カテゴリ:レシピ( 144 )

最後の晩餐

今日の休日はのんびり。。。
夕飯の準備も早々にはじめたりして。

今夜は煮豚。

豚バラと肩ロースの2種類で作成。
レシピは日曜放映中の江角さんがMCの料理番組から。

b0109220_17363843.jpg

もうちょっと煮てゆで卵に色を付けたら見た目がよかったかな。
おでんに入ってるゆで卵が苦手なワタシは食べないけどね。

もう一品は豆腐ステーキの野菜あんかけ。
あんの下準備は完了。
木綿豆腐もただ今、水切り中。

お友達とさよならして圭ちゃんも姫もいない我が家で寛ぐryou.
b0109220_17374312.jpg




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-05-31 17:42 | レシピ

パンとスープ

ワタシ、純日本人です。
でもパンが大好きです053.gif
3食パンでOKな人です。
ご飯なしでも生きていける人です。


今夜、ワタシのご飯は近所で買っていたお食事パンとスープ。

スープは「ベーコン、セロリ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ほうれん草」入り。
水2カップ、コンソメの素2個、牛乳2カップ、生クリーム1カップ。
塩胡椒もしっかりと忘れずに♪♪

これだけだととろみがないので、裏技的には野菜を炒めるときに
小麦粉を適当に入れて炒めてもOK。

今回はコーンスターチを水で溶いて仕上げに加えました。

b0109220_2110855.jpg

パンは焼いてサックサクに。
スープに浸して・・・と、美味しい。

ご飯派の旦那さんには
レンコンのきんぴらと豚肉と舞茸のオイスターソース炒め。

センスも何もなく・・・ただド~ンと盛っただけ(汗)
仕事から帰ってバタバタ作るものには手をかけれませんわ。
b0109220_21133852.jpg

これがね、白ご飯に合うかなりの美味しさ。
オイスターソースだけではなく、隠し味にだし醤油を少々。

早く旦那さん、帰ってこないかな。
今日は天気がよかったのでバイク通勤した模様。

早く帰って来~~い。
明日も仕事。
お風呂に入って寝てしまうぞ~~~。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-05-13 21:18 | レシピ

節分ですが・・・我が家は삼겹살

今夜は豚バラ塊肉を買ってきて、サムギョプサル(삼겹살)
恵方巻き、あえて食べていません。
旦那さんが巻き寿司、あまり好きではないのでいいのです。

サンチュと大葉、そしてゴマ油でいためたキムチ。
特製コチュジャンたれを付けて頂きます。
b0109220_21462242.jpg

にんにくも焼いちゃいましょう。
b0109220_2147734.jpg

さすがに、このにんにく。
女子チームは食べず、男子チームがモリモリ食べていましたよ。

網を使ったので、案の定家の中は煙で大変な騒ぎ。
髪もクサッ!!


でも、美味い!!
やっぱり、ワタシは豚好きオンナです。

早々にお風呂に入り、その後は赤ワイン飲みつつ
明日華クラブのDVD鑑賞(中国5県練習試合)。
b0109220_21503183.jpg

何度見ても、ワクワクする明日華のDVD。

中国5県を見終わったので、今度は広島親善大会にチェンジしよっっ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-02-03 22:04 | レシピ

お初のおうちラザニア

こんばんは。
今日はお休み・・・・またまた家でのんびり。
クーちゃんとまったり、DVD三昧。
b0109220_23211422.jpg


今日のよるご飯。
先日、プロフーズで購入したバリラのシートパスタを使ってラザニア~♪♪
b0109220_23181784.jpg

2種類のソース・・・ベシャメラソース(ホワイトソースね)とラグーソース(要はミートソース)を
パスタ、パルミジャーノ、モッツァレラで順番に重ねて。

ラザニアに最適な四角皿がなくて、オーバル皿にIN。
b0109220_23205677.jpg

やっぱり四角のお皿にパスタシートを2枚並べて作った方が見た目も綺麗。

でも、出来上がりの味は最高!!
子ども達もペロリ。


物足りなかった姫と圭ちゃんは
maimaiで買った食パンにラグーソースと溶けるチーズをのせて
トースターで焼いて食べていましたよ037.gif037.gif



このレシピはイタリア料理教室で教えていただいたもの。
その時の様子は・・・・コチラ

遅く帰った旦那さんにはラグーソースのパスタを。
もちろん大好評でした。

しかし・・・カロリー高そう。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-01-28 18:35 | レシピ

