カテゴリ:レシピ( 144 )

秋の味覚 さんま

みなさま、さんまは好きですか??
ワタシはけっこう好き。
焼きたての熱々を大根おろしとすだちで食べる美味しさ・・・
日本人でよかったな~と思う瞬間です。

昨夜はそのさんまを使った炊き込みご飯を作ってみました。

内臓をとったさんまをフライパンで焼き
味付けをしたお米の上にのせて普通に炊くだけ。
炊けたあと、さんまの頭や骨を取り除き、身のみ戻して
まぜて出来上がり。

お米2.5合
しょうゆ 大2 
酒 大3
しょうが 適量

調味料分+大1の水を抜くのがPOINT
b0109220_6555821.jpg

これが美味しかった♪ 

圭ちゃんもおかわり!!
また作ろう★★

写真奥は 焼きなす 
これもケンタロウレシピで。
食卓も秋まっさかりです。


昨日、近所のスーパーで3Dテレビを体感しました。
海猿の映像でしたが・・・本当に飛び出すんですね!!!!
ちょっと感動。
圭ちゃんとワタシ、交互に3Dメガネを覗く姿・・・・ちょっと滑稽だったかも(笑)


では
今日も仕事に行ってきます!!!!!!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-09-28 06:58 | レシピ

スペアリブの甘辛煮

先日のタイ料理屋さんで食べたスペアリブが美味だったので・・・
真似して作ってみました。

オーブンでまず焼いて・・・
鍋に しょうゆ、みりん、はちみつ、しょうが(すりおろし)、にんにく(すりおろし)を入れ
焼いたスペアリブと薄切りしょうがを加えてグツグツ煮るだけ。

お店の味とはどこか違うけど十分に美味しかった☆☆☆
b0109220_9124914.jpg

やっぱりビールが合うのです♪♪
b0109220_913457.jpg

簡単に出来て美味しい料理が一番ですね!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-09-03 09:26 | レシピ

大好きな豚ちゃん★★

こんばんは。
 
さて。
仕事から帰って作りはじめたのはコチラ。

いつもチェックしているイギリス在住のいっちゃんさんのレシピをアレンジ♪
大好きな豚バラちゃんで梅肉、シソをつめたちくわをくるんで
b0109220_19332537.jpg

ただ焼いただけ。
b0109220_19321863.jpg

これがおつまみに最高!!
次回の家飲みメニューに決定!!


宿題をする圭ちゃんを見ながら飲むワイン(←昨日の残りぶん)
b0109220_19335962.jpg

キンキンに冷えて最高に美味しい!!

塾のお迎え、旦那さん・・・頼んだ!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-08-12 19:34 | レシピ

レモネード

ワタシ、中学時代はバレーボールやっていました。
高校時代は部活していませんが、学校外でエアライフル射撃していました(笑)

今では運動オンチなワタシですが、暑い時期に食べていたのが
レモンの蜂蜜漬け。

これを使ってレモネードを飲むのが最近のマイブーム。

レモネードって炭酸なしのことかな。。。
ワタシは炭酸で割るのでレモンスカッシュになるのかな。
b0109220_9434844.jpg

 調べてみました。
 基本はレモン汁、はちみつ、冷水がレモネード。
 でも国によって炭酸水で割ったものも。
 お国によって違うようですね。


クーラーなしで頑張ろうと思ってましたが9時でギブアップ。

蝉がミンミンないています。。。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-08-10 09:50 | レシピ

お好み焼き

こんばんはーー
今日のお休みは本当に午前中からゴロゴロして寝ていました。
おかげでパワー充電完了。

今夜は簡単にお好み焼きです。
b0109220_207148.jpg





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-06-08 20:08 | レシピ

ふかふかベーグル

朝から仕込んでいたベーグルを夕方焼きました。
今回は食感ふかふかタイプ。
もちもちよりお水とイーストが多い配合。

今回はちゃんと本どおりに作りました。
オーブンの下段で焼くとほどよくいい焼き色。
b0109220_20514100.jpg

もちもちタイプは生地が固めであごや歯が悪い人には辛いかも。
ふかふかタイプはちょうど良い固さ。

今度からはふかふかタイプを作ろうっと。

明日は雨の予報っぽいからちょっと心配。。

朝から頑張ってお弁当作って・・
ベーグルサンドも作って食べようかな。

地区長なので地区のお弁当も配らないと!!
何気に忙しい~~~。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-05-21 20:11 | レシピ

