カテゴリ:美味しいもの(お店編)( 465 )

惣菜のお店 菜の花畑

参観から帰ってきました。
今日は道徳の授業。
「権利」がテーマの授業でした。

参観のあとは、懇談と来月にせまった修学旅行の説明会。
いいな~、京都奈良!!!
ワタシたちの頃は集団行動でしたが、今は少人数でタクシー貸切見学に回ります。
心配ですが・・・タクシーの運転手さんが色々お世話して下さるそうなので安心です。


今日のランチは駅前のイタリアンに行く予定でしたが
またまた臨時休業。
もう何回振られたことか!!!

他に何もないので・・・
惣菜で美味しい菜の花畑でお弁当を買って
溜川公園で食べることにしました。

ワタシの松花堂弁当 700円
イタリアンサラダをプラス。
b0109220_16173946.jpg

旦那さんはハンバーグ弁当 500円
箸持って待っていますね(笑)
b0109220_16133248.jpg

お昼はお味噌汁が無料ですよ。

具沢山でどれも美味しいお弁当。
b0109220_1613583.jpg

コンビニで買うくらいなら、こちらでお弁当を買った方が断然いいです。

他にも美味しそうな惣菜がたくさん。
量り売りなので、少量を色々食べてもいいですよね。

日差しもやわらぎ、おそとご飯に最高の季節到来です。
b0109220_16153285.jpg




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-09-15 16:21 | 美味しいもの(お店編)

maimai

こんばんは。
今日の夜は明日華クラブの夜練習でした。
蚊がたくさんいて・・・かゆかった~~(汗)

旦那さん、お休みだったので練習見学に行く予定にしていましたが
練習前、圭ちゃんに大きな大きな雷を落とし・・・(学校の宿題や勉強のことでね。。)
結局、「オレは行かない!!!」と来ませんでした。。。。

怒ったもうひとつの原因は圭ちゃんのドッジに対する向上心が見えない点。
圭ちゃんが心底頑張ろうと思ってくれるのはいつなのでしょう。
「やる気」をどうやって引き出したらいいのか、悩む日々です。


ところで、
今日のお休みは久々問屋町に行ってみました。

maimai
b0109220_2337181.jpg

akizuやwacca farm , COTAN もmaimai系列になったのかしら。

maimaiは王道カフェ。
やっぱり、おススメのカフェです。
妙に落ち着くこんなカフェは倉敷にないですよねーーー。
b0109220_23402235.jpg

サンドのランチは1000円。旦那さんはベジカレーランチ1000円。
b0109220_23403455.jpg

デザートはチョコロールケーキ。
b0109220_23404643.jpg


maimaiでも、明日華の話(圭ちゃんのことデス)ばかりで・・・
結局、言い合いになって険悪な感じ。

このあと、トレンドで買い物して家路につきました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-09-08 23:52 | 美味しいもの(お店編)

岡山女子とアジアごはん♪♪ その2

岡山で大人気のタイ料理屋さんルアンタイでの食事会。

イタリアに精通し、デモンストレーション形式でのイタリアン教室を岡山後楽園近くの
カフェ pieni で行っている灰原さんの声かけに集まった岡山女子は14人。

 岡山女子とアジアごはんその1は→コチラ

灰原さんと知り合うきっかけになったsawaさんも今回参加。
あえて連絡はとっていなかったんだけど・・・きっと来ると思っていたんだ~~。
 ほとんど話ができなくて残念。次回はメキシカンパーティ企画しようね♪♪


チャーンビールのあとは・・・
タイのスパークリング SPY
b0109220_9365829.jpg

う~~ん、これは甘かった。
飲みきる前に白ワインのボトルを開けてもらってグラスで1杯♪
続いて赤も1杯♪♪

料理4品目は
アサリのバジル炒め
b0109220_9384299.jpg

ちょっとカレー風味で美味しかったなーー。

5品目は空芯菜と豚肉にピーナッツを使ったソースがかかったもの。
b0109220_9403639.jpg

ワタシのまわりに座ったブロガー達のカメラが出てくる出てくる!!
b0109220_941557.jpg

6品目は海老と米粉麺を使ったもの。
b0109220_9432658.jpg

ナンプラーでとってもアジアン♪♪

灰原さんが持って来てくれたモエを頂き、飲んでる人も飲んでいない人も上機嫌。
お話もはずみます。
こっそり・・・灰原さんを激写!! かっこいいーー
b0109220_947308.jpg

最後のデザートは薬草ゼリー
b0109220_10174739.jpg

あっさりとしていてカラダにいい感じ。
食べたことないようなものが入っていましたよ。



楽しい会も終わり。
何時だったのかな??3時間半くらい??
いやーー楽しい時間でした。

岡山に来たからには岡山の夜を知り尽くした灰原さんについて行くしかないでしょうと
2次会へGO GO!!!

