うどん

ブログで知り合って仲良くさせてもらっているハワイ在住まゆみさん
昨年、東京で初めてお会いしたんですよね~~。その時の様子は・・・・コチラ
まゆみさんのリクエストにお答えして昨日作ったうどんのレシピです♪

ホームベーカリーを使ったものなので、全部手作りの場合は
分量の調整をしてくださいね!

<生地>
強力粉 150g 
薄力粉 150g    *ワタシはうどん用の中力粉を使用しました*
塩 小さじ2
ぬるま湯(約35~40度)・・・150ml
打ち粉(片栗粉)

<作り方>
1.ボールで粉を混ぜ合わせる(中力粉の場合はそのままで)
2.別ボールに塩とぬるま湯を合わせる
3.ホームベーカリーに1.2を入れ「うどんコース」スタート
4.行程が終了したらすぐに取り出しラップで包んで室温で約2時間休ませる
5.大き目のビニールで包み、足でしばらく踏む
6.片栗粉で打ち粉をしながらめん棒で約3mmまで生地をのばす。
  生地を折りたたみ、端から約3mm幅に切っていく
7・大きな鍋にたっぷりの湯をわかし、生地に付いたうち粉を払いながらゆでる
 *かけうどん 約8~11分 冷やしうどん 約10~13分*
8.お好みの薬味で頂きます!!

簡単ですよね~~。
ぜひ、皆さんも自宅でお子様と・・・ご夫婦で・・・・仲の良いお友達と・・・・
うどん作りしてみてくださ~い!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]

by akari4675 | 2008-10-07 06:01 | レシピ