カテゴリ:イタリア料理教室( 21 )

イタリア料理教室 6月 試食編

調理編は→コチラ

今回のテーブルコーディネートはパープルで素敵。
b0109220_1932973.jpg

テーブル中央の芍薬は先生宅のお庭にあったというもの。
b0109220_1931585.jpg

さて。
みんなでワイワイ作っていたらあっという間に完成。

ブロガーはワタシだけと思いますが
調理中からみーーーんなデジカメで撮影しています。
b0109220_1915755.jpg


今回の料理はコチラ。

鶏肉のサラダ Insalata di pollo
b0109220_1943028.jpg

カットしたジャガイモとグリーンピースの食感がポイント。

アランチーニ Arancini
b0109220_195023.jpg

アランチーニって”小さいみかん”という意味らしいんですが・・
今回は普通サイズのみかんに。
このサイズ2個はかなり満腹に。

豚フィレ肉のプッタネスカ風 Filetto di maiale alla puttanesca
b0109220_19203392.jpg

フィレがあっさりなので満腹でもペロリと平らげちゃいました。

このマカロンはなんとRちゃんお手製。
ルコルドン仕込の本格的なお味。
そこらへんで売ってるマカロンより断然美味しい!
b0109220_19205756.jpg

今回(ワタシは)お初のカップでピーチティをいただきました。
b0109220_19211447.jpg

今回も楽しく美味しい時間を過ごすことができました。
やっぱり料理するっていいですよね。

Rちゃんのフランス話も面白かったしーーー
次回のロンドン話も楽しみにしてるよ。

7月も行けたらいいな。。。

教室の詳細は→コチラ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-06-01 20:47 | イタリア料理教室

久々のイタリアン教室 6月 調理編

前回のイタリアンレッスンはコチラ

今回は6人の生徒さん。
おひとりは毎月広島から新幹線で通われているマダム。
そして前も一緒にレッスンを受けていたRちゃんは家もご近所の可愛いお嬢さん。
Rちゃんも久々らしいんだけど、久々同士の2人が一緒になったのもすごいねーー


さて、デジイチで写真を撮りまくったらたくさんになったので
前編、後編にわけました。


今回のサラダで使ったのはアメリカのマヨネーズ。
今、海外では日本のマヨネーズが人気って知ってました?
海外のマヨはタマゴが少ないのか味もあっさりしてるらしく
日本の美味しいマヨがブームになってるってテレビでも言っていました。

b0109220_18362918.jpg

サラダの中にちょっと苦手なグリーンピースちゃん。
b0109220_1837643.jpg

でもこのグリーンピースちゃんは独特の味がなくて食感もグニャではなくて
固めだったので、美味しくいただけました。

b0109220_18455872.jpg

先生の絶妙な味付けでサラダ完成!!
b0109220_18464167.jpg


お肉は豚フィレ。
塩、胡椒して小麦粉をうっすらまぶしました。
b0109220_18381361.jpg

プッタネスカというトマトソースで頂きます。
b0109220_18523945.jpg

いわゆる”ライスコロッケ”には先生が作っていたリゾットを使います。
b0109220_1839070.jpg

中にはワタシの大好きなモッツァレラ。
b0109220_1840716.jpg

かなり大きめ・・・
b0109220_1853680.jpg

揚げますよーーー
b0109220_185417100.jpg


さーーて
次は試食ですーーー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-06-01 17:48 | イタリア料理教室

イタリア料理教室 in 7月

今日も暑かったですね~~。
もうウダウダです。。。042.gif042.gif

今日はお休みでイタリアンの日で
旦那さんが岡山まで送迎してくれましたよ。
・・・と言っても、旦那さんも岡山市内で用事があったんですけど。。

今回の教室には毎度おなじみぷくちゃんとsakuraさん、もなBONさんが行かれてるお菓子教室の先生と体験の方、そして2回目のsakuraさんのお友達(実は玉島在住!)の6人。

毎回レシピの説明から入るのですが
今回はイタリア語ミニ講座もありました(笑)

今回はグリーン系のコーディネートです。
b0109220_2244643.jpg


パンツァネッラ Panzanella
b0109220_22444356.jpg

固くなったバケットの再利用料理。
ビネガーの酸味が美味しく、夏向けの料理です。

ブラックオリーブはこの缶詰がオススメらしいです(さっそく天満屋地下で購入♪)
b0109220_22454059.jpg


海の幸とドライトマトのスパゲッティ 
Spaghetti con mari e pomodori secchi
あさり、海老などの旨みがソースに出て美味しい一品。
b0109220_22445855.jpg

