花より団子?

今日もいいお天気です。
プールに行こうとか言っている子供たちを説得し、今日は家でのんびりモードです。
団子の粉があったので団子作りを開始♪
b0109220_12571174.jpg水とコネコネ・・・。ここは朱里ちゃんがお手伝い。綺麗な形が出来ました。これはみたらし用

b0109220_1256917.jpg沸騰しているお湯の中へ投入~。上にぷかぷか浮かんできたら出来上がり。
このまま冷水で冷やします。

b0109220_12561715.jpgぴかぴか団子の出来上がり~。




b0109220_1315461.jpg果物の缶詰と合わせました。夏に涼しいですね~。

b0109220_1324035.jpg私はあんこ好きなので、あんこをのっけてみました。
b0109220_1331620.jpg串に刺してフライパンで焼き目をつけます。
b0109220_136172.jpg
 <みたらしの作り方> 
     材料: 砂糖大2 しょうゆ大2      
       みりん大3 水溶き片栗大1
     作り方
        ①片栗粉以外を鍋で煮詰
         める。
        ②煮詰まってきたら水溶き
         片栗粉を固まらないよう
         にゆっくり少しずつ入れな
                                       がら混ぜる。
                                      ③焼いた団子にたれを
                                       からませる。
   

    作ってみてね~。
[PR]

by akari4675 | 2006-08-01 13:12 | レシピ