スイ~トポテト

大きなサツマイモがおうちにありました。きっと裏のおばちゃんからの頂き物でしょう。
ということで、スイートポテトを作ってみました。
作り方はネットで。
 <材料>
   さつまいも:500g
   バター:15g
   卵黄:2個(1個は仕上げ用)
   砂糖:40g
   生クリーム:60cc
今回はさつまいもが倍量(1kg弱)あったので、すべて倍でつくりました。
 <作り方>
   ①さつまいもは皮をむいてしばらく水につける。
   ②さつまいもは柔らかくなるまでゆでる。
   ③熱いうちにつぶし、砂糖・生クリーム・バターを加えまぜる。
   ④なめらかスイートポテトがお好みであれば裏ごしする(今回はしてません)
   ⑤適量をまとめたものをアルミホイルにのせ、卵黄を塗る。
   ⑥200度に予熱したオーブンで5~8分焼き色がつくまで焼く。
b0109220_12443087.jpg

案外、それらしく作れて満足♪今回は甘そうな黄色いお芋さんだったので、砂糖はやや少なめにしました。
今夜は夜勤なので職場におすそ分けしようかな~。


   
[PR]

by akari4675 | 2006-10-30 12:47 | レシピ