充実の休日 ③夕食

何にでも凝り性なワタシ。
今は料理にはまってるのでしょうか。。

今夜のサラダは LEE6月号 に掲載されていたコールスロー
これが美味しかった。
b0109220_21155371.jpgb0109220_2116437.jpg













 寿司酢(これがポイント) 大1
 マヨネーズ 大1
 粒マスタード 大1/2

 細切りにしたキャベツとあえるだけ。
 いくらでも食べれるかも。。
 娘も美味しい!!と平らげていました。

義父がソラマメを大量に持って帰っていたので、夕方せっせと
さやから出して・・・
ソラマメのポタージュを作りました。
b0109220_21283134.jpg

 1.ソラマメは塩茹でし、薄皮をとっておく。 
 2.玉ねぎ1個を薄切りにし、バターでしんなりするまで炒める。
   ひたるくらいの水を入れ、コンソメ1個を加える。
 3.しばらくしたらソラマメを加える。
 4.3をミキサーにかける。
 5.牛乳250mlと共に鍋であたため、塩コショウで味付けする。

このポタージュも美味しかったですね~。
娘も絶賛でおかわり3回してました。

メインは豚のピカタ。
今夜はキレイな黄色になりました。
(昼間に作ったケーキの卵黄2個が余ったので、全卵+卵黄2個を使ったせいかな)
b0109220_21195464.jpg


そしてピザも焼きました。
子供達は一足お先に子供ピザ(ウインナーメイン)を食べ、
旦那さんの帰宅時間に合わせて大人ピザ作成。
b0109220_21221778.jpg

具は・・・玉ねぎ、パプリカ(黄色)、プチトマト、
なすび(オリーブオイルでソテーしておきます)、ベーコン、バジル
焼きすぎたチーズが嫌いなので、チーズなしで200度で10分。
チーズをのせて5分、焼きあがったらちぎったバジルで飾ります。
始めからバジルをのせると、チリチリになってしまいます。
b0109220_21233778.jpg


なんだか高カロリーな夕食ですが、
義母さんも 「お店で食べるピザより美味しいわ~emoticon-0128-hi.gif」と絶賛。

たしかにピザ・・・美味しかった!
具の組み合わせがバッチグ~emoticon-0165-muscle.gif

その他、鯛のカルパッチョ。
見た娘がひと言 「鯛はやっぱり刺身でしょう~~」と。。。

今夜はビールが美味しいemoticon-0167-beer.gif
[PR]

by akari4675 | 2008-05-20 21:36 | レシピ