カテゴリ:旅行( 62 )

月よみ山路

能登半島ぐるり1周旅行からもう1週間。
あ~~また行きたい!と思いつつ、金沢で買って帰った和菓子を食べるワタシ。

月よみ山路
b0109220_12451149.jpg

竹の皮で包まれ、どこを切っても栗・栗・栗な羊羹。
b0109220_12465990.jpg

羊羹の甘さもしつこくなくあっさり。
栗の方が存在大きいです。

いつも美味しい情報を下さるラフさんのおススメということもあり
金沢のデパ地下で購入。

とんねずるのみなさんのおかげですで紹介されたり、ランキングで上位に選ばれたりで
結構有名な和菓子だそうですよ。


 +++++++++++

昨夜の 「東野・岡村の旅猿inハワイ」 
マウイが出ていましたが、もう15年も前に行っただけですが
なんだか懐かしかった。。。

泊まったウエスティンホテル、夜の散策をしたラハイナ。
シュノーケリングしたモロキニ島、偶然見かけた鯨。

戻れるならあの頃に戻りたい。


+++++++++++

明日はお休み。

そろそろiPhoneでも買いに行こう。。
旦那さんはバイクの仮契約まで知らぬ間に至ったようですよ・・・
携帯で写したバイクの写真を眺め、嬉しそうにしていました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-14 12:50 | 旅行

能登半島一周旅行 12 ~能登半島南下編~

綺麗な砂浜があったり、ゴツゴツした岩場があったりで色々な顔を持つ能登の海岸沿い。

こちらは琴ヶ浜。
鳴き砂で有名な砂浜らしい。
b0109220_10271665.jpg

裸足になって音が鳴るかチャレンジ。
時々「キュッ、キュッ」って鳴ってました♪
b0109220_10274992.jpg

続いては映画「ゼロの焦点」ロケ地になったヤセの断崖。
正直、「え~~ココ??」って感想でした。
b0109220_10292712.jpg

その奥800m歩いたら「義経の舟隠し」
こんな場所に義経が来たのね・・・と考えたら感慨深い。
b0109220_1029558.jpg

でもなんとなく怖い感覚があって、帰りは一目散に撤収。
b0109220_10302132.jpg

続いては増穂浦海岸。
紀伊の和歌浦・鎌倉の由比ヶ浜と並んで日本小貝3名所のひとつ。
b0109220_10313076.jpg

何人か貝拾いをしていました。
b0109220_10315939.jpg

小さくて綺麗な貝殻がたくさん打ち上げられています。
b0109220_10333867.jpg

変わった形や綺麗な貝殻をお持ち帰り。
b0109220_1034196.jpg

ひとり遠くまで歩いていっていた圭ちゃん。
何を思ったのか頭を砂浜につけて遊んでいます(笑)
b0109220_10342294.jpg

「置いて帰るよ~~」にダッシュする我が息子。
b0109220_10343711.jpg

もう少し南下したら断崖絶壁の東尋坊もあるのですが・・・
高所恐怖症が1人いるので、このまま金沢市内に向かいます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-08 10:35 | 旅行

能登半島一周旅行 11 ~輪島朝市~

宿をチェックアウトし向かうは能登半島の北側にある輪島。
半島を北上する途中には広大な牧場もあったりして。
b0109220_10112762.jpg

今度は北海道もいいな~~とひとりほくそ笑むワタシ。

そして、輪島市に到着。
美観地区みたいな・・・いや、赤穂の街並みに少し似てるなって思いました。

いやいや、びっくりしたのは・・・・能登のおばちゃんパワー。
まんまとakari一家はおばちゃんにやられましたよ。
b0109220_10124477.jpg

呼び込みがすごい!!
このおばちゃんからは海苔2缶とふりかけを購入。
海苔缶ひとつおまけ。
b0109220_1013096.jpg

一番パワフルだったおばちゃん2人組の露店で、5000円分お買い上げ。
蟹が2ハイ入って、その他ふぐやら海老やら色々入れてくれたから良しとしよう。

金沢で買いたかったのは高級魚「のどぐろ」
ありました!!
b0109220_10131963.jpg

5枚で2000円。
高いのか安いのかさっぱりわかりませんが。。。
家に帰って焼いてみましたが・・・・これが最高の美味しさ。
b0109220_1016828.jpg


