お誕生会♪ 1

今日は我が家のお嬢さんの10歳のお誕生日♪おめでとう~!
旦那さんは明日がお休みなので、ケーキは明日。夜はBBQをお庭(プチ)でしようかと計画中。
本日は少しだけパーティらしいお料理を作ることにしました。

子供達が学校から帰って来る前に、ある程度のとこまで作ってしまおうと・・・頑張りました。

☆今日のメニュー☆
  サーモンのオーブン焼き
  手羽先揚げの名古屋風
  モッツアレラのカップリーゼ
  ビーフシチュー
  チキンとポテトのチーズ焼き
  かぼちゃのサラダ
  パン
  おにぎり

 
b0109220_14203840.jpg
 
「saita」 11月号に掲載されていたレシピで作りました。
 材料:生鮭・アスパラガス・ディルのハーブバター・塩・こしょう
 作り方:①ハーブバターを作る。室温に戻したバターにディル、パセリ、千切        
       りのレモンの皮を混ぜる。ラップで巻いてロール状にして冷蔵庫       
       で固める。
      ②鮭の両面に塩・こしょうをする。
      ③耐熱皿にバターを塗り、アスパラ・鮭を並べ200度のオーブンで
        20分焼く。
      ④焼きあがったら固まったハーブバターを鮭の上にのせる。
  案外、簡単でしょ。
  ハーブバターがポイントです!すごく美味しかったですよ。

b0109220_14292459.jpg

ネットで作り方を色々調べて自分流にアレンジ。
 材料:手羽先
     たれ(しょうゆ大4・みりん大4・にんにくのすりおろし少々・白ごま少々)
 作り方:①火をつける前にフライパンに手羽先を並べる。
       手羽先が隠れるくらいに油をそそぐ。
      ②160度でゆっくり素揚げにし、仕上げに180度でカラッと揚げる。
      ③あわせて温めたたれに揚げた手羽先をひたす。

b0109220_1458129.jpg

こちらは定番ですね。。。

b0109220_2204957.jpg

かぼちゃサラダ

b0109220_221781.jpg

チキンとポテトのチーズ焼き

案外、品数たくさん作ったかな。全部平らげましたけど・・・。
明日はBBQです。


     

  
[PR]

by akari4675 | 2006-10-16 15:05 | レシピ