鶏肉のイタリアンパセリ・パルミジャーノ風味・アンチョビソース添え
Pollo al prezemolo e permigiano con salsa di acciughe
b0109220_22455439.jpg

本場イタリアではうさぎのお肉で作るというコチラ。
簡単ですが豪華な一皿になりますね。
添えてあるズッキーニのソテーがシンプルな美味しさ。

デザートは杉本先生手作りのヨーグルトパンナコッタ。
b0109220_22461536.jpg

これが美味しかった~~。

今回もご馳走さまでした。
さっそくパスタを作ろうと思い、材料をそろえました!
明日作ります066.gif066.gif



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-07-14 20:25 | イタリア料理教室

イタリア料理教室 in 6月

久々、杉本先生のイタリアンレッスンに行ってきました。
ブログ友達のsakuraちゃんsatsukiちゃんはひと足お先に堪能してましたね。

3月からお休みしていたので、実に4ヶ月ぶりの教室です。
久しぶりにお会いする杉本先生・・・益々美しくなられて053.gif

今回はいつも一緒のメンバーではなく、
まったくお初のグループに仲間入り。
その中のおひとりのとあるマダムはワタシのブログを見ているとのこと。
(ありがとうございます040.gif

さて、今回も美味しい料理を堪能したのですが
肝心のレシピを教室に忘れてしまいました。

↑のお友達ブログも参考にしながら見てください。

豆腐のカプレーゼ風
b0109220_16512994.jpg

白ワインビネガー、EXVオリーブオイル、出し醤油、わさびを使った
ドレッシングが笊豆腐にマッチング~~♪

赤ピーマンソースのスパゲティ
b0109220_16524495.jpg

パプリカをオーブンで焼いて、皮を剥く作業はワタシには熱すぎて出来ませんでした。
パプリカ、トマトなどをミキサーにかけてソースにします。
パプリカの優しい甘さが美味しいひと皿です。

魚のソテー、トマトソース添え
b0109220_16552758.jpg

今回は肉厚の鯛です。
ミニトマトから出てきた水分で美味しそうなソースの出来上がり。
b0109220_16572169.jpg


食後は先生手作りのお菓子とエスプレッソ
b0109220_1657483.jpg


今回の料理も家で作れそうなモノばかり。
ぜひ、作ってみようと思います!

次回は7月14日。
またまた楽しみです。

杉本先生のブログサイトは→コチラ
ワタシが参加する14日が残1名空きがありますよ~~(^^)
どなたか、ご一緒しませんか。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-06-23 09:23 | イタリア料理教室

ティラミス~~☆

ブログで仲良くなったsakuraさんから嬉しいおすそ分け053.gif
杉本イタリアンのレシピで作ったティラミス。
ワタシ、この回に参加できず、
sakuraさんの記事見て美味しそう~って思ってたとこでした。

アンニョンでお買い物するとのことで、お店で待ち合わせ。
b0109220_22181474.jpg

すご~い!本格的なティラミス!

さっそく頂きました。
う~ん、甘さもちょうど良い!
本当にすべてのバランスがよくて、美味しい~~010.gif010.gif

学校から帰ってきた娘もすぐに発見。
真っ先に食べていました♪♪

夜は実家に行ったので、ほんの少し差し入れしてきました。

sakuraさん、わざわざ玉島までありがとう~035.gif035.gif
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←ちょっと覗いてみる??
[PR]

