カテゴリ:石けん( 10 )

ジェンヌで買ったもの

紙ものにはなぜか惹かれてしまいます。
b0109220_1251999.jpg

b0109220_12513282.jpg

b0109220_1258026.jpg

今回持ち帰った石けんたち。
b0109220_1252072.jpg

ラッピングがやっぱり素敵。
b0109220_12522773.jpg

しばらく飾っておきたいこの子たち。
b0109220_12524462.jpg

素敵、素敵、素敵
b0109220_1253056.jpg

ひとさじさんのチョコブラウニーもキュートなラッピング。
b0109220_12535354.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-05-28 12:58 | 石けん

倉敷ジェンヌの雑貨旅

10時半OPENに合わせて行ってきました、倉敷ジェンヌの雑貨旅 The2nd
場所は倉敷美観地区入り口入って左手のコチラ。
b0109220_1203036.jpg

10分前にはもう行列。
b0109220_1213769.jpg

倉敷っぽい蔵が会場になっていました。
b0109220_1221456.jpg

入り口でミドリノタマゴさんがショッピングバッグ持ってお出迎え中。
店内はあっという間に奥様方で埋め尽くされました。
b0109220_1233257.jpg

ワタシのお目当てはやはりミドリノタマゴさんの石けん。
 ミドリノタマゴさんのブログは→コチラ
写真も、石けんも素敵、ラッピングなんてもうため息ものですよ。

石けんを前にテンション上がりますーーー071.gif071.gif
b0109220_1252741.jpg

他の奥様方が「ワタシこの香り好き!これ買おう!」と選ぶ中・・・
ワタシは全種類制覇していきますよーーー
 (全部手に取ったつもりが・・上の写真のひとつを買い忘れ)
b0109220_1254066.jpg

このほか色々と購入。
 あとで買ったもの、アップします★★

入場制限されている中、出口でミドリノタマゴさんにご挨拶。
ただいま、ご自宅をリフォーム中で今日にも完成するとか・・
「ぜひぜひお宅訪問させてください」
なんて、図々しい申し出にも「いいですよ♪」って。。

帰ろうとしたら・・後ろからワタシの苗字を呼ぶ声が。
振り向くと職場の同僚Nさん!!
夜勤明けで駆けつけたとのこと。
それもミドリノタマゴさんとお子さん同士が同じ保育園だとか。

世間は狭いですねーーー

倉敷ジェンヌの雑貨旅は明日まで開催。
b0109220_12151763.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-05-28 12:15 | 石けん

倉敷ジェンヌの雑貨旅

大好きな石けん作家ミドリノタマゴさん参加のイベントがいよいよ明日明後日と倉敷で開催されます。

b0109220_1824425.jpg

b0109220_18245544.jpg

b0109220_182542.gif

ワタシも明日早々にお邪魔予定。
久々のミドリノタマゴさんとお会いできるの、楽しみ★★



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2010-05-27 18:40 | 石けん

びわの石けん

こんばんは。
なんだか昨日くらいから寒いですね。

こんな寒い夜は鍋です。
困った時の鍋ちゃんです。
簡単、ヘルシー、家計も助かり一石二鳥♪♪

豆乳鍋が食べたかったのに、緑のパック(わかります?紀文のヤツ)が
ご近所ハローズにはなかったのでゴマ味噌チゲ鍋という代物をGET。

ハローズに行く前になぜかマックで軽く食べちゃったワタシたち3人のお腹は
まだ食べたくない感じなので、勉強会で遅くなる旦那さんを待って作成開始としましょう。

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

寒くなると空が澄んで星がくっきり見えますよね。
しし座流星群が18日未明、ピークだそうで娘は少し前からソワソワ。
どうも最近、流星群が気になるようです。

明日は天気も雨になりそうなので、見えるかどうか・・・ってとこでしょうね。

先日お邪魔したcafeZのお隣にある雑貨屋さん、fabrique451さんで販売していた石けん。
b0109220_19362532.jpg

びわのエキスが入っているようです。

そういえば最近、石けんを作っていないな。。。
材料もあることだし作りたいのはやまやまなんだけど
なんせ仕事で疲れる毎日でなかなか石けんまで気力がまわりません。

明日のお休みは旦那さんと久々のお休み。
問屋町にOPEN予定の知り合いのお店の進み具合を見に行って・・・
(そちらの情報はまたあらためて宣伝させてもらいますね!)