初ベーグル完成

おはようございます。
倉敷はemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

明日は小学校生活最後の運動会。
圭ちゃんは応援団の副団長、そして対抗リレーは4年生から連続出場で今回はアンカー。
新しい靴「瞬足」も購入し、1位になるよう頑張っていますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


朝からお弁当を作り、応援も最後と思うと張り切ってしまいそう。
デジイチ持って明日は運動場を駆け巡らなくちゃ。


さて、
昨夜から冷蔵庫に入れていたベーグルの生地を朝成型し焼き上げ。
レシピは高橋雅子先生のこの本。
b0109220_854410.jpg

3種類の食感ベーグルの中、今回はもちもちベーグル。

途中の工程で失敗もあったけど、なんとか焼けました。
はじめてのベーグルにしてはなかなかじゃないですか??
b0109220_8551376.jpg

いびつな感じもご愛嬌で。
ベーグルの形ってなんて愛くるしいのでしょうemoticon-0152-heart.gif

バターも使わないシンプルなベーグル。
フィリングを入れてアレンジベーグルも美味しそう。

今度はふわふわベーグルを1次発酵中。
今日の目標は成型をきれいにね。

それでは休日のはじまり~~~♪♪♪




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-05-21 08:59 | レシピ

カプレーゼ

もうやめます(笑)
これでやめてお風呂に入って寝ます(笑)

天満屋で購入したモッツァレラ。
トマトとバジル、オリーブオイルでカプレーゼにしました。
b0109220_21554536.jpg

でも、やっぱり吉田牧場のモッツァレラがクリーミーで一番美味。
 平翠軒で偶然にも手に入れたのは・・この時

天満屋地下のワインSHOPで本日購入した1000円ちょっとの
イタリア白と一緒に頂きました。
b0109220_22221311.jpg


うん、美味しい。
幸せ。

楽しい楽しいお休みは終了デス。
今日もかなりの満喫度数でしたね。


ぷくちゃん、今日はありがとう~。
seikoちゃん、おめでとね。近々会いましょう~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-05-14 21:58 | レシピ

パンケーキ

今日、倉敷は快晴emoticon-0157-sun.gif
久々のゆっくりできるお休み(深夜入りだけどね)
相変わらず家の中がごちゃついているので片づけしなくては。

朝は a Piece of Cake のパンケーキを焼きました。

ここのミックス粉は黄金配合と言われるほど。
オーガニックにこだわったカラダにやさしい材料で作成されているそう。

半量に卵と牛乳を加え混ぜ混ぜ。
油をうす~くひいたホットプレートで両面いい焼き色に。
b0109220_8251668.jpg

バターとメイプルでシンプルなパンケーキ。
盛り盛りホイップは見るだけで十分デス。
b0109220_8271762.jpg

ちょっと塩っけがあるので、ベーコンや卵料理とも合いそうです♪♪
b0109220_8272893.jpg






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-05-12 08:33 | レシピ

ブタ好き

今日は夜勤明け。
なんだか最近お産も少なくめちゃくちゃヒマで・・・
時間がありあまっていたので明日華関連のことを
真夜中コソコソやっていました。

いつかは波が、それも大きな津波系がやってくるはずなんですけど・・・(怖)

最近、ご近所を真っ黒なブタさんがよく散歩しています。
おそらくミニブタなんですが、大きく丸々としてパツンパツン。

そんなブタさんを見かけたからではないですが
ワタシは無類の豚肉好きemoticon-0152-heart.gif
韓国のサムギョプサルなんて天国としか思えないほど。

今日は夜勤明けのすっぴんでは買い物に行くのも億劫だったので
akari姫が塾に行く前の夕飯はありあわせで味噌汁と簡単に豚肉の野菜巻き。
b0109220_2035534.jpg

下ゆでしたにんじんといんげんを巻いて巻いて・・・
味付けは塩コショウ、みりん、オイスターソース。
b0109220_204825.jpg

今夜は飲みますemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-05-11 19:45 | レシピ