カテゴリ:ワイン( 40 )

にごり梅酒

女子は梅酒が大好きです。

梅酒にも色々な種類がありますが、ワタシはクリアなタイプより
にごったタイプが好きです。

本家松浦酒造 にごり梅酒  鶯宿
b0109220_11465210.jpg

 (奥にあるのは先日購入した鶯とろ・・・2本目購入!!)

このにごり梅酒、トロトロでまるでマンゴージュースを飲んでいるみたい。
あっ、そうそう。
ネクターみたいな感じ。

でもアルコールは12%なので、飲みすぎには注意です。

先日の飲み会で行った 「おばんざい野の」 で飲んだ梅酒。
ロックで飲んだ梅酒がすごく美味しかったのですが、どこのだったんだろう。。。。


また飲みに行っちゃおうかしら~。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-22 12:10 | ワイン

あらごしみかん

みなさま、こんばんは。
世の中は春、桜満開ですね。

今日は朝から仕事。
17時ちょうどで帰って、家にいた甥っ子ryouを連れてクーちゃんの散歩へ。

近所の高台にある公園の桜も満開。
b0109220_19413710.jpg


今夜、圭ちゃんは明日華KIDSのおうちへまたまたお泊り。
長かった春休みも終わり。


先日購入していたお酒を飲んでちょっぴり春気分。
あらごしみかん
b0109220_195115.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-09 23:11 | ワイン

日本一の梅酒

こんばんは。
昨夜は久々の準夜でした。
そして・・・・本日は日勤。
かなり久々の準夜日勤コースでしたが、眠気もなく仕事頑張りました。

外は快晴
yukkoさん、ゆっしゃんさん・・・イチゴ狩りは楽しめたかしら。。。。


「みんないいな~~」と思いつつの仕事を終わらせ
帰りに近所の地酒屋さんに立ち寄りました。

入ってすぐ目に留まったコチラを迷わず購入!

梅酒 鶯とろ(おーとろ)
b0109220_2159430.jpg

ラベルもオシャレで素敵。

2月に開催された梅酒の大会で見事1位に選ばれたこちら。
すりおろされた梅の実が入って、トロトロ
鶯とろ(おーとろ)は「大トロ」とかけているのかな。

飲みやすくておススメです。

 +++++++++

今頃、屋久島でマイナスイオンをた~っぷり吸っているenuenuさん、お元気ですか?
先日は職場の先輩がご家族で上海へ行かれていたようです。
そして、yukkoさんは山口へ行くそう。
ワタシの憧れの角島・・・・羨ましい。



春の旅行、いいですね!
我が家ももうすぐ出発です!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-04-01 22:11 | ワイン

最近、赤が気になります

こんばんは。
今日は寒かったーーー

午後は15時から18時までドッジボールの練習。
体育館も寒かったーーーー

冷えたカラダは実家に行って、夕飯作ってもらって充電完了。


時々旦那さんが商品券をくれます。
仕事絡みでもらうことが多いとのこと。
それが溜まってきていたので、先日のデパ地下でお金使わずワインを購入。

元々、泡好きで白を好んでいましたが
最近は赤が気になってきました。

赤にも色々種類がありまして、ブドウの品種の違いはもとより
王道フランス、イタリア、新世界と言われるチリやアフリカなど・・・
どれがいいのかほとんど好みの世界。

ただ、渋~いのはまだまだ苦手です。
「飲み頃温度」や「空気を含ませる」など・・・
ワインの正しい飲み方、知っているようで知らないし。

そんなワタシですが、今最も気になるのがピノノワール
ピノノワールはブドウの品種。

フランスのブルゴーニュがポピュラーらしいですが、ここは違う土地のものをチョイス。

ONE THREE CENTRAL OTAGO PINOT NOIR 2008
b0109220_10225875.jpg

ニュージーランドの赤です。

こちらは思いっきりジャケ買いのスペイン赤です。
ALTOS DE INURRIETA RESERVA 2005
b0109220_10254950.jpg

ブドウ品種はメルローとカペルネ・ソーヴィニヨン。

もう一本は白。
LA CHABLISIENNE CHABLIS LA PIERRELEE 2008 
b0109220_1034135.jpg

フランス、ブルゴーニュのシャブリ。
ブドウの品種はシャルドネ。

今夜は何を飲もうかな。
いや。。。。
朝4時半起床なので、早々に寝なくては。

明日華のみなさん、寝坊は禁物ですよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-02-11 21:38 | ワイン