冬物を見に岡山まで繰り出そうかな。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-11-16 19:42 | 石けん

型出ししました

今日はお休み~~♪
昨夜は遅くまで夜更かししちゃったので朝は8時半頃までゆ~っくり寝ました。

そして・・・今日は家のお片づけDAY♪
たまってきた廃品回収品の整理(あとであっぷるさん、持って行きます!)
蔵が大変なことのなっていたので・・ちょっとスッキリ。

旦那さんはドリル使って表札の設置!
その後、家まわりの草刈をはじめていました。

ワタシはチョコチョコ片付けながら、先月仕込んだ石けんの型出しを。
やっぱり冷凍庫に入れていたら、きれいに切り出せますね~~。

あみこんさんブレンドのオイルの香りで癒されます。
b0109220_126162.jpg

そして・・・待っていました。
念願のアクリル型が届きましたよ。
結局ミドリノタマゴさんからお聞きしたコチラで購入。
b0109220_1265853.jpg

これでカクカクっとした石けんが作れます♪♪

さ~て。
これからランチにでも行ってきましょうか。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-08-04 12:08 | 石けん

Dueにて・・・

nalfから向かったのは、中仙道にある Due
こちらでは昨日と今日、石けん作家ミドリノタマゴさんのイベントが開催中。
素敵な写真が満載のミドリノタマゴさんのブログは→コチラ

思わず奥のKokoroneさんスペースに向かうと・・・
ミドリノタマゴさんがいました~~♪♪
「こんにちは~~」
の突然の訪問に
真っ先に「圭ちゃん、骨折は大丈夫ですか?」って。
お気遣いありがとうございます040.gif


そして肝心の石けん!

かわいいですね~~~。
b0109220_16242957.jpg

ラッピングもオシャレで素敵です。
b0109220_16243949.jpg

今回はオトナ買いで5個購入♪
使うのがもったいないので、しばらく飾って楽しみます。
b0109220_16245139.jpg


ミドリノタマゴさん、またイベントがあればお邪魔しますね!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-07-31 16:27 | 石けん

手作り石けん教室 in ARIBE DE TANTO

今日は待ちに待ったミドリノタマゴさんの石けん教室♪
会場は玉島のあみこんさんのサロン
ご存知あっぷるさんと、同じく玉島在住ママ友のMちゃんと参加しました!
そして・・・・サロン内に入ってビックリ!!
一緒に韓国に行ったmacaronさん
ちょこんと座っているじゃないですか~~。

そんなこんなで参加者9名でレッスンは開始。
b0109220_15213670.jpg

レジメも詳しく書かれています。
b0109220_15221053.jpg

今回使ったオイルの面々。
オリーブオイル、パームオイル、パーム核オイル、太白ゴマ油、米ぬか油、ひまし油。
b0109220_15243049.jpg

それそれ特性を生かして、ミドリノタマゴさんがブレンドした量をきちんと測って使います。

3人ずつグループに分かれ、作成開始。
Mちゃんが混ぜ混ぜしているところをあっぷるさんが狙っています038.gif
b0109220_1523954.jpg

20分撹拌し、お茶タイム063.gif
b0109220_15271112.jpg

おそらく、あみこんさん手作りのスイーツとお取り寄せしたというマカロン。
どちらも美味しいです~~011.gif

お茶を頂きながらミドリノタマゴさんに質問TIME!
綺麗にカットされるのはこんなアイテムを使っているからなのね~。
あっぷるさん、よろしく~~!
b0109220_1528160.jpg

ワタシも絶対この型を買います!!
自分の覚えで・・・・アクリルキットSHOPは☆☆☆
b0109220_15292644.jpg

今回はヨーグルト入り。
b0109220_1531441.jpg

香りづけはもちろんあみこんさんがブレンドしたオイルを。
みんなで1・2・3・・・・・と数えながら163滴投入。

牛乳パック500ml分にそれぞれ流し込み完成。
あとは熟成のみです043.gif043.gif

サロン内にはミドリノタマゴさんの作品が。
b0109220_1533059.jpg

お菓子みた~い!!
b0109220_15332182.jpg

「これはどうやってるんですか?」
「この○はいつ入れるんですか?」
「このトッピングはどうやって・・・?」 などの、質問に優しく答えてくれるミドリノタマゴさん。

すご~く、楽しい時間を過ごすことができました。
こんな素敵なイベントを開催してくれたあみこんさん、
そしてミドリノタマゴさん・・・ありがとうございました!!