灰原さん行きつけの磨屋町にあるとあるビル2階のBarへ。
チーズ専門店ピノとここでしか飲めないというシャンパンを1本。
b0109220_9543451.jpg

こちらのシャンパンはCAMILLE SAVES
 (ちゃんと調べましたよ!)
b0109220_17104474.jpg


2次会へはワタシ、yukkoさん、ある病院の助産師さん、後輩看護師さん(深キョンに似てる!)、
S新聞社に勤めるお二人(レディア担当)、灰原さんの7人。
ムーディなオトナ空間で飲むお酒も非日常で美味しい。

2杯目はグレープフルーツを使ったお酒を(メニューないのです!!)
b0109220_9573431.jpg

すっごい綺麗なブルー。

話はじめると終電の時間が近づいたもののまだまだ物足りない!
結局、灰原さんと倉敷組(ワタシ、yukkoさん、助産師さん)の4人が残りました。

いろんな話をしてそろそろ眠くなった1時すぎ・・・お別れの時間が。
楽しい夜ってあっという間なんですよね。
結局タクシーで帰り、家に到着したのが夜中の2時059.gif059.gif

旦那さん、心配してたのかな??
起きてくれてました(ただ最終回のアイリスを見てただけだと思うけど・・・)


まだまだ引き出しがいっぱいある灰原さん。
想像を超える人脈はやはり灰原さんの人柄なのでしょう。

今年のイタリアツアーは無理ですが
来年はぜひ!!!
そして、15回も行っているという韓国はいつでもお供します!!!
香港でもいいですよーーー(笑)


次回の灰原さん主催の食事会は12月。
今度は中国料理の予定です。
行きたい方は灰原さんのブログをまめにチェックしておきましょう。


その前に・・・・
ワタシはコチラにも行く予定。
ライブ前のパーティで灰原さんがお料理担当されるそうです。
b0109220_1010239.jpg

日勤なので、ウエルカムパーティには行けれないかなーーー。
ヒバナさん、行きますよ!!!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??

[PR]

by akari4675 | 2010-09-02 10:07 | 美味しいもの(お店編)

岡山女子とアジアごはん♪♪

ブログを通して知り合った灰原さん主催の食事会に参加してきました。
お店は「タイ料理 ルアンタイ」
b0109220_9141797.jpg

岡山県庁どおりに面したビルの2階にお店はあります。

今回誘ったのは職場の同僚yukkoさん。
19時開始より前に到着した私たち。
席に座ってほどなくして・・・灰原さん登場!

灰原さんは平日は普通に働き、週末は料理教室やイベントに引っ張りだこのスーパーウーマン。
岡山女子のバイブル、リリオの表紙をスタイリングしたり
11月には灰原さんが案内するイタリア フィレンツェの旅を企画したり・・・
本当にパワーみなぎる素敵な方。

そのうち美しい女子がどんどん来る来る!
総勢15人でしたが、ほとんど料理教室の生徒さん。
そして・・・15人中、看護師さんが6人も!
それってすごくないですか??


そんなこんなでまずは乾杯!
やっぱりタイ料理にはタイのビールっしょ!!
チャーンビール
b0109220_9215226.jpg

味はあっさりい薄め。

料理1品目はスペアリブの甘辛煮
b0109220_923199.jpg

これが・・・本当に美味い!!
どうやってこの味を作ることが出来るのか・・・聞きたいほど。

2品目はサラダ
大根と思ったけど、青パパイヤだったのかな???
b0109220_9245264.jpg

煎ったピーナッツがアクセントになっていました。
yukkoさん、お気に入りの一品でした。

3品目はさつまあげ
b0109220_926335.jpg

私には激辛なヌクチャムをちょっぴり付けて頂くと美味しい。
b0109220_926498.jpg


料理はまだまだ、岡山の夜もまだまだ続く。。。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??

[PR]

by akari4675 | 2010-09-02 09:26 | 美味しいもの(お店編)

京都のお土産

こんばんは。
毎日イヤになるくらいの暑さが続いていますが
先ほどは久々雨が一時的に降っていました。


京都に職場の同僚yukkoさんとNさん、山口に帰った元同僚Nさんが
車で遊びに行っていました。

盛りだくさんの京都オンナ旅は→コチラ
先月京都一人旅に行き、立ち寄った老舗喫茶店 イノダコーヒ
 
こちらの豆を買おうかどうかかなり迷い、
荷物が重たくなることを心配し購入しなかったのですが・・・
その珈琲豆セットを頂いてしまいました。
b0109220_22505043.jpg


気をつかわせてしまって・・・申し訳ない!!

