カテゴリ:本( 160 )

カウントダウン

台風が過ぎ、今日は久々のお天気で気持ちよかったですね。

と言っても、ワタシは夜勤終わって3時間半残業し
家に帰ってバタンキューで眠りについたので一瞬しか外の空気には
触れていないのですが・・(汗)


中学校の参観日だったのですが、結局行けず。。。
次回は必ず行かなくては!!


    ********************

もう今月も残すとこ明日1日になりました。
明日いっぱいはこのブログに更新しますが、6月1日からは新ブログに移行します。

たくさんのコメントありがとうございます040.gif

はじめてコメント下さる方がとても多く、正直驚きました。
地元の方も多く、圭ちゃんを見たことがあると言われる方がいたのにも笑いました。


お知らせくださった方々に順次、新ブログのアドレスを連絡していきます!
1週間以内に連絡するのを目標に頑張ります。
1週間経過してもなかなか届かないという方は、こちらに連絡してくださいね。



そうそう。。。

断捨離継続中デス!!
b0109220_21321792.jpg




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-05-30 21:33 |

気になる作家シリーズ~伊集院静~

こんばんは。
この週末はお仕事頑張っていたakariです。
皆様はどんな休日を過ごされたのでしょうか。

倉敷は今朝かなり雨が降っていましたが、午後は晴れて
全国的に気温も上がり蒸し暑い1日だったようですね。

明日夜勤をしたらお休みなので、頑張らないと066.gif

  +++++++++++++++

毎週予約しているテレビ 『ボクらの時代』
今朝のゲストは渋く黒鉄ヒロシと吉行和子、そして伊集院静。

あの故夏目雅子の元旦那としてあまりに有名。
現在は金妻シリーズや毎度おさわがせの篠ひろ子の旦那さん。


たしか彼の本は読んだことがないはずなんですが、最近出版されたこの本は
気になって気になってしょうがない1冊なのです。

b0109220_23131367.jpg


以下紹介文より。。。

苦難に立ち向かわなければならないとき。
人に優しくありたいと思ったとき。
どうしようもない力に押し潰されたとき。
自分のふがいなさが嫌になったとき。
大切な人を失ってしまったとき。
とてつもない悲しみに包まれたとき。

こんなとき、大人ならどう考え、
どう振る舞うのだろう。



どうです?
気になりませんか???

ワタクシ、きっと数日後購入しているはずです037.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-05-22 23:16 |

寝ても覚めても・・・

味のある素敵な俳優さんのひとり児玉清さんがお亡くなりになりました。
好きだったんだよな。。。
なんとなく父に似ている雰囲気がして。


児玉さんは芸能界きっての読書家でも有名。
つい先日読んだ 「阪急電車」 のあとがきも児玉さんが書かれていました。

彼が毎日欠かさなかったのが読書。
この本を探してみましたが、どこも取り扱っていない様子。。。残念
b0109220_7104167.jpg


ワタシも寝ても覚めても読書好き。
ワタシもほぼ毎日何かを読んでいるかも。

世の中、本離れが進んでいますが
紙をめくり読む楽しさ、皆さんもぜひ!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-05-18 07:32 |

読書週間順調

あっという間に読めました。
b0109220_22571896.jpg


さて。
寝る前に何を読もうかな。。。。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-05-18 00:00 |

本の虫がおさまりません。

今日はいい天気でしたね。
仕事で閉ざされた部屋に缶詰状態だったので、
明るい雰囲気しか見れなかったのが残念でしたが。


自宅に帰り、子どもたち2人を連れてTSUTAYAへ。

今は 「八日目の蝉」 を頑張って読んでいるところですが・・・
こんな本も買ってみました。

知らないと恥をかく世界の大問題
b0109220_2172880.jpg

新聞やニュースを見ていていつも思いますが、
ニュースになる話題って、当初は色々わかりやすく説明してくれますが
出遅れると最後!その意味さえも教えてくれなくなっちゃいません??

結婚前は物知りの父に 「・・・ってどういう意味?」 や 「なんで??」 と
聞いて理解できていたことも今ではわからないことも多い。

毎日ニュースを見て新聞を読み・・・だと新鮮な情報がどんどん入ってくるのですが
なかなかそうもいかないですからね。

著者の池上彰氏はテレビで引っ張りだこになるくらい
色々なことをわかりやすく解説してくれる筆頭。
かなり頭いいんでしょうね。

現在、第2弾が発売になっています♪

エッセイや雑誌ばかりでなく、たまには世界情勢も知らなくては・・・と思いつつ
それでも雑誌は買ってしまいます(笑)
b0109220_21144280.jpg



帰りは定番スタバでドライブスルー。
今回、はじめて圭ちゃんがダークチョコチップフラペチーノに挑戦。
美味しかったそうな。。。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-05-14 21:16 |

雨の休日はまったりと・・・♪♪

休日の午後は本2冊読破。
b0109220_1765814.jpg

阪急電車・・・
スルスル読めてかなり面白かったです。


映画のキャストがイメージできるのは良かったのか悪かったのか。。。
中谷美紀さんのドレス姿が脳裏に焼き付いちゃって(笑)
b0109220_18362938.jpg

それでもやっぱり美しいです!
はまり役でしたね。
彼女以外に考えられないくらい。


登場するのは電車に偶然乗り合わせる人たち。
小学生、高校生、大学生、OL、サラリーマン、主婦・・・それぞれみんな
いい味出しています。

そして、事細かに書かれてる阪急今津沿線。
電車の色はモダンな深いチョコレート色。
「宝塚駅」と「西宮北口駅」を往復したいな~と思っちゃいました。
 本気ですぐ行っちゃいそうでしょ(笑)