by akari4675 | 2009-02-25 22:24 | イタリア料理教室

イタリア料理教室 2年目 2月

今日は思いのほか寒かったですね。
岡山市内までのバイパスでは雪が舞っていました。
まだまだ冬です。


今回のイタリア料理教室はいつも一緒のぷくちゃんとりえちゃん。
今日も美味しい美味しい杉本レシピのイタリアン♪♪

大人っぽいシックなテーブルコーディネート。
b0109220_21512431.jpg

ほうれん草のニョッキ ゴルゴンゾーラのソース
ピューレ状にしたほうれん草入り。
b0109220_21451821.jpg

大きな大きなゴルゴンゾーラ☆☆
b0109220_2146279.jpg

クセが強そう。。って思ったこのソース。
パンで最後までぺろりと頂きました。
ニョッキの食感も大好き!!
b0109220_21453389.jpg

甘酢肉だんごのシチリア風
合びきミンチとパルミジャーノ、イタリアンパセリなどを混ぜ混ぜ。
b0109220_21481784.jpg

アグロドルチェソース
白ワインヴィネガーで甘酸っぱい。
b0109220_21482866.jpg

これも甘酸っぱさが絶妙で、すごく美味しかったです。
b0109220_21483825.jpg

チョコレートムース
こんなにオシャレなのに、すごく簡単。 
そして・・・・美味しいときた!
b0109220_2151255.jpg


今度、ニョッキ作ろうっと。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←またまたランキングに参加いたしました(笑)
[PR]

by akari4675 | 2009-02-17 21:54 | イタリア料理教室

イタリア料理教室 2年目 1月

こんにちは。
今日はイタリアンのレッスン日。 

毎回素敵な先生の美味しい料理の数々でおなかは満腹♪

テーブルにはいつも素敵なアレンジが飾られています。
b0109220_16232075.jpg

タコとポテトのサラダ・サルサヴェルデ風味
b0109220_16224748.jpg

イタリアンパセリとバジル、アンチョビなどをフープロにかけてソースにしたものを
タコとジャガイモにあえます。

生ハムとローズマリーソースのペンネ
b0109220_16252255.jpg

生のローズマリーを加えたソースは風味がたまりません。

ウェッチェレット
こちらはトスカーナの煮込み料理。
100gの生ソーセージを使います。
b0109220_16271659.jpg

白インゲン豆を使ったソースは煮込まれてとろとろ。
b0109220_16255488.jpg

今回のコーディネートはシックですね。
b0109220_1628990.jpg

食後は美味しいジャスミン茶。
ほんのり甘くて美味しかったです(自分で煎れたら美味しくないのは何でだろう??)
b0109220_16275941.jpg


今回もぷくちゃんseikoちゃん、Rちゃん、Yちゃんのいつものメンバーで。
ぷくちゃんは娘ちゃんが2回目のインフルになっちゃったので・・・
料理が終わってお食事のところで参加!ぷくちゃん、ご苦労様~~。

教室が終わって、みんなで天満屋に行ってチョコレートを物色。
その記事は後ほど。。。。  
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]

by akari4675 | 2009-01-27 16:32 | イタリア料理教室

イタリア料理教室 12月 後編

今回はワインが振舞われる予定でしたが・・・全員車でした!!
なので、美味しい葡萄ジュースで乾杯♪
b0109220_21291670.jpg

きのこのパスタ  Pasta ai funghi
乾燥ポルチーニとエリンギが入っています。
タリアッテレは表示茹で時間より+2~3分!
b0109220_21293188.jpg

じゃがいものピューレ  Pure' di patate
男爵系のジャガイモをマッシュして、パルミジャーノとバター、牛乳で混ぜ合わせます。
牛肉のタリアータ・バルサミコソース 
Tagliata di manzo con salsa di aceto balsamico
この甘酸っぱいソース!
バルサミコと赤ワイン、ビーフブイヨンを煮込んではちみつで仕上げます。
b0109220_21294757.jpg

リコッタチーズのクレープ Creapella di ricotta
クレープの中身はリコッタとはちみつ。
マーマレードとコアントローを混ぜただけのソースが美味しい。
b0109220_2130320.jpg

先生からお土産をいただきました。
先生、ありがとうございます!!来年も宜しくお願いします。
b0109220_2311454.jpg


家に帰り、さっそく娘とクレープを作ってみました。
リコッタはクリスマスにとっておいて・・・今回は子どもが喜ぶ生クリームで★★
b0109220_21301394.jpg

案外、簡単なクレープ♪
また作ろう!!