おススメのお店に行ってもらえて光栄♪♪
やっぱり京都はいいどすな~~~。

また京都企画しようかな。。。。037.gif037.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-08-06 22:54 | 美味しいもの(お店編)

初代 地鶏の星

こんばんは。
今日は日勤でした。

なんとか18時すぎに業務を終わらせ自宅へ。
そしてそのままakari姫を連れてまたまた再入院した父親の病院へ。

昨日入院した父。
腹水がたまってパンパン状態があまりに苦しかったようです。
本日3L抜いておなかはすっきり。
  またすぐに溜まると思うのですが・・・少しでも楽になればいいか。

あとは貧血(Hb:7)の治療で輸血をするとのことでしたが・・・
面会時間20時までだったらしく、結局2~3分顔を見ただけで
病室をあとにしました。

その後、仕事帰りの旦那さんと合流し
倉敷街なかで夕食を食べることに。

初代地鶏の星
b0109220_22555688.jpg

ちょっとベタな雰囲気でしたが、入ってみたら意外に雰囲気いい感じ。
b0109220_23395.jpg

2人ともそれぞれ車だったのでノンアルコール。
お初のホッピー。
b0109220_230824.jpg

ちょっとこちらのホッピー絡みである事件勃発で。。

お店から刺身の盛り合わせがサービスされました。
 何があったか気になる人はワタシか旦那さんに尋ねてください!
b0109220_232861.jpg

かなり新鮮なお魚に一同大感激。

出し巻き
この出し巻きも最高!取り合いです。
b0109220_232315.jpg

ナンコツのから揚げ
揚げたてでコ~リコリ。
b0109220_2325060.jpg

トマトとモッツァレラのサラダ
b0109220_2333765.jpg

地鶏茶漬け
b0109220_2355382.jpg

網焼き
どっかの牧場の豚
b0109220_2364811.jpg

鶏もも、砂肝、皮
小さい頃から砂肝LOVEなワタシ。父がつまみで食べているのを
よく「あ~ん」ともらっていました(涙)
b0109220_2381188.jpg

野菜の盛り合わせ
b0109220_2383361.jpg

焼いたお肉やお野菜は「塩、ゆず胡椒、レモン汁」でいただきます。
素材の味を楽しむには最高ですよね。

akari姫も「この店、やばい!!」と ← 最近はいい意味でやばいと使います。
また行ってみたいお店になりました。

よっしーさん、倉敷支部会にいかがですか???
どなたか・・・うち飲みもいいけど外飲みに行きません???



今夜は美味しく楽しい家族3人の時間。。うん?? 1人足りないぞ。

と、・・・・・圭ちゃんはと言いますと
お姑さんと甥っ子達でお出かけしていました038.gif038.gif038.gif038.gif

さ~て。
明日も日勤でベビーリーダー。
帝王切開が2件予定にあったので、最低2人は生まれます。

頑張れ、ワタシ!!
そして・・周産期のみんなも頑張れ!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-08-04 23:18 | 美味しいもの(お店編)

源源のブラックベリータルト

こんばんは。
今日も暑かったですね~~042.gif

この暑い中、ワタシはクーラーかけソファで熟睡していました。

今日、仕事帰りに玉島のパン屋さん「源源」へ行ってみました。
数日前からケーキが食べたかったのです。
きっと疲れているのでしょうね。


期間限定タルトやパンなど。。。色々購入。

ベリー系って見た目に惹かれます。
今回はブラックベリータルト
b0109220_20181524.jpg


今夜の夕食はアンチョビをきかせたベーコンのパスタ。
この暑い中、チャウダーも作ってみました。


さてさて
あと、もう少し横になって仮眠しようか。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-08-01 20:31 | 美味しいもの(お店編)

1年ぶりの再会 ~三宅商店酒津店にて・後編~

ここ三宅商店の酒津店は古民家再生のカフェ。
川沿いであるというのも居心地いいPOINTのひとつ。
b0109220_21305265.jpg

デッキでまったりしていたら日が差してきて暑くなってきたので
誰もいなくなった座敷へ。
こちらも開け放った窓から風が入って涼しくていい雰囲気。
b0109220_21311477.jpg

