カテゴリ:レシピ( 144 )

久々のMuffin です

おはようございます。
今日はおやすみです。
倉敷はいいお天気で気持ちがいいですよ058.gif058.gif

あとでインポートショップ、トレンドに行くつもりにしていますが…
その前に朝からスイーツ作り♪

久々にマフィンを作ってみました。
b0109220_923516.jpg

今日はドライクランベリー入り。
焼きたてフワフワのマフィンは最高の美味しさです。


今日はキッシュを2枚焼く予定ですが、パイ生地は朝から作成すみ(^^)v

今日も有意義な1日を過ごしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←またまたランキングに参加いたしました(笑)
[PR]

by akari4675 | 2009-02-09 09:02 | レシピ

チョコレートの香り

夜勤明けで2時間も寝ていないんですが・・・
夜はパンを焼いて、チキンカチャトラを作りました(写真なしです、すいません)

その合間に・・・・娘のリクエストで一緒に生チョコ作り。
圭ちゃんも作りたいって言うもので・・・・2回つくりました(汗)
b0109220_22523379.jpg

そして。。。。。
勢いあまって ガトーショコラ まで!!
ファニエンテのレシピです。レッスンに行った時の様子は→コチラ
b0109220_22524451.jpg

家中、あまあまな香りが充満しております。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←またまたランキングに参加いたしました(笑)
[PR]

by akari4675 | 2009-02-07 22:57 | レシピ

自己流 パンの作り方

こんばんは。
今日は日勤深夜です。
お風呂にも入ったので、いつでも寝れる体制なんですが・・・
こんなときにもブログ更新いたします066.gif066.gif

 申し訳ありません・・・クレアのコメ返は明日いたしますね。

昨日、みゆさんからご質問があったパンの作り方。
いちよこちらの本を参考にしています。
b0109220_19292583.jpg

配合はコチラ。
b0109220_1929383.jpg

ホームベーカリー(以下HB)に↑を投入して、パン生地コースでスイッチON

HBでは<捏ね→1次発酵>までしてくれます(おりこんさん♪)

出来上がりの <ピー♪> 音がなってもすぐに出しません、ワタシ。
10~15分そのまま放置いたします。
そうすると・・・・HBの中で少し発酵が進んでふくらんでいます。

そして取り出したあと、8等分に分け軽く丸めて
オーブンシートを敷いたオーブントレイにのせます。

新しい機種のオーブンは発酵機能がついてると思いますが、
我が家のオーブンは13年前のものなので・・・・
37度に設定し約20分ほど<最終発酵>します。

その後、180度で10分焼き上げたらいい色に出来上がります!
b0109220_1941122.jpg


パン職人の人が見たら邪道な作り方かもしれませんが・・・・
このやり方だとふっくらしっとり焼きあがるんですよ~~。

ちょっと甘いこのパン。
パスタやグラタン、クリームスープ・・・・なんにでもOK♪♪

一度、お試しあれ023.gif023.gif023.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←またまたランキングに参加いたしました(笑)
[PR]

by akari4675 | 2009-02-06 19:38 | レシピ

ベーコンレモンパスタ

b0109220_12511717.jpg

今日のパスタ♪

オリーブオイルでしっかり炒めたベーコンにパスタを合わせ、仕上げにレモン半分をギュッ!

粗挽き胡椒をかけて…出来上がり~072.gif072.gif

このレシピは先日の人間ドッグで立ち読みした雑誌で紹介されていたもの。

レモンのサッパリ感で
すっきり爽やか、美味しい一品になりました。

ちなみに・・・・食器は両方とも ニトリ で購入♪♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←またまたランキングに参加いたしました(笑)
[PR]

by akari4675 | 2009-02-05 12:51 | レシピ

キッシュ完成

b0109220_944299.jpg

今日はsawaさん宅に職場の後輩ヒバナさんとお邪魔します。
お持たせは自家製キッシュ♪
朝、寝坊してちょいとあせりましたが時間通りに失敗なく出来上がり。
洗濯もしたし、リビングの掃除機もかけたし。。。
メイク完成したら出発です010.gif010.gif010.gif010.gif

↓↓のコメ返は夜にゆっくりしますね。
では029.gif029.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←またまたランキングに参加いたしました(笑)
[PR]

by akari4675 | 2009-01-30 09:44 | レシピ

キッシュ

こんにちは。
今日はお休み(でも16時から委員会・・・そして深夜入り)

朝から正月に一挙放送していた THE HILLSを見ながらのんびり。

そして、先ほど朝作って寝かせていた生地を使って久々のキッシュを作りました。

レシピはコチラを参考に→☆☆☆

生地を型に敷きこんでいきます。
b0109220_1146062.jpg

フィリングはほうれん草、厚切りベーコン。
たっぷりのパルミジャーノ入り。
b0109220_1146447.jpg

220度で35分焼き上げ・・・完成♪
b0109220_11474130.jpg

アツアツが最高に美味しゅうございます。
b0109220_11481948.jpg

ベーコン多めがいいですね。
まわりの生地もサックサクで最高!