もうひとつ、輪島朝市でしか食べられないという「えがら饅頭」
これも美味しかったのですよ!!
こしあんが最高♪
b0109220_10134884.jpg


呼び込みしていない露店はやっぱり覗かないようになるし、やっぱり
パワフルなおばちゃんは儲けているんでしょうね。

あっというまに輪島を堪能し、能登半島を南下していきます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-08 10:21 | 旅行

能登半島一周旅行 10 ~九十九湾を望む百楽荘 朝編~

ワイン飲んでも目覚めはすっきり。
b0109220_954115.jpg

朝6時から貸切露天風呂を予約していたので旦那さんと向かいました。
50分の制限です。

お~~~~!なんて開放的。
b0109220_955012.jpg

洗い場もちゃんとあります。
b0109220_9555312.jpg

b0109220_9552857.jpg

b0109220_9562017.jpg

オレンジの生搾りジュースはナイフで皮を剥くのが一苦労。
b0109220_9563953.jpg

20分たってakari姫を062.gifで呼び出し。
私たちが出たあと、
姫はおひとり様で貸切風呂を堪能しておりました。

展望風呂に入っていた圭ちゃんが戻ってちょうど朝食時間。

朝食はまたまた別室で。

海洋深層水で作ったにがりで作る豆腐はマイルド。
b0109220_9582946.jpg

海老が甘くておいしい。
b0109220_958441.jpg

朝食後、釣り桟橋へ行ってみました。
圭ちゃんはあきらめきれないのか、再び竿を持って釣り開始。
b0109220_9594047.jpg

そんな圭ちゃんを置いて帰り、姫は何やらまったり時間。
b0109220_1002261.jpg


さぁ、もう出発。
今日で岡山に帰るのです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-08 10:06 | 旅行

能登半島一周旅行 9 ~九十九湾を望む百楽荘 夕食編~

今回の旅は旅館HPに直接申し込みしました。

能登味覚を『個室』でゆっくり楽しむプラン♪というプランだったので、夕食朝食共に個室。




夕食は地下2階にある乙姫荘にて。
b0109220_7472032.jpg

窓の下はすぐ海になっています。
夜はライトアップされて幻想的。
b0109220_7481440.jpg

名前入りのおしながき。
b0109220_7484586.jpg

奮発して能登ワイン(白)なんか頼んだりして。
すっきり中辛で食事と合っていました。
b0109220_81298.jpg

食前酒 みかん酒 海洋深層水割
先附 九十九湾産たかも酢
b0109220_7494431.jpg

前菜
 紋甲烏賊オクラ串 紅南高梅 桜海老袱紗焼 小豆貝田舎煮
 鮭蕗味噌焼 蛍烏賊沖漬 手長海老唐揚 鮭博多寿司
b0109220_7535660.jpg

造り
 間八 鰆 烏賊 丁貝 河豚 鮪 鰈 甘海老 能登醤油
お造りが新鮮で美味しいのなんの。
b0109220_7582036.jpg

煮物
 カスベ旨煮   海老芋 手毬麩 桜人参
 カスベとは「エイ」の「ヒレ」のこと(写真右上)
軟骨がコリコリで食感がすごくいい。
b0109220_803947.jpg

