豚肉と野菜の洋風コトコト煮

昨夜作った料理。
朝の情報番組「どーもキニナル」で紹介されていたものを
車の中で暗記しました。
FLEXギャラリーの駐車場で車をとめて見入っていたのはワタシです。

「豚肉と野菜の洋風コトコト煮」
■材料(4人分)
・豚ばらかたまり肉
・塩
・黒こしょう

・にんにく
・セロリ
・じゃがいも
・にんじん
・玉ねぎ
・エリンギ
・オリーブオイル

・ブイヨンスープ…200cc
・ホールトマト…200g
・ビール…350cc
・白ワインビネガー…大さじ2
・はちみつ…小さじ1

■作り方
1.豚肉は縦半分、幅3センチに切って、塩、黒こしょうをしっかり振る。

2.にんにくはみじん切り。
  セロリ・じゃがいも・にんじんは大きめの乱切り、玉ねぎはくし形、
  エリンギは4等分に切る(今回はエリンギ入れるの忘れちゃった)

3.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて香りが出るまで炒める。

4.豚肉を加えて、焼き色がつくまでじっくり焼く。
b0109220_19252456.jpg

5.セロリ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、エリンギを加えて炒める。
b0109220_19253729.jpg

6.ブイヨン、潰したホールトマト、ビールを加え、フタをして弱火で約30分煮る。
b0109220_19254946.jpg

7.塩、黒こしょう、白ワインビネガー、はちみつを加えて出来上がり~~。

昨夜食べるより、今夜食べたほうが美味しかったですよ!
ビール効果でお肉がやわらかくなって美味~~。
お試しアレ(^^)

さっ、今度こそ寝ます。
[PR]

by akari4675 | 2008-11-14 19:29 | レシピ