こんなに窓全開なのに、不思議と蚊が入ってこないんですよね。
b0109220_21312987.jpg

b0109220_2131405.jpg

窓から見える緑が落ち着くのです。
aquaさんと
「眠くなったね~。ココで寝たいな~~。貸しきりたい!!」って。
b0109220_21315456.jpg

お庭の奥にもテーブル席が。
蚊に狙われないかしら。。足元に蚊取り線香がたかれていましたけどね。
b0109220_21321889.jpg

今度はクーちゃん連れて来よう035.gif035.gif
b0109220_21323581.jpg

カフェをあとに、散歩道を歩いていたら・・・
わかります???
b0109220_21325460.jpg

aquaさんが呼んだらすぐに出てきてくれました。
b0109220_21331869.jpg

かわいい♪♪・・・けど、飼えないの。。。ごめんね。。。
b0109220_21334861.jpg

車にひかれないように大きくなってね。

aquaさんから毎年素敵な贈り物を頂きます。
うれしい~~~☆☆☆
b0109220_2234921.jpg


aquaさん、貴重なお時間を割いてくださりありがとうございます。
今回もいっぱい刺激をもらい、充実した時間を過ごすことが出来ました。

次回はまた来年ですね。
残り少ない日本を満喫してください!!

エリサとジェームス、そしてメープル035.gifにも宜しく~~。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??

[PR]

by akari4675 | 2010-07-09 21:49 | 美味しいもの(お店編)

1年ぶりの再会 ~三宅商店酒津店にて・前編~

こんにちは。
先ほど、デートから帰ってきました。

デートと言っても色っぽいデートではございませぬ。
毎年この時期帰国されるアメリカ在住のaquaさん に会ってきたのです。
いつもは夜に会うのですが、まだまだ日にちがあると思っていたら
この日曜日にはアメリカに戻られると・・・

aquaさんとワタシの会える日が今日の午後だけだったのです。

イオンで待ち合わせてaquaさんと再会!
去年より髪が長くなっており、パーマもかかっているから女っぽい♪♪
と~~っても似合っていました☆☆☆

ワタシの車で向かったのはイオンの近くの・・・


昨日のヒント、わかりましたよね~。
今日行ったのは三宅商店の2号店である酒津店。
b0109220_1610499.jpg

b0109220_16102435.jpg

ちょうど12時すぎでランチ時間だったため、お客さんでいっぱい。
お店の人も忙しそう。。。
前回座った窓辺のカウンターへ。
b0109220_16105041.jpg

バケットサンドとドライカレーのどちらか選べるランチ。
2人ともドライカレーをチョイス。
b0109220_1611298.jpg

食事が終わってから、OPENになっている縁側へ。
曇り空なので風も心地よく、気持ちがいい。
b0109220_16111553.jpg

縁側で食後のデザートと飲み物を頂く幸せ。
b0109220_16113455.jpg

だんだん目が慣れてきたら小魚が見えるようになりました。
・・・と思ったら、かなり大きなお魚が悠然と目の前を泳いでいきました。
b0109220_16114777.jpg

水辺でマイナスイオンを浴びるせいか、す~っごく居心地がいい縁側。

三宅商店酒津店は
ただボーっとするだけで時が流れていく、本当に贅沢な時間を過ごせる場所です。


続く。。。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??

[PR]

by akari4675 | 2010-07-09 16:35 | 美味しいもの(お店編)

盛岡冷麺 ピリ子

今日は旦那さんがバイク教習に行っている間、おうちのそうじ。
クーラーなしでやってたら汗が出る出る。
結局12時頃からクーラーかけて今に至っております。

岡山方面に行く予定にしていたのでランチはどうする~~って車を走らせ
暑くて食欲がない時にはやっぱり冷麺でしょう!とまたまた天神町へ。

日曜の夜はピリ子の数軒お隣のお店に来ていたのです。
天神町、出石町・・・最近出没率高しデス。
b0109220_2329422.jpg

b0109220_23453411.jpg

旦那さんは「あか」の冷麺「中辛」の「麺多め」
b0109220_23321556.jpg

今回はランチセット。
このサラダ、シンプルで美味しかった~。今度マネしよう。
b0109220_23302785.jpg

皮も手づくりの餃子!
この餃子もジューシーで皮がモチモチして絶品。
タレも美味しかったな~~。
b0109220_23303961.jpg

ワタシは豆乳を使った「しろ」の冷麺。
粉チーズをかけてどうぞ!って。
これがクリーミーでなかなかの美味しさ。
クセになりそうな味です。
b0109220_23305291.jpg

デザートは杏仁豆腐。
b0109220_23313369.jpg

旦那さんは抹茶アイス。
b0109220_23314548.jpg

暑いこの季節、冷たい盛岡冷麺をツルツル~~と食べませんか??



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??

[PR]

by akari4675 | 2010-07-06 23:26 | 美味しいもの(お店編)