今月開催予定のsawaさん、ヒバナさんとの会に持って行くメニューに決定!!
[PR]

by akari4675 | 2009-01-09 11:50 | レシピ

我が家のクリスマス

こんばんは。
今日のクリスマス、皆さんいかがおすごしで??

ワタシは朝から・・・

マリネ作り→ポテトマッシュ作り→ケーキのデコレーションの監督
→娘と買出し(inマルナカ)→サーモンのディップ作り→圭ちゃんのお友達を送って・・・
→チキン焼き→パスタの下準備→。。。。。ってな感じ。

↑の合間に、洗濯+カーテンに洗濯(リビングと娘の部屋)、掃除、IKKO本を眺め・・・
いちよやることはやりました!

ちなみに去年の料理は→☆☆☆ ケーキは→☆☆☆
ちなみに2年前は→☆☆☆ モエなんか飲んでるし♪(なんてバブリー、今ではありえない)

旦那さんが帰ってくるのを待って・・・
実は空腹に耐えられなかった我が子どもたち。
焼きたてチキンをひと足お先に食べちゃいました006.gif
b0109220_2134719.jpg


前置きが長くなりました。
メインはのちほど。
[PR]

by akari4675 | 2008-12-25 19:08 | レシピ

スポンジ作ってます

就職してウン10年・・・
クリスマスイヴとクリスマスがお休みなんて初めてかも016.gif

時間がた~~っぷりあったので
今日は 倉敷天満屋→イオン→フードバスケット のはしご。

連島にあるフードバスケットはすごく新鮮な野菜、変わった野菜があって大好き♪

家に戻って、テーブルの飾りつけ完了(そちらはまたのちほど)

ひと段落したので・・・・・
b0109220_1625168.jpg

X'mas cake のスポンジを作っています。
ノリに乗って2台目に突入♪

写真奥に1台目を冷まし中。
今年は18センチ。
去年は確か21センチだったけど、実はその型が行方不明。


食べるのは明日なので、デコレーションは子ども達が明日します067.gif

慣れたらスポンジ作りも案外カンタン(#^.^#)
[PR]

by akari4675 | 2008-12-24 16:02 | レシピ

チヂミ

今夜はチヂミとサンギョッサル♪

韓国料理にはビールでしょうけど、今夜は赤で。

アルコール系が赤しかなかったのでね(汗)
b0109220_0181100.jpg


子どもたちの塾帰り、近くの駄菓子屋さんへ行きました。

「おばちゃ~ん!」
と引き戸を開ける圭ちゃん。

「はい、はい」
と奥から出てくるお婆さん。

なつかしい駄菓子がいっぱいで楽しい。
b0109220_0181285.jpg

なんだか昭和の世界にタイムスリップしたかのような空間。
ストーブの香りが心地よい(我が家はストーブないので)
b0109220_0182457.jpg

小学生に見えない娘もお菓子選んでる横顔はまだまだKIDSです。

こんな昔ながらの駄菓子屋さん、大事にしたいものですね。
[PR]

by akari4675 | 2008-12-18 00:24 | レシピ

明太クリームパスタ

先日作ったパスタ。
いつもレシピを参考にさせてもらっているhappyuyuさん
紹介されていたもの♪

このパスタは子供たちが大好きでよ~~く作ります。
美味しいですよ!
b0109220_1945157.jpg

1.ボールに明太子。バター大1、胡椒、だし醤油小2、レモン汁小1を合わせます。
2.パスタはアルデンテに茹でる。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、茹で上がったパスタを入れ
生クリーム・牛乳を加え胡椒で味をととのえる。
4.3を1に入れ、すばやく和える。

この日はニュージーランドの白ワインと頂きました。
b0109220_19531.jpg


最近、家族で流行っているUNO
b0109220_1984821.jpg

今夜も勝負デス。
[PR]

by akari4675 | 2008-11-17 19:09 | レシピ