい??
けっこうまったりするから好みもあるかもしれないね。
私はわさび醤油派なんだけど、いろいろな料理に挑戦したいな。 
[PR]

by akari4675 | 2006-06-13 21:27 | お気に入り