カテゴリ:レシピ( 144 )

パン パン パン

こんばんは。
3連チャン日勤の2日目が終了しました。
明日もがんばって起きなくちゃね。

先ほど、パンが焼きあがりました。
最近、よく作っているこのパン。

はい。。。いつものパンです。
b0109220_2394511.jpg

代わり映えしませんが
美味しいので我が家では定番パンです。

明日の朝はこのパンを食べましょう。

TSUTAYAのネット宅配で↓↓のフリンジ 1・2 が届きました。
さて、夜更かしして見ようかなemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-03-16 23:12 | レシピ

餃子を極めた!!

今日はお休みでした。
午後はakari姫の中学校参観日。
懇談まで参加し、先生のお話を聞いてきました。

夕食は日曜日の「男子ごはん」で作っていた ピリ辛餃子 
でも圭ちゃんも食べるのであまりピリ辛にはしていません。
キャベツ、ニラ、ザーサイ、豚ひき肉、ほたての貝柱などが入って旨みたっぷり。

実は餃子を焼くの・・・けっこう苦手。
毎回あまり焼き目がつかず、歯ごたえも悪い餃子ちゃんも混じっていたり
フライパンからはがす段階で皮がやぶけて中身が出たグチャグチャ餃子だったり。。

今回、ケンタロウさん伝授の方法で作ったら大成功!
b0109220_19521567.jpg

POINTは。。。

①あたためたフライパンの中心から放射状に隙間なく餃子を並べる。
②並べたらすぐに餃子の高さ半分ほどの水を入れて蓋をし蒸し焼きにする。
③ほぼ水分がなくなったらごま油を適量全体にまわしかけ
  再び今度は焦げ目をつけていく。
④全体に色よく焦げ目がついたら、大きめのお皿で蓋をしてフライパンを
  ひっくり返し餃子の焼き目が見えるように盛る。

 餃子がフライパンにひっついているのをはがす方法は。。。
 ぬれタオルの上にフライパンをのせて温度を下げたら簡単にはがせますよ。

餃子の焦げ目は蒸し焼き後であるとは思いもしませんでした。
ちょっと主婦的におりこうになったakariです。

今日は頑張って餃子60個作成(皮2袋分)
カリカリ、ジューシーであっというまに完食してしまいそうな勢いです。
もうすぐ旦那さんが帰って来るので、帰ったら3回目の焼きに入りますemoticon-0165-muscle.gif

そしてこちらはakari姫の大好きな エビマヨ♪
b0109220_19522536.jpg

こちらもケンタロウレシピで絶品です。


今夜は久々のお料理ネタでした。
明日もワタシはお休み(旦那さんは仕事)ですが、
圭ちゃんのバスケ練習見学に行ってきます!!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-02-10 19:34 | レシピ

簡単アクアパッツァ

告知どおり、今夜はアクアパッツァとペンネグラタン、そして中華風肉団子スープ。
足らないものを近所のスーパーまで買出しに行ったあと調理開始。
b0109220_22315191.jpg

アクアパッツァは鯛の切り身を使いました。

鯛に塩をふりかけ5分ほど置く。
にんにくは半分に切り芯を取り除きつぶす。
あさりはよく洗って砂だししておく。
鍋ににんにく、オリーブオイルを入れ火にかける。
鯛の水分をペーパーでふき、鍋に入れ両面を焼く。
あさり、白ワイン、水を加えふたをする。
あさりの口が開いたら、オリーブ・ケーパー・トマトを加え数分煮込む。
b0109220_22354258.jpg

トマトがクタッとなったら塩胡椒で味付けし、イタリアンパセリを加え火をとめる。

スパークリングとの相性もいい簡単アクアパッツァ。
b0109220_22361420.jpg

美味しいですよ。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-01-25 22:37 | レシピ

スイートポテト

甥っ子、shouとryouが遊びにきました。
お昼はホルモン焼きうどんと昨夜の鍋の残りで雑炊。

そしておやつは・・・スイートポテト。
実は昨日も作ったのですが、あまりに好評で今日も作っちゃいますわよんemoticon-0152-heart.gif

担当はryouとakari姫。
オーブンで焼いた(180度で30分+裏返して20分)サツマイモの皮を
むいて鍋に入れてマッシュ。
 今回は大きめサツマイモ2個使いました(約800g)