阪急電車は
多分2時間くらいで読めました。

小川糸さんのエッセイ本は1時間弱くらい。
「喋々喃々」を読み終えたら3作目の「ファミリーツリー」を買ってみよう。



読書に没頭する前、
昼前に食料品を買いに出て大好きな本屋さんにリベンジ。
b0109220_1739072.jpg


やんちゃな時代  林真理子
やっぱり「林節」・・読みたくなるものです。
b0109220_17365948.jpg


台湾のたびしおり
やっぱり行きたい台湾。
  ひとりで行っちゃうぞ的な。。。。
b0109220_17382260.jpg



さて、お次は何を読みましょう。。。。


  +++++++++++++++

明日の休みは急遽お仕事に変更。
みんな頑張っているからワタシも頑張るぞ。


自然教室から帰ってきた我が家の坊ちゃん。
3日間ず~っと雨もどうかと思いますが、楽しかったそうな。

やっぱり家にいるべき人がいないと寂しいものです。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-05-12 17:44 |

読書、読書、読書

ワタシの趣味・・・
色々あるけれど、一番は読書。
昔から本を読むのが好きな子どもでした。

多分それは父親譲り。
父の机にはいつも色々なジャンルの小説が並んでいました。
はまりやすく、凝り性の父は調べだしたらトコトンの人。

そんな父の娘ですのでワタシもある意味収集癖があるのです。

今夜、大好きな本屋さんに行ったらちょうど閉店。
 本屋さんって遅くまであいていて欲しいなって思うのワタシだけかな。

 <連島にある書店は(ここで何回も紹介していますが)
品揃えも抱負で照明が落ち着くお気に入り書店です>


別の本屋さんを物色し、気になる本をいくつかお持ち帰りしました。

 ++++++++++++++++
フィガロ6月号
b0109220_22495916.jpg

育児休暇満喫中の同僚 mameさん
お子様連れでセブ島ヴァカンスから帰ってきたばかり。
タイヴァカンス、行きたいな~~

阪急電車   有川浩
b0109220_22525748.jpg

こちらも映画化されたばかり。

八日目の蝉  角田光代
b0109220_22543510.jpg

やっぱりどうしても読みたい。

美人の日常語  山下景子
b0109220_22551364.jpg

小川糸さんの本に触発され、日本語の美しさが気になっていたこの頃。
本屋さんで目に付いた時、それが買い時です(笑)

明日あさってはお休み。
雨も降ることですし、ゆっくり読書なんぞしましょうか。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-05-11 22:58 |

飾らない人

最近のお気に入り作家は 『小川糸』 さん。

代表作は 『食堂かたつむり』
b0109220_19212539.jpg

すっかり虜になったたワタシは
『喋々喃々』 を半分まで読み
b0109220_19163587.jpg

自身のブログを文庫にまとめた 『ペンギン』 シリーズ
b0109220_19224716.jpg

3冊のうち2冊を読破。


小川糸さんという人。
年はワタシより2つ下。


すごくナチュラルで自然派。
日本の昔ながらの風習を大切に日々をシンプルに生きている人。


すっかり彼女のファンになりました。


無駄のない飾らない生活、それが一番なんだよな…


ワタシは無駄だらけ( ̄▽ ̄;)


  +++++++++++++++++

あ~~本屋さんに行きたい病がウズウズ・・・
これからちょっと行ってきます!!




[PR]

by akari4675 | 2011-05-11 19:14 |

マリソル6月号

おはようございます040.gif
今日もまだまだGWの方もたくさんおられるのでしょうね。
ワタシもお休み053.gif
・・・・ですが、会議のため午後は職場へ行かなくては。。。

子どもたちは学校に行ったので、ゆっくり1人でお出かけでもしようかと
朝から準備しているところです。


 +++++++++++++

定期購読したマリソルが昨日届きました。
b0109220_2123128.jpg

人気スタイリスト菊池京子さんの連載がないのが残念でしたが
カゴバッグやサンダル、コスメ特集など読みどころ満載。

 +++++++++++

毎日『ユッケ食中毒』のニュースが流れていますね。
ユッケ280円ってありえないんですけど。。。普通700~800円しませんか?

我が家の子どもたち、かなりのユッケ好きなので焼肉食べに行ったら
それぞれ1皿ずつ注文します(汗)
ワタシも生肉LOVEなので『生レバー』ははずせません。

焼肉もちょっと半生くらいが好きですし・・・
ステーキなんて血がしたたるくらいのレアでもOKな感じ。


厨房でどんな処理がされているのか見えないので
ワタシたち消費者はお店を信頼するしかないのですよね。

問題になったお店は「和牛で日本一安い」を看板にしていたそうですが
やっぱり安ければいいってのはいかがなものか・・
社長さんの会見もちょっと・・・・・汗汗

お店選びも重要ですね。
 





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-05-05 21:03 |

ペンギン??

先日購入してボツボツ読んでいる 『蝶々喃々

日本語がとても美しく、主人公の聡明な雰囲気が素敵で
この本を読む時間は背筋がピンと伸びる感じ。

まだ読みきっていないけど、気に入った作者の他の作品は
片っ端から読みたいワタシはさっそくAmazonでポチっ。

小川糸著

ペンギンと暮らす
ペンギンの台所
ペンギンと青空スキップ
b0109220_21203718.jpg

ペンギンとはご主人のことでこの3冊はエッセイ。

しっかり本読もう。


 ***************

今日の日勤は朝から大忙しで、夕方6時まで飲まず食わず。
トイレも行けず、久々疲れた勤務でした。
[PR]

by akari4675 | 2011-04-25 21:59 |