カテゴリ:本( 160 )

ねじ子のヒミツ手技

4月も後半に突入ですね。
我が病院にも多くの新人ナースたちが就職してきました。
まだ実際の業務に入っていませんが、まだドキドキしていることでしょう。


ねじ子のヒミツ手技はナース雑誌「ナース専科」で連載されているもの。
b0109220_1225697.jpg


女医兼マンガ家「ねじ子先生」のわかりやすいイラストは見て勉強になります。
b0109220_12251563.jpg

お堅い本より、身近なイラストで説明するほうが入りやすいかもしれませんね。


もう看護師として20年。
今更聞けないことも多々あるわけで・・・
ワタシも日々、勉強です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-22 12:27 |

蝶々喃々

ハードカバーの時から手に取りつつ戻していた本のひとつ。

蝶々喃々   小川糸 著
b0109220_2271711.jpg

今日行ったTSUTAYAで文庫化されたこの本を発見し、迷わず購入。

蝶蝶喃喃(蝶々喃々)=男女が楽しげに小声で語り合うさま。


美しい日本語ですよね。
[PR]

by akari4675 | 2011-04-15 22:04 |

女子アナ好き?!

こんばんは。
今日の昼間、倉敷は雷が鳴り雨が降っていました。
風も強かったせいか、桜がハラハラとはかなく散っていましたね。
桜の見ごろもあと数日でしょう。


今日は夜勤でした。
帰ったら今日まで春休みの圭ちゃんがおりました。
明日は入学式です。
ちょっと寒そうですね。。。


 ++++++++++++

明日華クラブを卒団し、ほんの少し時間と気分に余裕が出来たこの頃。
購入して読んでいなかった本を読み続けています。

先日Amazonで購入したエッセイ。
エッセイ本はバッグに入れて持ち歩き、ちょっとした時間の合間に読むには最適です。
反対に長編小説などは家でゆっくり腰を据えて読むようにしています。
b0109220_19252445.jpg

元女子アナ2人の書いた2冊。

毎回雨宮塔子さんのエッセイは買って読んでいますが
別に女子アナが好きというわけではありません。

雨宮さんも中村さんもパリ暮らしをする日本人。
中村江里子さんは生まれも超セレブで今の暮らしぶりも
次元が違いますがなんとなく気になる存在なのです。

海外で暮らしている人が基本的に気になります。
紀行文とか大好きですし、海外への憧れがあるのでしょう。


ウッチーは可愛いくて好き。髪型とかファッションとか好みです。

 ++++++++++

もう1冊買ったエッセイは最近グラツィアで脚光を浴びているスタイリスト大草直子さんの最新本。
b0109220_20225141.jpg

同世代である彼女のブログは日々の着こなしも参考になります。


 ++++++++

明日は入学式。
終わったら明日華7期生親子でランチに繰り出しますemoticon-0162-coffee.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-11 20:29 |

GLOW5月号

Ne-Yoの気持ちいい声を聞きながら、日差しの気持ちいい窓辺でまったりemoticon-0159-music.gif
皆様、こんにちは。

昨夜、お泊りした甥っ子と圭ちゃんはイオンへ。
もうすぐ部活から帰ってくるakari姫を連れて迎えに行くまでのワタシ時間。

発売したばかりの40代雑誌 GLOW(グロー)

ittalaのバッグが付録に。
b0109220_12282229.jpg


今回購入したのは、こちらが目的。
b0109220_1235881.jpg


なかなか女磨きも出来ませんが・・・
家磨きでもしましょうか。
[PR]

by akari4675 | 2011-03-30 12:28 |

春満開

おはようございます!
夜勤明けの日だって、早起きのakariです!

今日は大腸レントゲンの日(汗)

昨日から検査食で18時以降絶食中。
それも18時食べたのはコーンスープのみ。

    あ”~~~っ

食べれないってなんて辛いことなの!!!

11年前、体調崩して入院したとき。
あの時も食べれない日々が続き、考えるのは食べることばかりだったのを思い出します。

やはり楽しく生きるためには大事ですね!!

4月になったら美味しいモノをあちこち食べに出かけなきゃ!
ぷくちゃん、まずはランチよろしく!!


今夜は久々、家族で食事に出かけるぞーーーーーーemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif

 +++++

先月の雑誌も熟読せぬまま、もう最新号が発売。
まだまだ肌寒い日々が続きますが
表紙はすっかり春めいていますねemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

LEE
b0109220_6443810.jpg

Domani
b0109220_645128.jpg


 ++++

今日の午後は明日華クラブ6年生保護者で集まり。
卒団の打ち合わせをします。
涙涙の卒団式は20日(日)。

圭ちゃんは卒団ですが、ワタシは顧問(?!)として明日華に残留決定です。
来月閑谷学校でのお泊り合宿にも参加予定。


それにしても・・・・・・
朝ごはんが食べれないのは辛い、辛すぎる・・・(涙)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-03-09 07:09 |

おとなの楽習

今日は夜勤明けで寝ずに参観日へ。
参観の前に学級委員の最後のお仕事、新聞作りへ。

そこで卒業式で謝辞を読む明日華Mママが
 「ちょっと書いてきたから、読んでもいい?」 と。

読むMママ・・・・・

そして泣くワタシ。。。。。。  

って、おい!泣くなって。

卒業式・・・・目に浮かびます。


 ++++


先日、本屋でこんな本見つけて買ってみました。

雑学大好き人間にはたまらんわ~~~
b0109220_16352521.jpg


b0109220_16353734.jpg

今回買ったのは「世界史」と「地理」

その他にも・・・・
数学、日本史、英語、理科、国語、文学史、家庭科、体育、公民など・・・

enuenuさん、脳みその皺・・・一緒に増やしませんか???