もう定番メニューです

右上の写真と変わらなくて申し訳ありません。
でもモッツァレラが手に入ったら、コレなくしてはいられないのです。

吉田牧場モッツァレラのカプレーゼ
b0109220_21284467.jpg

味付けは黒胡椒、少しの岩塩、そしてエキストラバージンオリーブオイル。

ミルクの味がたまらないひと皿は圭ちゃん以外でペロリ。
最近になって、やっとこの美味しさがわかったと言う姫。
圭ちゃんにはまだまだわからないでしょう~~。



ワインはチリの白ワイン(シャルドネ)
どこでいつ買ったのかも全然覚えていませんが。。。。
調べたら1200円位のワイン。
b0109220_2131553.jpg

でもこのワイン、ほんのり甘めで飲みやすい。
チーズとも相性良さそう。

そして一湖房の鴨ロース。
b0109220_21331799.jpg

こちら、鴨の臭みがまったくなくとっても美味しい。
お店のHPで注文だと送料いりますが、美観地区の平翠軒にあるのでぜひ♪

また、数日前に買っていたステーキ肉を冷凍していたので焼きました。
味付けはシンプルに岩塩と荒挽き胡椒。
b0109220_2136774.jpg

ガーリックとクレソンと一緒にいただきます。


この他、子ども達は昨夜旦那さんが作った中華丼を食べていました


ワインがはずむ今夜のメニュー。
今夜も大満足。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-01-27 21:43 | ワイン

今夜はロゼで♪

こんばんは。
今日は昨日、圭ちゃんが練習試合中に首を痛めたため病院を受診。
遅れて仕事に行ってきました。
 あっ、結果は何もなかったのでひと安心。


今日のお仕事・・・ちょっと忙しくしていたので、帰ったのは18時半すぎ。

さぞお腹すかせて待っていると思いきや・・・
昨日作っておいたカレーを食べていた姫と圭ちゃん。
空腹は満たされていたようで・・・良かった。


急いでご飯を作らなくていい。。。
それならば・・・・飲む!すきっ腹に飲む!!!
b0109220_19534313.jpg

そして。。。。酔っ払う

帰れま10でパスタが特集だったため、今度はパスタが食べたいと言う姫・・・
冷蔵庫にある材料で酔っ払いながら作ったペペロンチーノ。

具は「ベーコン、しめじ、水菜」
かなり激ウマ。
b0109220_20111235.jpg

しっかりニンニク炒めて、唐辛子入れて・・・
味の決め手はやはり昆布茶。


あ~~
酔っ払いました。
やはりすきっ腹にはきますね。

明日はお休みです。
買い物行こっ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-01-24 20:17 | ワイン

ワイングラス

もう3時半。
こんな時間にPC触っていたら寝れなくなります(汗)

先日見たDVD「サイドウェイ」
やっぱりワイン、飲みたくなりました。

映画の中で出てきたワイングラス。
昔からコロコロした丸っこいグラスが好きなのです。

探してポチッとしたのはコチラ。

SCHOTT ZWIESEL (ショット ツヴィーゼル) 【ディーヴァ】ワイングラス ペア
b0109220_3293380.jpg


でも・・・↓↓↓の方が形的に好みかな。
口が狭くなってないのがいいのです。

あと、持ち手は右側の細い方が好き。

RIEDEL モンラッシュ
b0109220_3294738.jpgRIEDEL シャルドネ
b0109220_3295663.jpg



















ただ・・・割れないように気をつけなくては!!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2011-01-22 03:37 | ワイン

愛媛にオトコあり??