炭火焼
 さざえ  
b0109220_824399.jpg

 但馬牛
b0109220_831484.jpg

 烏賊とんびいしる風味
 「とんび」は「烏賊のくちばし」
 コリコリっとして珍味ですね~~。
b0109220_834383.jpg

そうこうしていたらライトアップに寄ってきた小魚を狙って鷺が狩り開始。
ボラっぽい大きな魚も泳いでいました。
b0109220_8509.jpg

台物
 能登名物いしる鍋
 小木烏賊 蛸つみれ ひろてん 春野菜 白貝
b0109220_865259.jpg

「いしる」は烏賊を使った魚醤。
いい出汁で美味しくて、すべて汁を飲みきったワタシ。
b0109220_873769.jpg

ワインで酔った???
b0109220_883353.jpg

蒸し物 旬菜茶碗蒸し
b0109220_891797.jpg

御飯物 わらび御飯
御椀 蛤潮汁仕立て 岩もずく 桜花 蕨 独活
香の物 野沢菜 赤ワインらっきょ
b0109220_8111665.jpg

果物 桜アイス
b0109220_8114288.jpg

かなり満腹のコースで大満足。
目にも鮮やか、繊細な料理の数々にうっとり。

和食のコースなど食べなれていない子どもたちが食べれるかな?
と心配していましたが、姫も圭ちゃんもほとんど食べていたから安心。

食後、夜釣りがしたいという圭ちゃんは行ってしまいました。。。
ライトに寄った魚がすぐそこにウヨウヨいるのに、釣れないという悲しさ(涙)
小さな小さなクラゲがいっぱいでそれはそれで幻想的。

部屋に戻り洞窟風呂に入って、お布団に入ったのは22時すぎ。
親2人が先に撃沈。
姫は持参した宿題を始めていたし、圭ちゃんはDVD鑑賞。。。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-08 09:51 | 旅行

能登半島一周旅行 8 ~九十九湾を望む百楽荘 館内編~

今回の金沢旅行を選んだのは前々から金沢に行きたかったから。
そして、百楽荘を選んだのは宿のHPをPCのお気に入りに登録していたから。
何を見て、いつ登録したかも覚えていないんだけど・・・
ただこの宿に行きたい!と思って金沢行きを決めたのです。

結果、行って良かったと思える宿でした。

 +++++++++++

宿の玄関。
b0109220_7231694.jpg

売店。
b0109220_7234026.jpg

部屋の前にはライブラリーコーナー。
DVDがたくさんあって、圭ちゃん2枚借りて見てました。
b0109220_725372.jpg

持参して読みきった本を1冊置いて帰りました。

浴衣はお好みを選べます♪
b0109220_7272778.jpg

この旅館は海洋深層水を使ったお風呂です。
b0109220_726487.jpg

お風呂横のこんなスペースでまったり。
b0109220_7275346.jpg

百楽荘には展望風呂と洞窟風呂がありますが、展望風呂からは九十九湾が望めます。
b0109220_7305882.jpg

遠くには雪山も。
お風呂には誰もいなかったので、コンデジ持ち込んで撮影★
b0109220_7315726.jpg

b0109220_7321288.jpg

風呂上りのテラスは気持ちいい!
b0109220_8191871.jpg


お次は待ちに待った夕食です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-08 07:33 | 旅行

能登半島一周旅行 7 ~九十九湾を望む百楽荘 お部屋編~



チェックインはレストランで。
眼下には1人で釣りをする圭ちゃんがいました(笑)
b0109220_1229644.jpg

ローズヒップティと干し芋でほっこり。
b0109220_12292263.jpg

お部屋は3階にありました。
 詳細は→ コチラ
b0109220_12294077.jpg

茶菓子はあっという間にいただきました。
b0109220_1230424.jpg

ベッド2つと・・・
b0109220_12302461.jpg

奥には和室6帖くらいかな?
b0109220_1231889.jpg

テラスからは九十九湾が見渡せます。
b0109220_12324547.jpg

アメニティはブルガリ。
b0109220_1233653.jpg

b0109220_12334277.jpg

シャワーブースが付いています。
他人と一緒に温泉入れんと言うakari姫が唯一使っていました。
<結局、ワタシとも一緒に入らなかったお年頃ムスメです>
b0109220_12412258.jpg

冷蔵庫の中にはよく冷えたお茶が。
風呂上りに一気飲み。
b0109220_124236.jpg

こんな落ち着いた茶器セットが欲しい。
b0109220_12493270.jpg

お風呂セットには「足袋」「タオル」「体洗いタオル」が入っていました。
和風柄の巾着も使えそう。
b0109220_1250344.jpg

部屋探検していたら、「やっぱ釣れんわ」と帰ってきた圭ちゃん。
仕方ないよね。

続いて旅館内探検へ。。。。。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-07 14:10 | 旅行

能登半島一周旅行 6 ~九十九湾を望む百楽荘 釣り桟橋編~



木ノ浦海中公園から少し北上し、恋路海岸へ。
b0109220_1148223.jpg

猫が3匹寄ってきました(笑)
b0109220_11494228.jpg

そして車は能登半島の右側にある九十九湾(つくもわん)を見下ろす百楽荘へ。
b0109220_11504766.jpg

チェックインは15時から。
この時は13時すぎだったので、釣り桟橋で釣りをすることに。
エレベーターで地下2階へ下ります。
フロントがある1階から地下2階は5階分ほどあるそうです。