ペンネアラビアータ

今日は夜勤明け。
仕事から帰るのが遅くなり、寝れたのは13時すぎ。
でも、圭ちゃんが帰ってきた16時すぎまで熟睡できたので
目覚めはスッキリ!!


今夜はあるもので・・・ペンネアラビアータ。
ソースはにんにくと唐辛子、カットトマト缶のみ。
味付けのポイントはグラニュー糖。
これを入れただけで美味しさ倍増。
b0109220_2118105.jpg

生クリームが中途半端に残っていたので、
トマトクリームペンネアラビアータになりました。

そしてもうひと皿。
大晦日に購入した三田屋のオリジナルドレッシング。
すりおろしのにんじんがたっぷり。
b0109220_21182130.jpg

薄切りにした三田屋ハムにスライスしたたっぷり玉ねぎ。

うまし!!
b0109220_211977.jpg


明日から3連休だっ!!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-01-13 21:20 | レシピ

コラーゲンたっぷり  鶏なべ風スープ

こんばんは~。

今日の夜勤はと~~~~っても忙しく大変でした(汗)
一緒に勤務だったゆっしゃんさん、enuenuさん・・・ご苦労様でした!

勤務が終わって、そのまま実家へ。
役場→コンビニ→郵便局→お菓子やさん→ドラッグストアと回る
母のアッシー(死語)を。

やっと昼前、自宅に帰って眠りの世界へ。
4時間は寝れたかな~。


今夜のご飯は豚のピカタ。

そして
雑誌エクラで見た鶏なべ風スープ。
b0109220_21103748.jpg


黒田知永子さんのおススメレシピです。

骨付きチキンを鍋に入れ、1回茹でこぼす。
鶏肉がつかる位の水、白ネギの青い部分、しょうが(皮部分)を適量入れて火にかける。
沸騰してしばらく煮たのち、ネギとしょうがを取り出す。

酒1カップと洗ったお米半カップを加え、1時間ほど弱火で煮る。
塩で味付けし完成♪♪
b0109220_21202785.jpg

これがサムゲタン風で美味しいのなんの。
 enuenuさん、このサムゲタン風スープだったらカレーに間違えられませんよ。

1時間も煮たら、鶏肉がポロポロになるので
全部ほぐして骨はとりのぞきました。
鶏肉のエキスが出て、そしてお米でドロっとしたスープが最高★★


作り方は至って簡単。
風邪ひいた時には最高のスープですよ。

 近くに住む妹が39度超えの発熱でダウン。
 持って行こうかと思い・・062.gif したけど
 「遅いわ!もう食べたし」 だって。。。(汗)
 ごめんな~~~042.gif



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-12-07 21:26 | レシピ

イタリアン

こんばんは!
今日は研修三昧の1日でした。
東京からの全国中継研修で会場には120名の看護師さん。

途中コックリコックリしましたが・・・
17時まで頑張って勉強して、帰りは高速で18時過ぎには地元へ。


今夜は吉田牧場のリコッタチーズを使って・・

子供たち→チキンとトマトソースのペンネ。
旦那さん→チキンとトマトソースのパスタ

好評でした♪♪

そして吉田さんのモッツァレラをたっぷり使ったカプレーゼ。
クリーミーでミルクっぽい!!
b0109220_0104874.jpg


明日は久々の夜勤。
朝まで起きていられるかな~~~(汗)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-12-06 00:19 | レシピ