連日の寝不足が続いており、お疲れ気味のakariです。
皆様、おはようございます。

今日は日勤です。
月曜日日勤は朝も渋滞しているので好きでありません。
おまけに委員会もあるから出席しないといけませんし。。。

夜は実家に行かなくてはいけない。
あっ、夕食作らなくていいから良しとしよう。

もう今週はクリスマスですね★★★
今年は25日お休みなので、久々にクリスマスっぽいメニューにしようかと考えています。
実はクリスマス用の泡モノもお取り寄せ済み。

こんなんとか・・
b0109220_1241028.jpg

こんなロゼも♪
b0109220_124452.jpg

ジャケ買いしたコチラも。
b0109220_125351.jpg

その前の24日、ちょっと愛媛に行ってきます。
思いっきり日帰りです。

以前、おひとり京都満喫旅行をしました。
記事は→コチラ

それが一部の方には「京都にオトコと行った」と未だに言われてしまいます(笑)

そんなことあるわけないでしょうに。。。。

今回の愛媛は出張で上司に同行です!!


ではお仕事頑張ってきます


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-12-20 06:54 | ワイン

ワイン選びはプロにお任せ

こんにちは~。
今朝は3時半すぎに寝て、朝6時に圭ちゃんが起きてきたのを
感じながら目覚めることが出来ず・・・
結局7時に起床。

9時半には炊き出しの最終買い物に行き
たまたま行った激安スーパーが改装OPENとかで大混雑。
カートもなく、レジは長蛇の列で・・・かなりお疲れモード。

その後、違うスーパーにも行き
一旦自宅に帰り、今度はクーちゃんをカットへ。

そのまま倉敷まで出て、ケーキ屋さんであるものを購入。

そして、家のワインが底をついたので
今夜の飲み会にもワインを提供してくれるヴァン・ルパン倉敷へ。

ここのワインセラーはすごい!!
きっとお店のご主人しかどこに何があるのかわからないはず。

「何をお探しですか?」
「えーっと、アルザスのリースリングと・・・
 ドイツのリースリング。あとはスペインの辛口白あります??」


こんなあいまいな
なんとなくリースリングが好きなワタシのリクエストで選んでくれたのがこの3本。


在庫何本だ??の中からポンポンと選んで
これは1900円でこれは2000円・・って
全部覚えていらっしゃるのですか???
驚きでございます。

店長の熱いワイン話はコチラ→★★★



1本目 
ポール ジンク リースリング テロワール2007
b0109220_13432159.jpg

フランス アルザスの白ワイン


2本目
グーツリースリング トロッケン
b0109220_13454532.jpg

ドイツワイン=甘い は 日本=ちょんまげ みたいなモノらしい。
今、ドイツの白ワインは辛口が主流になってるそう。

3本目
ERCAVIO
b0109220_13471448.jpg

スペインの白。作り手は女性だそう。

どうです??
なんだか美味しそうではないですかーーー。
どれも和食に合うすっきり系だそうですよ。

今夜の飲み会には楽しめる白10本、赤10本を選んで
飲み頃になるように冷やしているところですよ、とのこと。

あ~~楽しみ。
どんなワインなのかデジイチ撮影して紹介しますね!



そして、1階で会計をしている間に気になって購入したもの。

ドライトマトのオイル漬け。
b0109220_13495359.jpg

リピ続出の人気商品だとか。

あとは欲しかったんですーーーの
レモンチェッロ
b0109220_13503097.jpg

なんと、脅威のアルコール32%!!


食道から胃が燃えますね、間違いなく。
味見したい方、ぜひ我が家へおこしください!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-10-22 13:57 | ワイン

パーティのあと・・・

こんばんは。
今日は日勤でしたが、つい先ほど帰宅しました。

今日は副主任会議が16時半~18時まであり
その後、18時半から20時まで某病院にて開催された研修に参加。
b0109220_22483872.gif


その後、20時過ぎから懇親会という名の立食パーティへ。
たらふく食べて・・・飲んで(ワタシはウーロンです)
満腹です!!!

会場ではワインの白、赤、ロゼが出るわ出るわ!
 (我が病院のテーブルのみデス)

ぐっと我慢で帰ってきたので・・・
おうちワインは冷蔵庫に入っていたコチラ。

デ・ムリェール ソリマール ブランコ
b0109220_23151166.jpg

1000円もしないスペインの白ワインはキリッとした飲み口で飲みやすい。
少し前までは甘めの白が好きだったけど、最近は辛口でもいける感じ。



明日とあさっては2連休。
ちなみに明日はakari姫の14歳Birthday!!
b0109220_2343111.gif


何かお祝いしてあげなくちゃね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-10-15 23:17 | ワイン