肉食です

↓のコメ返はのちほどゆっくり・・・・

昨日のお昼の番組内で紹介されていた「しょうが焼き」のレシピ。
さっそく今夜作ってみました。

豚のしょうが焼き
b0109220_19114289.jpg

【レシピ】
生姜 適宜
醤油 大3
酒  大3
みりん 大3
はちみつ 大2

1.調味料を合わせ漬け汁を作り、豚肉をしばらく漬け込む。
2.焼く時にはしっかり漬け汁を切って、フライパンで焼く。
3.美味しそうな焦げ目がついてきたら残っていた漬け汁を加え少し煮詰める。

甘みがあるしょうが焼きを作りたかったんですよね。
はちみつ効果で甘みと肉が柔らかくなって・・・・美味でございます!
子供にも大好評でした♪

もう一品。
これは安いステーキ肉(1パック500円くらい)で作った「タタキサラダ」
b0109220_19115732.jpg

1.室温に戻しておいた肉に塩・胡椒をし手すりこむ。
2.油をひいていないフライパンで焼き目が付くまで両面焼く。
3.アルミホイルで包んでしばらく寝かせる。
4.あら熱が取れたら、削ぎ切りにしてルッコラの上に盛る。

なんてワインが合ってしまう料理なんでしょう~~。
旦那さんが帰って来るまで、↑を肴にチビチビやってましょうか。
[PR]

by akari4675 | 2008-10-15 19:18 | レシピ