おうちごはん

今夜は久々ゆっくりと夕食の準備が出来ました。
って言っても、作り始めたのは18時半すぎ。だいたい1時間ぶっ続けで頑張りました。

b0109220_22554426.jpg
まずは なすの揚げびたし
素揚げしたなすをしょうゆ、お酒、砂糖、だし汁につけておくだけ。

さすがに子供達は食べません。





b0109220_2258322.jpg中華きゅうり
しょうゆ大4、酢大2、砂糖大2、ごま油大1、しょうが・たかの爪少々、きゅうり2~3本
きゅうりは塩で板ずり後、乱切り。
材料を全部あわせます。
ポリポリと箸が止まらない一品です。
これは職場の先輩ナースに伝授してもらったレシピ。


b0109220_2334587.jpgかもちゃの煮物
これは圭ちゃんの大好物♪
何個も食べてましたよ~。
今日のかぼちゃは甘くて美味しかった~。







b0109220_2343689.jpgトマトと厚揚げの肉そぼろ
本日購入した Oggi の別冊付録「おいしい美人食のシンプルレシピ」内に
載っていた一品。
ごま油でにんにく・しょうがのみじん切りを炒めます。いい香りがしてきたら合いびき肉120gを加え、肉の色が変わるまで炒めたら塩・味噌小さじ1を加え、なじんだら酒大さじ1・かつおだし40ccをくわえます。厚揚げ1/2枚・トマト1個を加えて、トマトが柔らかくなったら黒胡椒・しょうゆ小さじ1で味付け。その後水溶き片栗粉でとろみをつけて終わり。
トマト~って感じだけど、食べたみたらびっくり。すっごくご飯に合う一品でした。

b0109220_23173830.jpg豚バラ肉ともやしの塩炒め
野菜炒めが食べたい!という朱里ちゃんのリクエストに答えて作りました。








b0109220_23185680.jpgかぼちゃスープ
バターでたまねぎを炒めて、その後かぼちゃを入れます。
水600mlとブイヨンを加えかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。
具のみ取り出してミキサーに入れ、牛乳100mlを加えて形がなくなるまでミキサーにかけます。もとの鍋に戻して、牛乳200mlを加えて火にかけます(沸騰しないように注意)。
生クリーム100mlを加え、胡椒・塩で味付けて出来上がり。
美味しいスープの出来上がり♪
[PR]

by akari4675 | 2006-08-28 23:32 | レシピ