人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我流です・・・

こんにちは。
今日の夜勤は準夜のはじめにしんどいBabyが生まれてばたつきましたが、
あとはお産もなく落ち着いた夜勤でした。

帰って3時間ほど仮眠をとりました。まだまだ疲労感アリですが
明日、お休みでゆっくりできるからいいでしょう。

さて、ワタシのブログではほぼ毎回写真を掲載しています。
技術なんてものはまったくなくて、すべて我流でございます。

「どうやって撮影するの?」とよく聞かれるので、今回はそのネタで・・・・

デジカメはIXY DIGITAL 2000IS

まず、モードは「マニュアル」で「マクロ」にします。
花のマークが出ますよね。
我流です・・・_b0109220_16113970.jpg

そして、必ずフラッシュは消します。
オート」モードで室内だと必ずフラッシュになって、こんな風になります。
サイアクです。
我流です・・・_b0109220_16125029.jpg

マニュアル」モードでも「マクロ」でなく「通常」だとこんな感じ。
ピントがぼやけてますね。
我流です・・・_b0109220_16134012.jpg

マニュアル」「マクロ」「フラッシュなし」だと・・・
みたらし団子が美味しそうに見えますね~~。
我流です・・・_b0109220_16141622.jpg

マクロ」モードで近寄って、ピントを手前に合わせたら自然とバックはぼやけます♪
もうひとつポイント。
光は自然光が一番綺麗に写すことができます。
夜の室内で蛍光灯や白熱灯のもとではイマイチの仕上がりになります。

あとは、料理などを写す場合にはお皿全体ではなく、近寄って中心からずらしぎみで
写すといい感じになりますよ。

まずは色々カメラを触って、写してみるのが一番ですけどね!!

ちなみに・・・
この↑のお菓子たちは玉島 「ひらい」 のお菓子です♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
by akari4675 | 2008-11-12 16:32 | お気に入り

気ままな日常を綴っています。  愛用カメラはCanon EOS Kiss X4★


by akari4675
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31