今夜のメニュー

b0109220_2061318.jpg
今夜は初夏らしくゴーヤを使ったメニューにしました。
父の実家が鹿児島なので、小さい頃からゴーヤ(にがうり)には慣れ親しんでいたほうかな~。
苦味も嫌いじゃないし。半分に切ってタネと白いスポンジみたいな部分をスプーンでこそぎます。白い部分が苦いみたいよ。
お好みの太さに輪切り(苦味が苦手な人は薄切り)にして、塩をふってしばらくおきます。
このあと、苦味をとるためにささっと湯にとおしてもいいよ。
b0109220_20145635.jpg
油で炒めて、今日は鶏肉(本当は豚と相性はいいみたい)でチャンプル。
私流では豆腐とかつおぶし、溶き卵をいれます。味付けは塩、しょうゆのみ。
ちょっと苦味が残ったものが私好みよ~!お試しあれ~。




b0109220_2063653.jpgトマトも色鮮やかで美味しそうだったので、ガラスの器に入れて出しました。









b0109220_2064332.jpg今夜の子供たちのデザートはさくらんぼ♪私の口には入らないよな、きっと・・・。






その他、育ち盛りの子供たちにはお肉を焼いてあげました。
大人は鮭のムニエルがつきますよ~。

b0109220_20203658.jpg旦那さんが帰って来るまで、私はちびちびとお酒(鶴梅ゆず)を!酒の肴は大好きな豚足♪極楽極楽~
[PR]

by akari4675 | 2006-06-26 20:24 | レシピ