カテゴリ:レシピ( 144 )

IHパン教室

夜勤明けでほんの少しの仮眠後、
あっぷるさん主催のIHクッキング教室に参加してきました。
b0109220_14593231.jpg

美味しそうなパンの出来上がり♪
(デジカメのSDカード忘れデス。。。。)

IHのグリルで焼けるパンは超簡単。
焼きたてパンを参加者5人で美味しく頂きました。

その時の様子はコチラ で近々UPされると思います。
もしかして顔出しあったりする・・!?

パンの焼き上がりを待っている間、
豆腐の落とし揚げもみんなで作りました。
超超簡単に出来るレシピは今度我が家でも作ってみよう♪♪


我が家のIHはもう8年モノ。
家に帰って見たら・・・・やっぱり古いな~~~042.gif042.gif
買い替え時にはあっぷるさん、よろしくね~~。
そのときはもちろん。。。。 MITSUBISHIのIH♪♪ 
   *************************

明日は先週の広島に続いて
ドッジボール遠征で大阪の堺まで運転手として参加してきます。

朝は5時20分集合だとか・・・・
明日華クラブ、明日も応援するからね(^^)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-06-13 14:59 | レシピ

煮込みハンバーグ

 5月31日までプレゼント企画やっています。詳しくは→コチラ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン屋さんを出て、食品の買出しにすぐ近くのパサージュへ。
ここはウサ子さんがいい食材を置いてるのよ~と教えてくれたスーパー。
b0109220_2025732.jpg

あまり広くはない店内に見たことないメーカーの食品が並んでいました。
ただ・・・・エアコンがききすぎてかなり冷え冷えになってしまいました。

買ってきた赤ワインは900円。
b0109220_2041784.jpg

これを使って今夜は煮込みハンバーグ。
赤ワイン+デミグラ+ウイスターソース+ケチャップ+牛乳でソースを作成。
b0109220_2043881.jpg

happyuyuさんのブログで紹介されていた
こちらは何度も作っている絶品レシピ。

ワッカファームのサラダとコロンバージュのフォカッチャでいただきま~す!
b0109220_2065836.jpg

生のアスパラ・・・・サクサクで美味しかったです!!

娘の塾のお迎えに行かないといけないので
アルコールはやめておきま~す!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-05-28 20:08 | レシピ

鮭のクリームパスタ

 5月31日までプレゼント企画やっています。詳しくは→コチラ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のお休みのお昼ごはんは冷蔵庫のあまり物でパスタを。

鮭+ズッキーニ+玉葱+生クリーム
b0109220_23263189.jpg

朝焼いたパン(いつも同じパンなの・・)と一緒にいっただきま~す!



夜は子ども達にも同じものを作りました037.gif
ワタシ的にはズッキーニの食感が好きですが、
子ども達にはけっこう不評なのでサイコロ状に小さくカットしましたよ042.gif


さて・・・・
今日も日勤深夜です(涙)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-05-27 06:16 | レシピ

宮古島産かぼちゃ

こんばんは。
深夜2連チャンが終了。
明日はお休みですが・・・小学校の運動会。
早朝からお弁当作って行きますよ~~066.gif

仕事の帰りに立ち寄ったスーパーで発見したのは↓↓
b0109220_1851126.jpg

ついつい手にとったわけは・・・

職場の後輩mameさん一家+元後輩ミキツンさんが
先日宮古島に行ったブログを指をくわえてみていたワタシ。
旅行記は→コチラ

いいな~~
美味しそうだな~~~
綺麗だな~~~~~


宮古島産のかぼちゃ・・・
どんな味かな??

・・・・ってか、どう調理しようか034.gif034.gif



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-05-22 18:11 | レシピ

ズッキーニのフリッター

こんばんは。
今、病棟は大混雑です002.gif002.gif
今日も1日バタバタ・・・
そして、今夜もこれから1時間半寝て、出勤し朝まで仕事いたします。

明日は圭ちゃんの所属する 明日華クラブ のお泊り合宿。
場所は渋川。
あいにくの雨の予報ですが・・・
体育館内では県内県外から参加の数チームが
にぎやかに練習and試合を繰り広げることになるでしょう。

朝から旦那さんが参加し、ワタシは仮眠後夕方から参加予定。
いちよ、旦那さんはなぜか コーチ という肩書きがついています。

子ども達が眠りについて、大人チームは酒盛り 懇親会が始まります♪068.gif
そちらが楽しみだったりして~。

アルコール8%の酎ハイストロングを買って持っていこう~~♪
 ↑↑ コレ、めっちゃ酔います!
2本飲んだら撃沈いたしますよ047.gif047.gif

前置きが長すぎました。

先日、イタリアンレシピ本 うちの食卓 に掲載されているコチラを作りました。
b0109220_20353778.jpg
 
岩塩で食べたら最高でした!!

さてさて、ほんの少ししか寝れませんが・・・
おやすみなさい!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??

 
[PR]

by akari4675 | 2009-04-24 20:46 | レシピ

akariの食卓

今日の夕食は
昨日買ったイタリアンレシピ満載の うちの食卓 から3品☆☆
<昨日の記事に担当編集者の方からコメント入っていました♪♪>
編集者の方の記事は→コチラ

スペルト小麦のサラダ
b0109220_1844957.jpg

こちらはうちの食卓本のレシピとは違いますが、小麦が残っていたのを
本を見ていて思い出したので作りました。
レシピはイタリア料理教室の杉本先生流です。
小麦の食感がクセになる美味しさ。
akariの食卓リピ率高いイタリアンのひとつです。

ミネストローネ
b0109220_1845914.jpg

本では大麦が入ってますが、akari流で入れていません (ないので・・)
あとはトマトペーストで味をつけました。
入れなくても十分美味しいんですけど・・・我が家の子ども向けにアレンジです。
頂く時にパルミジャーノをふりかけます。

<ワインバーで灰原さんが作っていたミネストローネに
ほんの少し近づいた味になりました。
灰原さん、今月号のリリオに出演されています!
おまけに・・・表紙は灰原さんのスタイリング♪
5月にはワインバー開催決定!また参加しますよ~~~!>


ブロッコリーとカリフラワーのクラフティ
b0109220_18471034.jpg

これにもakari流でベーコンを追加!
↓↓オーブンに入れる前・・・
b0109220_1848256.jpg

キッシュっぽい味で美味しいですよ~~~。
これも簡単で美味しくて・・・・オシャレ度高し!!