リコッタチーズのパスタ

炊飯器が壊れました042.gif
ネット通販大好きな旦那さんが価格@コムで購入したのは昨日。
 一体どこのメーカーのものを購入したのやら。

届くのはもう少しですよね・・・今夜はルクで炊こうかしら。

冷凍ご飯も底をついたので、昼は吉田牧場のリコッタを使ったパスタを。

ペンネと一緒に後半4分ほど茹でたブロッコリーも彩りに一役。
b0109220_12245052.jpg

唐辛子とにんにくをしっかり効かせて!
塩味はパスタの茹で汁を少々IN。


リコッタもクリーミーで美味しい♪♪

リコッタってトマトソースに合うんですよねーー。
子供たちにはトマトソースがいいかも。

昼からワイン飲みたくなり・・・
でもこれから実家の用事を頼まれ、うさぎやに行かなくてはいけないので034.gif

さて、出かけよう!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-12-03 12:27 | レシピ

受け継がれるもの

こんな時間におはようございます。
しばらく仕事をお休みさせてもらっていますが、2日から復帰いたします。
もうしばらく実家の用事に専念させてもらいますので、宜しくお願いします040.gif

父が入院する日に鹿児島から来た叔母。
父の看取り、そしてその後のことで色々お世話になりました。
その叔母が本日帰ります。

昨夜は初七日ということもありみんな実家に集合。
叔母が料理上手なことは以前書きましたが
台所にはたくさんの料理が準備されていました。

*オムライス
  包むタマゴの甘さが最高。包み方も簡単に出来て、完成品はプロ級。
*牡蠣のピカタ
  生食用の牡蠣を塩胡椒、小麦粉、タマゴを付けてフライパンで焼くだけ。
  ポイントはアルミホイルでふたをするとこ。
  ソースはマヨとケチャップ、グラニュー糖・・・いわゆるオーロラソース。
  これが取り合いになるくらい美味しい。
*柿と大根のサラダ
  塩もみした千切りの大根と千切り柿を合わせて、叔母特製の紫蘇ドレッシングで。
  こちらも何度もお代わりするくらい。
*れんこん餅
  すりおろしたレンコンとタマゴ、片栗粉を混ぜ合わせ海苔を付けて焼くだけ。
  味付けはうなぎのたれ。おつまみには最高♪
*おすまし
  汁物もいるね~と、あっという間に出来上がったすまし汁。
  ほうれん草を使う時は溶きたまごに冷凍ほうれん草を混ぜて、そのまま鍋へ投入。
  ほうれん草の緑が鮮やかなままでいただけます。
  
叔母の料理はだしが決め手。
おススメのだしを教えてもらったので、さっそくお取り寄せしました。

兵四郎だし
b0109220_5111679.jpg

鯖節、昆布、椎茸、焼きあご、いわしにぼし、鰹節などが入ったコチラ。
「あご」 とは 「トビウオ」 のことらしい。

芸能人も使っているというコチラ。
パックのままだしとして使うも良し、中身をあけて焼きそばや焼き飯に使うも良し。
少々お高めですが、だしを取る手間を思えば楽チンかな。


幼少の頃からおばあちゃんは遠くに住んでいたので
 「おばあちゃんの知恵」 というものに接する機会に恵まれませんでした。

今回、ワタシはもちろん・・娘のakari姫も叔母から何かを学べたと思います。

叔母曰く
 「素直にならないと、人の声に耳を傾けることが出来ないよ」

確かに。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-11-30 05:08 | レシピ

鶏肉の甘辛煮

こちらは昨夜作ったもの。
酒、しょうゆ、みりんで味付けし・・・
アクセントに柚子風味七味唐辛子。
b0109220_23203384.jpg

これがビールに合う!!

ビールと言っても、こちらはノンアルコール。
b0109220_2323355.jpg

明日華のママさんが「美味しいよ」と1本くれました。

料理しつつ、ノンアルコールを068.gif068.gif068.gif
ノンだからいいよね~~~。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-10-15 23:24 | レシピ