右側は食事どころの乙姫荘と釣り桟橋。
左側に進むと洞窟風呂があります。
b0109220_11514914.jpg

この洞窟・・・数年前に手彫りで作ったらしいですよ。
b0109220_11533584.jpg

うわ~って感じ。
b0109220_11555061.jpg

オトコどもは釣り、釣り!!
b0109220_11564020.jpg

おっと、akari姫まで!
b0109220_11572365.jpg

この眺めが最高ね・・・・・と思って遠くを見たら!
b0109220_11575451.jpg

見えます???
b0109220_11583721.jpg

富山県の連峰なのかな~すごく幻想的。
b0109220_1201189.jpg

このあと入ったお風呂でもこの景色を見ることができました。
釣りの方はと言いますと・・・
時期がちょうど釣れない頃らしく、おまけに水温も低めなためなかなか釣れません。
b0109220_1215646.jpg

釣れたら夕食用に加工してくれたり(別途加工料必要デス)、冷凍にして持ち帰ることもできます。

結局、寒いし釣れないしでチェックイン時間がきてすぐに中止。
圭ちゃんだけは「オレはまだ釣る!」と言うので1人おいてフロントへ。

続いてはお部屋の様子です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-07 13:45 | 旅行

能登半島一周旅行 5 ~木ノ浦海中公園~



1日目の夜は9時すぎにはベッドへ入り、朝まで熟睡。
2日目もいい天気!
b0109220_8271296.jpg

朝食は別室で。
シンプルな和食ですが、みんなおかわりにてしっかり完食。
b0109220_8273056.jpg

旅館ではお風呂も貸切になるほどひっそり静まり返っています。
旅館の方曰く、地震の影響でお客さんがめっきり少なくなったと。。。

お向かいの加賀屋には大型バスが数台止まっていましたけどね。
ワイワイとにぎやかで混雑(特にお風呂が)しているのは苦手な方なので、こちらの旅館が
ワタシにはあっていました。

「The旅館」という華やかさが好みの方は加賀屋がおススメです。

朝、少し散歩し記念撮影など。
b0109220_8274695.jpg

さて、出発!
和倉温泉の目の前にある能登島には能登島大橋を渡ります。
b0109220_828493.jpg

能登島側から見る和倉温泉。
b0109220_8282780.jpg

能登島は通過したのみで、本土へ戻ります。
そして向かったのは日本海側にある木ノ浦海中公園
b0109220_8321848.jpg

海草がいっぱいですが、透明で綺麗。
b0109220_8314243.jpg

魚も泳いでいましたよ。
b0109220_8285412.jpg

「こんなまんじゅう、あるじゃろ」と圭ちゃんが持ってきました。
博多銘菓のひよこっぽいね(笑)
b0109220_8291422.jpg

オンナ2人はこんなものを拾っていました。
b0109220_8294897.jpg

雲ひとつない青空。
b0109220_835085.jpg

さて、車は今回の旅のきっかけになった旅館へ向かいます!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-07 09:15 | 旅行

能登半島一周旅行 4 ~和倉温泉でスイーツ~



和倉温泉に泊まらなくても絶対行こうと思っていたお店が
なんと旅館の目の前にありました!

旦那さんと圭ちゃんが温泉に入っているあいだ、女チームはさっそくお出かけ。

金髪パティシエで有名な辻口さんのお店。
ル ミュゼ ドゥ アッシュ    
b0109220_855794.jpg

入り口からテンション上がるロケーション。
b0109220_863682.jpg

akari姫はいつもこんなチョコ系。
b0109220_8727.jpg

このケーキがおススメとあったので、珍しくワタシも濃厚なチョコ。
b0109220_89681.jpg

海側の席からは七尾湾がすぐそこに。
b0109220_894937.jpg

癒される。。。
b0109220_8105437.jpg


お土産用にお菓子を少し購入して、旅館へ。
部屋に入ると、ゆかたを着てまったりしているお2人さんがいました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-07 09:14 | 旅行