カテゴリ:未分類( 102 )

断捨離

先日のソロモン流は 「断捨離」 本で有名になった主婦が登場。

  「断捨離」(だんしゃり)とは、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉。
   
    断=入ってくる要らないモノを断つ
    捨=家にはびこるガラクタを捨てる
    離=モノへの執着から離れる


  つまり、「家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法」



その番組を一緒に見ていた旦那さんとワタシ。

 「よし!断捨離するぞ!!」

何でもかんでも影響を受けやすい私たち。
今日は旦那さんお休み、ワタシは夜勤前ですが
朝から大掃除のスイッチON!!

 ↓↓ TシャツがINなのは気にしないでくださいませ(笑)
b0109220_12442419.jpg


なかなか手が届かず見て見ぬふりしていた小窓も
脚立を持って来てゴシゴシ。

クーラー周辺、フィルターもピカピカ。

そして、旦那さんがず~~~っと気にしていた食洗器!
場所を取るだけでなく、容量があまりないので
大皿を使うことが多い我が家では、食洗器+手洗いが主流。

そのまま勢いで撤去!!!!
大きな食洗器がなくなっただけでも気分が違いますね~。


キッチンまわりもいらないモノを捨て、必要最小限のモノのみ収納。
もちろん引き出し中も必要な数だけに。
 (箸もい~~~っぱい入れていたのですが・・・家族5人ですからね。廃棄です!)

かなりスッキリ♪♪


リビング横の収納棚も中身をごっそり出して、整理終了。

まだまだ断捨離するべき箇所はたくさん。
掃除するには気持ちいい季節。


いつか使うから取っておこう。
高かったから取っておこう。
頂き物だから取っておこう。


本当に今の生活で必要なのか????
よ~~く考えよう。

b0109220_1355085.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-05-18 13:02

八日目の蝉

そして、
映像ではなく本で読みたいのが・・・

八日目の蝉
b0109220_2031491.jpg


どんな衝撃的内容なのか気になるところ。

最近、本をかなりのハイペースで読破しているので
この本もAmazonでポチッとお買い上げしようかな。


 +++++++
kuri2mamaさん、manamihoさん・・・
記事を編集していたら記事毎消去されちゃいました(汗)
またコメントくださいね





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-05-09 20:04

広角レンズ

今夜1時からエキサイトはメンテナンスに入ります。
その前に・・・

昨日のお休みは子どもも不在だったので、クーちゃんと2人きり。
借りていたDVD見たり、雑誌眺めたり
合間にウトウトしたり・・で15時まですっぴんでのんびり過ごしました。

夜は宿題をしない圭ちゃんに大きな雷(イナズマ付き)を落とし
泣き泣きドリルをする圭ちゃん。

夏休みはあっという間に終わるんだぞ!と渇を入れました。


ところで
タイトルにありますように今欲しいのがデジイチに付ける広角レンズ。
狙っているのはCanon EF-S10-22mm
b0109220_0355592.jpg


先日のお休みでカメラのキタムラに行ってみましたが・・・
8万円で売ってありました(汗)

さすがに。。。8万円は。。。さすがのワタシも即決できません。

 さきほど、価格@comで検索したら63000円でした!

3~4万くらいなら買おうと思っていたのにな~~残念。

広角レンズ・・・欲しい。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-08-11 00:28

寝違え?!

こんばんは。

今朝の朝方5時頃。
携帯のアラームが鳴ったので、ベッド横の床に置いていた携帯を取ろうとしたら
背中に激痛が!!

それから寝返り打てず、「イタイ、イタイ!!」と叫んでいたワタシ。
朝もベッドから起きられず、旦那さんに起こしてもらう始末・・・

なんとか運転して出勤したものの
首が回らずまるでロボット状態。

仕事にもならず、しまいには両手がしびれた感じになり
気分も悪く同僚に甘えて早退。

明日華クラブは練習試合で多くの保護者参加で炊き出しなどしていたため
行って手伝いをしたかったけど、痛みが強く家で横になっていました。

横になったら寝返りも痛みで出来ず、起き上がるのもおばあちゃんのようにゆっくり。

ロキソニンを飲んで冷やすのがいいと、旦那さんがネットで調べて教えてくれたので
圭ちゃんのアイシング袋に氷を入れて冷やしていました。

やっとロキソニンの効果があったのか痛みが落ち着いてきました。

今夜寝たら治っていたらいいな。。。


明日華クラブの皆様、今日はありがとうございました




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-06-27 21:23

お盆休み2日目

昨日、夜勤明けで仮眠もろくにできなかったので
夕食は家で鉄板焼き♪

フレシネシリーズの泡ものハーフボトル。
飲もうと思ったけど、やっぱり焼肉にはですよね。
b0109220_6202256.jpg

刺身も買って、みんなでワイワイ焼き焼きしました。

早々に寝たので、朝はぱっちり5時半にはお目覚め。
太陽がまぶしい~~~。
今日も暑くなりうそうです。

今日はワタシ、日勤+深夜。
旦那さんは子どもたち+甥っ子2人を引きつれ、コンベックスで開催されてる
妖怪お化け屋敷に行くそうな。

お化け屋敷が大嫌いな圭ちゃん(ジェットコースターもNGです)
昨夜は行く気満々でしたが・・・ちゃんと入ることができるでしょうか。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-08-14 06:24

部分日食

倉敷はあいにくのうす曇。
日食サングラスを使って観測開始!

