充実の休日 ②スフレチーズケーキ

充実の休日も子供達が帰ってくるまで。

最近お邪魔している方のコチラを見て
スフレが作りたくなりました。

スフレ型がないので、チーズスフレケーキをつくろうかなと
ネットでレシピ検索して作ったのがコチラ。
色々レシピはありますが、材料揃えが簡単なレシピで。
b0109220_1603548.jpg

材料
 クリームチーズ 200g
 生クリーム 100ml
 砂糖 90g(今回はグラニュー糖)
 卵黄 3個(今回はMサイズ)
 バター 30g
 卵白 5個
 薄力粉 40g
作り方
 1.クリームチーズはレンジでチンして柔らかくする(今回は40秒)
 2.バターはレンジで溶かしておく(今回は1分)
 3.ボールに卵黄を入れほぐし、クリームチーズ・溶かしバターを加え混ぜる。
   生クリームを入れさらに混ぜ、薄力粉を振るいながら加える。
 4.別のボウルで卵白をあわ立てメレンゲにする。途中、砂糖を3回にわけながら
   加える。
 5.メレンゲの中に3を加え、ゴムベラで底からすくうようにさっくりと混ぜ合わせる。
 6.170度のオーブンで天板に熱湯をはって40分焼く。

 18cmの型で作ると、かなりの量。
 どんどん膨らんでくるので17分を残した時点で
 生地がこんがりとなり始めました。
 そこからアルミ箔をかぶせ残りを焼きましたが、
 高さがあるため中まで火が通ってない気がしたので160度に下げて10分追加。
 
ケーキの向きが逆ですが、反対側はカットの段階でくちゃっとなったので。。 
b0109220_1604345.jpg


初めてにしてはなかなかです。
娘が喜ぶだろうな~~。
[PR]

by akari4675 | 2008-05-20 16:10 | レシピ