ワタシの読書術

今日のお休みはお昼からちょっとお出かけ。

岡山市内のプロフーズに行った帰りに、リエゾンでパンを買いました。
今日のプロフーズもリエゾンも車が止めれない位の大混雑emoticon-0104-surprised.gif
すごい人気ですね~。

夕方は子供たちとイオンまでお買い物。
娘が服が欲しい~~♪と言うので・・・色々、買ってあげました。

そしてお決まりの本屋さんへ。
新刊エリアをぶら~と眺めていたら目に留まったのがコレ。
本は10冊同時に読め! 成毛 眞
b0109220_2342725.jpg

パラパラ読んだら、まさしくワタシの読書方法と同じ!

本を10冊同時に読め!とは、色々なジャンルの本を同時進行で読んでいこうってこと。

本を最後まで読む必要はない!
どこを読み飛ばすのかを判断することで、決断力と情報収集能力が身につく。


ワタシも↑の写真のように、今日買ったこの本以外に3冊同時進行中。
それもジャンルはバラバラ。

ワタシのブログを見ている人に
「よく本を読む時間があるね~。いつ読んでるの?」と聞かれること多々。。。

ワタシね、この本の著者と同じでながら読み合間読みをしています。
ながら読みとは・・・
ちょっとした待ち時間や仕事に行って早く到着した時とかに1ページだけでも読んでます。
けっこう、出かけた時って手持ち無沙汰になるちょっとした時間ってあるんですよね。

そして、合間読みとは・・・
テレビを見ている時、CMに入ったら読んでいます。
CMの間に2~3ページは読めますよね。

身近に本を置いていたら案外読む時間って出来るものです。

そうやって読むことで、集中力が身につくそうですよ。

今年の読書目標は月10冊。
その数が多いかどうかはわからないけど・・・
今年に入って読んだ本は以下のとおり。

①ホームレス中学生
②容疑者Xの献身
③ぬるい眠り
④春、バーニーズで
⑤てのひらの迷路
⑥チームバチスタの栄光(上)
⑦チームバチスタの栄光(下)
⑧トリップ
⑨マダムだもの
⑩天鷲絨物語
⑪東京100発ガール
⑫ヴァカンスのあとで
⑬マダム小林の優雅な生活
⑭インド旅行記1
⑮インド旅行記2

何か、身につけばいいな~~。
[PR]

by akari4675 | 2008-02-13 00:05 |