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-02-25 17:39 |

今日はオフです♪♪

おはようございます!
昨日は夜勤明けでした。
仕事は順調に9時に終了しましたが、その後10時半から1時間ほど
勉強会が入っていたので参加して帰りました。


美味しい玉島にある惣菜屋さんの菜の花畑弁当を買って帰ったら
スキーに行くと言っていた旦那さんが、急遽行かなくなった様子で
退屈そうにおうちでゴロゴロ。

そんな旦那さんを尻目にワタシはビール1本飲んで仮眠。

寝ている間に一人でお出かけしていた旦那さん。
ホームセンターでお花を買って、庭に植えていましたよ(笑)


夜は明日華クラブの夜練習へ。
色々と来年度リーダーさんへの引継ぎやらで、結局子ども達の練習は見れず。
今週土曜日には県内の定期練習試合があります。
他チームとの対戦も残すところわずかです。。。。。



今日と明日はお休みです。
そして、今日は予定が盛りだくさんで忙しいのです。

午後は明日華6年生ママで集まって、卒団などの話し合い。
夜はまたまた集まって・・・・今度はアルコール入りでの話し合いemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
夜のほうが盛り上がりそう~~~emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif

明日華クラブに入って、楽しい仲間ができてよかった。
あと少しで卒団。
みんな揃って卒団できるの、すごく嬉しい。
圭ちゃんも来月にはOB!!
 あっ、またウルウルしそう。。。


あと少し、バタバタするけど頑張ろうemoticon-0165-muscle.gif

昼前にはお客様が来られるので、お掃除しておきましょうか。。。


   ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最近購入した雑誌。
b0109220_9153021.jpg

b0109220_9154289.jpg

なかなかじっくり熟読できる時間がなくてね。。。汗


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-02-17 09:17 |

ホワイトバレンタイン

こんばんは。
今日は朝から雪がず~~~っと降り続いていた倉敷。
さすがにもうやんでると思っていたら・・・
旦那さんが「まだ降っとる!」と。

思わず2人で外へ!
道路の雪は凍ってはいませんでしたが、まだシンシンと降っていました。
雪を投げられたので、仕返しに玄関を閉めて閉め出しemoticon-0116-evilgrin.gif
おっほっほ!!

明日の朝はどうなっているのでしょう。
明日は日勤でなくて良かった。。。。
準夜で帰る人、深夜で行く人・・・気をつけてね。




今日はバレンタインでしたね。
皆様、愛するお方にあげましたかemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

ワタクシは基本的に義理チョコ、友チョコ・・・あげない派デス。
旦那さんも甘いものを好みませんからね~。
今年は結局、買いませんでした(汗)

それでも職場で毎年たくさん頂いてくる旦那さん。
いつもすみませんemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

2箱は圭ちゃん、食べちゃいましたが・・・
今年は9個です。
b0109220_22573583.jpg

頂いた中でめっちゃ美味しかったものがコチラ。
b0109220_22592749.jpg

倉敷のケーキ屋さん 「3時の王様」 のものです。

スフレ?ムース??
その中間のような食感。

重くないので、1個ペロリといただけます。
それにしても、美味しかったな~~~。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-02-14 22:55 |

旅の本は見てるだけで幸せ

こんばんは。
今日のお休みもあっという間に終了。

あっ。
朝から頑張って地区役員を決めに行ってきました。
結果・・・じゃんけんで一番勝ち!!
今年はツイてるわ~。


後輩Nさんが香港ひとり旅から帰ってきました。
ホテルと航空券をネットで購入して、現地では本を片手に観光。
すごい行動力!!脱帽です。


さきほど行った本屋さんで見つけた雑誌・・・とても魅力的emoticon-0152-heart.gif
b0109220_2265670.jpg

韓国はひとりでも行けそうな気がする~~~(←古っ)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-01-22 22:16 |

今年度初雑誌

TSUTAYAで雑誌を大人買い。

缶チューハイ飲みつつ。。。
テレビの画面にはめちゃイケのミッツマングローブ♪♪
b0109220_21454569.jpg


Grazia グラツィア
b0109220_21463611.jpg

特集は「旅」
今もLOVEな韓国ソウルの綴じ込み。
1泊でもいいから行きたい!!
b0109220_21491037.jpg

Hanako
b0109220_21493089.jpg

こちらも「日本の旅」特集。
日本文化に接する旅プランが満載。

そして・・・・Domani
b0109220_21501490.jpg

Domaniにも「LOVE国内」として日本の旅がいくつか紹介。

その中でも
金沢に続く気になる場所・・・熊野古道。
紀伊半島にある世界遺産に登録されたコチラは最近パワースポットとして
女性誌に取り上げられ勇名なエリア。

行きたいところがいっぱいです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-01-08 22:15 |