あみこんさん、日曜日にまたお会いしましょう♪♪

このあとは、3人で玉島ランチへ012.gif012.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-07-15 15:36 | 石けん

熟成中でございます

1回目の石けんはスタンダードなオリーブオイルの石けん。
2回目はオリーブオイルにグレープフルーツなどの柑橘系のオイルをプラスしたもの。
そして昨日作った手作り3回目の石けんは石けん作りのカリスマ前田京子さん監修のオイルを使ってマルセイユ石けん。
あいにく精製水が足りなかったので牛乳を半分プラスして牛乳石けんへ。

こちらは2回目の石けんを熟成させているところ。
↓夜の撮影のため、画像が荒めですね。。汗
b0109220_032497.jpg

まわりは完成近くなったらカットして綺麗にするのかな~~~。
なんせ自己流なのでよくわかりませ~~ん042.gif042.gif



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-07-05 00:07 | 石けん

家に帰って衝撃!!

昨日から今朝にかけて夜勤16時間+αの勤務が終了しました。

昨日、第2回目石けんの仕込みをしていたので
家に帰って型入れしようとしたら・・・・ない!
え~~っ・・・と、半分あせりながらあちこち探し回ってもない。。。

もしかして・・・・・と冷蔵庫を覗いたら
ボウルごと冷蔵庫の中で冷やされていました042.gif042.gif
オ~マイガッ!!

きっと、うちのお姑さんはホットケーキか何かかと思ったんでしょうね。
たしかにボウルにタネ作って、泡だて器ごとラップしていたのはワタシ・・・
知らなかったらホットケーキかカスタードクリームかって思うわよね。


危うく焼かれて食卓に出されなくてよかった。。
今度からはきちんと表示しておかなくちゃいけないなと思いました。

ちゃんとした石けんになってくれたらいいんだけど・・・ちょっと心配。


昨日の記事にあった
クロックスサイプラスの色ですが・・・
こんな感じです。
b0109220_11155928.jpg

なかなか使えそうな色が揃っていますよね。
慎重10cm↑でもOKな人にはおすすめです。


さて、これから仮眠して・・・
明日はお休み。
久々のイタリアン教室に行ってきます016.gif016.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-06-22 11:19 | 石けん

石けん作りに挑戦

来月あみこんさんのサロンで開催される手作り石けん教室
友達ママと3人で参加することになりました♪


その前にまずは自分で作ってみようかなと思い
基本になる本をアマゾンで購入。
b0109220_1163046.jpg


材料を集め、昨夜やっと作ってみました。
石けん作りの基本、苛性ソーダは印鑑持って
薬局に行かないといけないんです。
近所のZAGZAGは取り扱ってなく、ひまわりでGETしました。
(500gで480円くらいです)

基本中の基本 オリーブオイルの石けんが完成。
本当は発砲スチロールで保温するんですけど、なかったので
ダンボールで代用です。
b0109220_116316.jpg

明日まで保温して、箱から取り出し乾燥させてカット。
その後使えるまでは6週間ほど熟成しておく必要があります。

作り方は案外簡単なんだけど
劇物である苛性ソーダの刺激にはビックリ。
水を入れて混ぜ混ぜしてる時に目と鼻、気管に刺激が☆☆
(ちゃんとメガネ、マスク、ゴム手袋していましたけど。。)

気をつけて扱わないとだめですね。


次回はマルセイユ石けんに挑戦してみます☆☆


今日は圭ちゃんの参観日♪♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ←今日のランキング結果は??
[PR]

by akari4675 | 2009-06-17 11:06 | 石けん