今回のメニューはクリスマスに作る可能性です!!
[PR]

by akari4675 | 2008-12-19 21:36 | イタリア料理教室

イタリア料理教室 12月 前編

今年最後のイタリアンの教室に行ってきました。
今回は以前のメンバーで楽しく♪(ひとりお仕事で来れなかったの・・・残念)
ぷくちゃん、聖子ちゃん、りえちゃんの4人。

いろんなブロガーさんが紹介している今回のクリスマスメニュー
SATSUKIちゃんSakuraさんウサ子さんのブログでも紹介されています♪

私は趣向を変えてご紹介します。

テーブルセンターにはリースのアレンジ。
b0109220_19171216.jpg

全体はこんな感じ。
b0109220_19192987.jpg

みんなで分担して調理します。
b0109220_19195062.jpg

茹でたジャガイモをマッシャーにかけます。これ欲しいな~~
b0109220_19165638.jpg

ポテッと落ちるくらいのやわらかさが目安。
b0109220_19172716.jpg

今回のパスタには乾燥ポルチーニが入ります。
教室帰りにプロフーズに寄ったら・・・品切れでした(涙)
教室帰りの生徒さんが買い占めるのかな~~~
↓は玉島のマルナカでお買い上げ。
20gで約650円。高級イタリアン食材ですね。
b0109220_19173991.jpg

パスタのタリアッテッレも品切れでしたよ!
b0109220_2131189.jpg

きのこのクリームソース♪
b0109220_19175045.jpg

牛ももステーキ固まり。美味しそう~~☆★
b0109220_1918289.jpg

塩胡椒してまわりを焼きます。
b0109220_19181641.jpg

お~~レアなこの感じ!絶妙♪
b0109220_19182939.jpg

デザートのクレープ生地作り。まずは先生がお手本。
b0109220_19184269.jpg

強力粉を使っているのでモチモチした感じです。
イタリアの小麦粉は日本の強力粉に近いんだって(豆知識)
b0109220_1918512.jpg

クレープの中にはリコッタチーズとはちみつがた~っぷり。
b0109220_21313886.jpg

ソースに使った成城石井のマーマレード。
これ、絶品だったので帰りに天満屋でぷくちゃんと購入♪
b0109220_1919422.jpg

リコッタチーズはこれだったかな?
こちらもプロフーズで購入しました。
b0109220_19191670.jpg


後編で料理の完成品を紹介しま~す!!
[PR]

by akari4675 | 2008-12-18 19:29 | イタリア料理教室

イタリア料理教室 11月 2年目

研修から帰ってきました。
眠かった~~~
今夜は看護連盟のお話。。政治的なお話って眠くなるよね(><)


気をとりなおして、さっそく本日のイタリア料理教室についてUPしようと思います♪

本日は生徒さん3人。
いつも一緒のぷくちゃんと、もうひとりは初めてお会いする方。
みんな子持ちです。

まずは前菜

バッカラ・マンテカート
b0109220_2184213.jpg

鱈と生クリーム、オリーブオイルをフードプロセッサーにかけなめらかにし
エシャロット、イタリアンパセリと混ぜ合わせ、クラッカーと頂きます。

これは簡単に出来るし、美味しい!!
パーティにいいですよね~~♪
サーモンで作っても美味しそう。
このクラッカーも美味しかったので、帰りに天満屋地下で購入☆☆
ぷくちゃん、ワタシ1個しか買わなかったよ~~~♪

カリフラワーのミックスパスタ
b0109220_21123653.jpg

これもシンプルで簡単!
先生がイタリアのマンマから教わったという家庭で頂くパスタ。
残り物のパスタで作るってことから、2種類のショートパスタが入っています。
絶対、今後作る確率高いレシピですね。

メインは・・・
牛肉のソテー・ぶどうソース添え

今回は牛肉ヒレの部分です。美味しそう~~
b0109220_21152614.jpg

オリーブオイルで焼いたものをカッティング。
b0109220_21153522.jpg

ソースの仕上げ中♪
b0109220_21154688.jpg

出来上がり~~。
b0109220_21155999.jpg

このソース。
ピオーネと100%ぶどうジュース、赤ワイン、バルサミコ酢などを煮込んで作ります。
甘みが牛肉と合います。絶品です!!

今はピオーネが手に入らないですよね~。
ワタシが考えたのはオレンジ!!
ちょっと今度トライしてみます♪♪

今日はシックなコーディネートです。
b0109220_21163435.jpg

食後のエスプレッソで癒されました。
b0109220_21164513.jpg


やっぱり杉本先生のイタリアンは簡単で美味しい(^^)
12月はクリスマスメニューでちょっと豪華になるそう。
今から楽しみ☆☆☆

さてさて、
明日もお休みですが・・・
病院がらみの用事で夕方から岡山に行ってきます。

その前に・・・・新しくなった一番街で物色予定♪♪
[PR]

by akari4675 | 2008-11-20 21:22 | イタリア料理教室