今日 うちの食卓 本をじ~っくり見ましたが、本当にどれも美味しそう!!
材料もそんなに困るものではないんですよね。

ぜひぜひ、イタリアン好きな方も初心者の方も
うちの食卓 を買ってお料理しましょう016.gif016.gif
b0109220_20102613.jpg

amazonでの購入なら→コチラから


今度は何を作ろうかな~~~。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←ちょっと覗いて見る??
[PR]

by akari4675 | 2009-04-14 18:52 | レシピ

今夜はチゲ鍋です

やっとハードな勤務終了。
今朝は仕事帰りにスタバに立ち寄り、期間限定ハニーオレンジラテを。
店内でのんびり過ごし帰宅。
圭ちゃんが帰ってくるまでの4時間仮眠しました。

今夜は予定通りのアンニョンのチゲ鍋。
アンニョンで購入した鍋用のラーメンを投入。
b0109220_21533067.jpg

見た目は悪いですが・・・・このラーメンが正解034.gif034.gif034.gif
娘も圭ちゃんも旦那さんもパクパク食べていました。
韓国で見つけたら、大量に購入してこよう~~♪♪
b0109220_21534378.jpg

ちょっと。。。マッコリを頂き045.gif045.gif
b0109220_21535393.jpg


明日は旦那さんもお休み。
久々に問屋町にでも行こうかな~って思ったり。
ストレス発散してきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←ちょっと覗いてみる??
[PR]

by akari4675 | 2009-03-02 22:00 | レシピ

野菜たっぷりミートソース

今夜はミートソースを作成。
夜勤の合間ですが頑張りましたよ066.gif066.gif

前回はフープロで切ったんですけど、野菜が細かくなりすぎてトロトロに。
具がトロトロのミートソースは好みでないので、今回は包丁でCUT。

なかなか美味しそうなソースの出来上がり♪♪
b0109220_19484013.jpg

子ども達は普通のミートソースパスタで。
b0109220_19485088.jpg

私はペンネで頂きました012.gif012.gif
b0109220_19485974.jpg

材料はコチラで。
赤ワインがなかったのでケチャップを少し多めに。
いつもは酸味が強いため、子どもの好みに合わせて隠し味にグラニュー糖を
入れるんですが今回は甘さもちょうどよくそのままで。
りんごは入っていません。
エリンギを入れてみました。
b0109220_19491820.jpg


さて、これから仮眠します。
おやすみなさい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←ちょっと覗いて見る??
[PR]

by akari4675 | 2009-03-01 19:58 | レシピ

カルボナーラ

こんばんは。
今夜は娘のリクエストでカルボナーラ。

イタリアンの巨匠落合シェフが紹介するレシピの切り抜きがあったのを
思い出し、さっそく作ってみました。
b0109220_208546.jpg

生クリームを使用しないカルボナーラは本格的です。
今夜は太目のフィットチーネで。
満足満足のカルボナーラの出来上がり~~♪
b0109220_209465.jpg


覚えでレシピ掲載しておきます。

072.gifレシピ1人分072.gif
パスタ80g
塩 適量
パンチェッタもしくはベーコン 50g
オリーブオイル 適量
白ワインまたは水 大さじ1と半分
卵(全卵1個+黄身1個)
パルミジャーノ 大1と半分
黒胡椒 適宜

1.パスタは表示時間よりやや固めになるよう茹ではじめる。
2.細切りにしたベーコンをフライパンに入れ、炒める。
  オリーブオイルを加え、カリカリになるまで焦げないようにゆっくり炒める。
3.ボールに卵1個と黄身1個を割りいれ、しっかり混ぜておく。
 そこにパルミジャーノと黒胡椒を加え再び混ぜる。
4.ベーコンが炒まったら火をとめ、大さじ1と半分の白ワイン(または水)を加える。
5.茹で上がったパスタを4のフライパンに入れ、軽く混ぜ合わせる。
6.卵の液を5に加えサッと混ぜ合わせたら、中火で卵が好みの固さになるまで混ぜる。
 器に盛って、好みで黒胡椒をかけて出来上がり!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←ちょっと覗いて見る??
[PR]

by akari4675 | 2009-02-21 20:21 | レシピ

マッコリ

今夜は韓国料理にしました。

アンニョンで購入したチヂミ粉とチヂミたれは絶品です。
b0109220_19452269.jpg

そして、豚バラとじゃがいもの甘辛鍋。
コチジャンと豆板醤を使ったこちらもお気に入りの一品。

合わせるお酒も韓流で010.gif010.gif010.gif
人生初のマッコリです♪
b0109220_19453816.jpg


コレ、アルコール度数低めで飲みやすいです。
見た目、カルピスっぽい。
ほんのりお酒の味がしますけどね。

今夜は旦那さんと酒盛りだ~~~っ012.gif012.gif012.gif


今夜はあと1回更新予定です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←またまたランキングに参加いたしました(笑)
[PR]

by akari4675 | 2009-02-09 19:44 | レシピ