弱火にかけ、砂糖、バター、生クリーム、バター、卵黄を加え混ぜます。
けっこう、柔らかめなので搾り出し袋に入れて丸口で絞りました。
b0109220_163708.jpg

b0109220_1637957.jpg

卵黄ぬって焼く前。
b0109220_1637185.jpg

180度で15分焼いたらいい焼き色だこと。
b0109220_1637272.jpg

子どもたちに大好評♪♪♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-12-28 16:40 | レシピ

akariご飯って言うか・・・つまみ系?!

こんばんは。
今日の圭ちゃんは熱も下がりすっかり元気です。
あさってには学校に登校できることでしょうemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

今日は夜勤明けでした。
夕ご飯はHDDに録画していた数日前の「はなまるマーケット」
落合シェフのイタリアンオムレツレシピから・・・

(冷蔵庫あまりもの)オムレツ
ソーセージ、ベーコン、じゃがいも、たまねぎ、パプリカ、カリフラワー入り。
b0109220_18285670.jpg

これがなかなかの出来でして・・・
残っていたスパークリングとも合うのです
emoticon-0133-wait.gif
b0109220_18293620.jpg

野菜を好んで食べない圭ちゃんが
「ウマ~イ!!」と叫んでいたので良しとします。
 圭ちゃん、チーズ嫌いなのですが・・・パルミジャーノがかなりたっぷり入っていることはナイショ

これだけでも最高に美味しいんですが、
落合さんが簡単ソースを紹介していたので作ってみました。
           マヨネーズ:ケチャップ=2:1 +すりおろしにんにくを加えるのみ
これをかけたら。。。。またまた最高の美味しさ。


そしてもう一品。

鶏のつくね
れんこんがた~っぷり入ってシャキシャキした食感が最高♪
ジュージュー焼きますよ~~。
b0109220_1831490.jpg

甘辛いタレをかけたら・・・・
奥さん、ビールと最高に合うのです~~!!
b0109220_18314189.jpg


おうち飲みには最高の2品。
夜ごはんと言うか、酒のおつまみですよね。

今度の飲み会では作りますから、お楽しみに (^^)v


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-30 18:32 | レシピ

うち飲み♪

先日我が家で開催した飲み会emoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif
子供が調子悪かったり(インフル蔓延中)で急遽4人欠席。
結局大人10人で開始です。

持ち寄ったビールはもちろんのこと、ワイン2本、スパークリング3本あけました。

お開きになったのは夜中の1時半前。
かなり酔いが回っていたワタシですが、洗い物や片付けをすべて終わらせ
ブログも更新し、ホットカーペットの上で眠りにつきました。

けっこうバタバタしていたので、飲み会の写真はなしですが
作った料理は以前も紹介したことがあるもの。

その時の写真で紹介しましょう。

名古屋風甘辛手羽先
b0109220_2159998.jpg

ブロッコリーとカリフラワーのクラフティ
b0109220_21591893.jpg

豚バラチャーシュー
b0109220_21592868.jpg

その他作ったものは・・・

ケンタロウレシピのきんぴら
栗原はるみレシピのジャガイモとたこのマリネ

持ち寄り会だったのでその他色々テーブルに並びました。
 豚キムチ
 ロールキャベツのグラタン
 茶碗蒸し
 香味野菜とたこのサラダ
 揚げだし豆腐
 煮豚
 

材料も揃えていいたけど結局作らずじまいだったもの・・・作らずで正解
   キッシュ、鶏のつくね、トマトのブルスケッタ   


うち飲みって準備も大変だけど、始まったら楽しいですね~。
料理を考えるのもワクワクするし。

また開催しますので、来られなかった方(声かけれずじまいだった方も)は
次回ぜひぜひ、お越しくださいemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-26 22:05 | レシピ

辛くないエビチリ?!

