ホットケーキで朝食♪

少し前まではホットケーキミックスを使っていた我が家。
最近は手作りでホットケーキ作ってます。
それがサイコーに美味しい♪

b0109220_816184.jpg

■材料
 <A>
  薄力粉 200g
  ベーキングパウダー 小2
  砂糖  大5
  塩    ひとつまみ

 <B>
  卵(L)  2個
  牛乳  約130ml
  バニラエッセンス  少々

  溶かしバター  大2
  サラダ油

■作り方
  1.ボウルにAを振るい入れる
  2.合わせたBを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせ溶かしバターも加える
  3.ホットプレートにうすくサラダ油をひき、焼く

今朝はベーキングパウダーが多かったのか・・牛乳の量が少なめだったのか・・・
生地がかなりぼってりしてました。
↑の写真では薄い出来上がりに見えますが、かなりふっくら厚みがあるんですよ!

焼き立てをナイフとフォークで切りながら食べる圭ちゃん♪
上手にナイフが使えるようになった姿は成長を感じさせた瞬間でした(←親バカ)
[PR]

by akari4675 | 2007-05-24 08:25 | レシピ