今日は旦那さん,お休みですがワタシは夜勤前です

団地で外に出て見てるのは我が家だけ
b0109220_11195676.jpg

akari姫も興味津々
b0109220_1120853.jpg

クーちゃんも一緒に見てるかな・・・
b0109220_11201769.jpg

倉敷では日食サングラス越しに
こんな感じで見えましたよ~~
ちっちぇ!!
b0109220_11202990.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-07-22 11:22

ポットラックパーティ その2

こんばんは。
この3連休はず~っと仕事でした。
akari姫は実家の真備にお泊り。
圭ちゃんは明日華クラブで
        土曜日:AM 半日練習 PM 岡山市内で練習試合
        日曜日:高知県まで練習試合で遠征
        月曜日:1日練習
という、ドッジ三昧な夏休みの幕開けです

************************************************************

では、では
昨夜のパーティのその後をアップしましょう♪

まずはもなBONさんから噂に伺っていましたドラジェ。
可憐で巧みな技ですよね~もうアートの世界です。
b0109220_18223673.jpg

ウサ子さんは地元玉島のパン屋源源さんのスイーツ♪
(ウサ子さんは親戚にあたるんですよ~~
  皆さん、源源にパン買いに行きましょう!)
オーダーして作ってもらったこちらのホール。
テーマは「ブロガーの集い」だそうです。
b0109220_18224919.jpg

もなBONさん作のカルピスブラマンジェと
mikiちゃんの旦那さんが東京で買ってきてくれたピエールマルコリーニのアイス。
b0109220_18225940.jpg

あんなにお料理を堪能したあとでも、スイーツは別腹なんですね~。

18時から始まったパーティも21時半まであっという間。
サロン内も落ち着きムードに様変わりです。
b0109220_1823867.jpg


ブログを通しての出会いでみなさんとこんなに仲良くなれたことに
心から感謝します

また次回も開催できたらいいですね~。
それまで、美味しいお店などの情報収集しておきましょう♪

みなさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-07-20 18:31

スタバの新作

akari姫が塾に行ってる間、圭ちゃんを連れて
TSUTAYAまでコミックレンタルへ。

その帰り、スタバでドライブスルー。
またまたスタバの戦略にまんまとのっかってしまいました。

コーヒージェリーフラペチーノ
「ゼリー」ではないですよ、「ジェリー」とはっきりオーダーしましょう(笑)
b0109220_2153032.jpg

まさしく ドロリッチ!!
コーヒージェリーがやや固めなので、ストローでの吸引力・・
かなり必要です


ちょっと小腹がすいた時、デザート感覚でいかがですか??


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-06-04 21:12

コタン岡大前店

 5月31日までプレゼント企画やっています。詳しくは→コチラ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は夜勤明けでしたが、ちょっと買出しに岡山方面へ。

まず向かったのは岡大入り口にあるコタン
b0109220_1840451.jpg

オーガニックな食材が小さな店内にてんこ盛り♪

こちらでいつも購入してるのは・・・・

塩みつかりんとう
b0109220_18403416.jpg

アリムナさんのジャム
あまりにも有名になったジャム専門店です。
b0109220_18405248.jpg

今回お初の有機珈琲
b0109220_18411015.jpg

コタンさんブログで見て気になっていたみかんジャム
味見でも美味しかったですよ。
b0109220_1841302.jpg

ワッカファームのサラダミックス
b0109220_18454196.jpg

アスパラも生で食べれますよ~~って。

路駐だったのでパパッと買って退散。

次に向かったのは・・・・・あのパン屋さんです!

■コタン岡大前店
岡山市学南町2-7-13
086-256-2224
定休日・第一火曜


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-05-28 18:44

Hanako 東京ワイン案内

今日は日勤深夜。
日勤も落ち着いていたので先輩から早く帰らせてもらえました!

帰ったら圭ちゃんはお友達と遊びに行ってるし
娘は中学校+部活+塾で最近寝不足のせいか、
部屋で寝ちゃってるし・・・

しばらくクーちゃんと遊んでました

昨日買った雑誌はコチラ。
Hanako 東京ワイン案内
b0109220_16535634.jpg


しばらくは東京に行く予定ないですが(笑)
お手ごろ価格のオシャレなワインや・・・
b0109220_16542530.jpg

ワインに合う料理のレシピが掲載されていて吊られて購入。
b0109220_1655198.jpg

こうやって雑誌を見ると、東京には素敵なお店が多いな~って。

また東京研修ないかしらん♪

2007年、東京研修に行った時に
eggtaltさんとrincoちゃん、ぱん子ちゃんと
オフ会した時の様子は・・・・コチラ

ハワイ在住中だったまゆみさんが帰国中にお会いした夜は・・・・コチラ

表参道のカフェでおひとりシャンパンしてる時に隣の席に座っていたのはあのキングカズ・・・だった記事は。。。コチラ(写真はないけど~~)
思えば、このカフェ。
宮崎あおいちゃんと高浦くんが披露宴したとこなんだよな~。

また東京に遊びに行きたいな~~。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-05-16 16:26