こんばんは。
突然ですが。。。うちの旦那さんはエビちゃんが苦手です。
元CanCamモデルの海老ちゃんは好きみたいですが・・emoticon-0136-giggle.gif

なので我が家ではエビが主役の料理はあまり食卓に出ませんが、
今日はエビを買って冷凍にしてあったので
ケンタロウレシピで「プリプリのエビチリ」を作ってみました。
b0109220_1916184.jpg

かなり小さなエビちゃんでしたが

背開きして水洗い→水分をふき取り→片栗粉をつけ→フライパンで多めのサラダ油で揚げ焼き

すると、プ~リプリのエビちゃんに変身です。

その後、ゴマ油でにんにく、しょうが、長ネギのみじん切りを炒め

合わせていたタレ
  (水:1/2カップ、酒:大さじ1.5、ケチャップ・オイスターソース:各大さじ1
   砂糖:大さじ1、片栗粉:大さじ1/2、豆板醤:小さじ1、しょうゆ:小さじ1

 
*片栗粉を合わせタレに混ぜておくと、ダマに100%ならないそうです*


とエビを加えたら出来上がり~♪♪

そこで・・・今回のお題ですが
味のポイントになる豆板醤!
あると思っていた冷蔵庫内になかったのですemoticon-0141-whew.gif

なので、辛くないお子ちゃま向けのスイートなエビチリの完成です。

まっ、いいか。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-26 19:36 | レシピ

休日のakariご飯

結局、部活から帰ってきた娘とテレビ見ながらダラダラ過ごした午後。

夕方から食品の買い出しに行って夕食作り。
今夜は白ワインを開けるつもりだったので
白に合いそうなメニューで♪

b0109220_23555112.jpg

☆鮭のムニエル ディルソース
☆きのこのホットサラダ
☆トマトのマリネ
☆豚カツ
☆吉田牧場のカマンベール 焼き屋のぶどうぱん グリーンオリーブ
b0109220_2356885.jpg

☆宮崎地鶏の炭火焼き


ワインは…ライラー・フォン・ハイセン・シュタインRS
酸味が少なく甘味があるドイツのリースリング♪
b0109220_6104933.jpg


旦那さんが帰ってきたら久々のワインを飲んじゃお〜


明日は早朝からあっぷる♪さんと京橋朝市に行く予定。

朝五時半出発だ〜!!
[PR]

by akari4675 | 2009-10-31 20:08 | レシピ

絶品チャーシュー

こんばんは。
今日も夜勤明け。

今夜はまたまた出産ラッシュ♪
0時からの勤務に入って約4時間の間、4人ポンポ~ンと赤ちゃん誕生。
でも・・・保育器が足りない!!
みんな汗だくで休憩一切なく朝を迎えましたemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

今夜は昨日テレビで見たコチラを作ってみました。

和風チャーシュー
さっぱり長ネギのせ

豚好きにはたまらない一品です。
b0109220_21172341.jpg

<覚え>
たれ:水200ml しょうゆ50ml 酒50ml 砂糖大1 ウスターソース25ml

最高に美味しい♪♪
ビールemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifがすすみます!!

レシピはただ今発売中の「エッセ」に掲載されていますよ。
気になる方は見てみてくださ~い。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-08-27 21:20 | レシピ

カレー風味が食欲そそります。。。


今夜は旦那さん、ある集まりで近所での飲み会に参加予定。
アルコールと食べ物持参ってことなので、何を作ろうか悩み・・・

料理の本も出した、超人気ブログ
いっちゃんの美味しい食卓から2品、
作ってみました。

その中の1品はコチラ

マリネした鶏肉をソテー。
カレーのいい香りが食欲をそそります。
b0109220_17442819.jpg

仕上げにみじん切りにしたレモンの皮。 
これが味のアクセントになってさっぱり引き締めます。
b0109220_17443741.jpg

ビールに合うというだけに・・・・本当にビール飲みたくなる~~emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
b0109220_17444493.jpg


2品目はこちらもいっちゃんさんのレシピから→コチラ
3品目は夏の我が家の定番、中華きゅうりを作ってみました~。

皆さん、楽しい夜の宴にしてくださいね!

ワタシは深夜入りなので・・・・寝ます。


コメントのお返事、遅くなっています。
明日以降には・・・・・すいませ~ん。。。。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-06-17 17:39 | レシピ