<   2006年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

よるごはん

今日は仕事から帰ってすぐに町内会に参加してきました。
近所付き合いが日ごろからない私にとっては、かなり苦痛な集まりです・・・。

家に戻って夕飯の準備。
明日は夜勤で夕飯作らないので、今夜も簡単に在庫処分的なメニューです。
パッとしなくてごめんなさい。

b0109220_2093790.jpg

☆メニュー☆
 
 なすと豚バラの味噌いため
 ポテトサラダ
 オニオンサラダ(ポテトサラダに使ってあまった玉ねぎ)
 韓国のり
 白米(お茶碗がどんぶりみたいに写ってますが・・普通のお茶碗ですよ!)
 味噌汁

なすは裏のおばちゃんからの頂き物。まだ残ってます。なくなったと思ったらまた頂くの・・・。

最近、太ってきたことを気にしている旦那さんの為ではないけど最近はなんとなくヘルシー志向♪
いつも22時すぎに帰宅して、ご飯食べてビール飲んだら太りますよね~。

ヘルシーな食事のせいか?矯正で食べ物に制限があるせいか?わかりませんが、旦那さんとは反対に私はやや体重が減ってきています。この時期はいつも身がついていくんですが・・・うれしい限りです。悪い病気でないことを祈ります♪

我が家のお坊ちゃま圭ちゃんの近況です。
まだお熱がさがりません。昨夜は38.6度。今日は義母が看病してくれて、そんなに熱も出なかったみたいですが、まだまだ全快って感じでもなさそうです。
職場の小児科の先生に相談したら、マイコプラズマ肺炎の疑いということでお薬をいっぱい出してもらいました。そういえば、朱里ちゃんも去年の今頃マイコになったわ~。
早く治ったらいいな~。
[PR]

by akari4675 | 2006-09-30 20:25 | レシピ

よるごはん

あんなにいっぱい食べたのに、夜は夜でおなかがすいてきました。

b0109220_21194816.jpg

☆今夜のメニュー☆
 鮭のホイル焼き(おくら・えのき・たまねぎ添え)
 湯豆腐
 納豆
 十六穀米ごはん
 なすの味噌汁

なんだかヘルシー食ですが、今夜は子供たちは実家で食事を済ませてきたのでおとな仕様の献立メニューです。

ホイル焼きってトースターで出来るってレシピ本で書いてあるんだけど、どうも私は火が通らないような気がしてダメ。
今日は途中までトースターでしてその後フライパンに変更。
ジュージュー音がするほうが安心♪
一緒にレモンを入れたせいかちょっと苦味が・・・入れないほうがいいな。
[PR]

by akari4675 | 2006-09-29 21:26 | レシピ

ティルナノーグ

行って来ました!初ティルナノーグ♪

今日行ったメンバーは子供の幼稚園の時に知り合った関係で今もお付き合いしていて、時々ランチに行ったり神戸や広島のアウトレットにも行く間柄。
京都に行ったMちゃんもその中のひとりです。

予約は12時半からで少し早めに到着。
お店ははっきり行ってわかりにくい!絶対知らなきゃ通り過ぎるよ~ってとこ。
b0109220_1540596.jpg
こんな素敵なたて看板が入口にあります。

b0109220_15425325.jpg

店内は落ち着いた雰囲気。納屋をご主人が時間をかけて改装したみたい。
色合いのセンスもよく落ち着きます・・・。

b0109220_15441640.jpg

私達が座った窓辺の8人がけの席。小さな庭にはハーブ類が無造作に生い茂っています。

今日は9月6日から9月30日までのメニュー。メニューは月替わりでランチもディナーも同じです。

b0109220_15465312.jpg

食前酒はパイナップル。アルコールはかなり少なめにオーダー。だってこのご時勢ですもん・・アルコール飲んで運転はいけませんわ~。ローズマリーが黄色とマッチしてます。(でも飲む時少しジャマ・・鼻に突き刺さりそう)

b0109220_15501135.jpg

前菜
なすと枝豆の酢みそ サーモン豆腐 切干大根と茎わかめのサラダ
切干大根がサラダになるなんて・・新発見☆
サーモン豆腐なんて、初体験♪

b0109220_1552458.jpg

寄せ豆腐麻婆風
めっちゃ、美味しかった~!茶碗蒸し感覚で食べるんだけど、スパイスも効いててGOOD!
器もいいし、飾り方がステキ~。赤い実は山椒のようです。

b0109220_15552572.jpg

ピタパンサンド アポカドディップ ジャガイモといんげんのバジルソースあえ
写真ヘンなので、ちょっと小さめにアップ。
食べかけでごめんなさい・・・。つい手が先に出ちゃいました。
アボカドディップがすごく美味しかった。

b0109220_1602742.jpg

海老ニラ豆腐まんじゅう
ガラスの器がいいわ~。
具がいっぱい詰まってます。豆腐がふわふわ♪

b0109220_162217.jpg

玄米ごはん(秋刀魚の黒酢煮のせ)
焼きなすのおつゆ
玄米ごはんがかなりもっちもち♪
秋刀魚と一緒に頂くと美味しい~。
焼きナスも上品でだしがきいてて美味しかった。

b0109220_1655026.jpg

デザート
かぼちゃのシフォン 
無花果サンドクッキー
エスプレッとカルーアのアイス
三つとも絶品♪
コーヒーと頂きました。


約2時間たっぷりと堪能しました~。
お肉は使ってないのでと~ってもヘルシーなんだけど、満腹感はあります。
デザートが美味しいのもポイントですね。
お客さんは予約のみなので入れ替わりもないし、のんびり静かにお食事が楽しめるとこも気に入りました。

来月は10月メニュー。今から楽しみだわ~。

☆ティルナノーグ☆
  倉敷市児島宇野津1823
    TEL:086-475-0600
   
  ランチ:11:30~14:00
  ディナー:18:30~21:00(金・土のみ)
   メニューは月替わりのみで2800円
  定休日:日・月・火  (8月はまるまる一ヶ月お休み)

  予約は数ヶ月前でないと取れないようです。お早めに~。
[PR]

by akari4675 | 2006-09-29 16:16 | ティルナノーグ

今日は圭ちゃんの調子が悪いので、おうちごはんにしました。
と言っても、鍋ですが。豆乳鍋が食べたかったんだけど、いつも買ってる紀文の豆乳鍋の素がなかったのでシンプルに豚シャブに。

豚シャブにはやっぱり・・・
b0109220_20522275.jpg
馬路村のポン酢しょうゆ
馬路村商品はお取り寄せするくらいの大ファン。ゆずジュースのごっくん馬路村はお肌にもいいらしい。
ポン酢とごまだれの2種類を使っていただきます。

b0109220_20543966.jpg今夜のお酒はこちら・・・・
ビールがあんまり飲めない私はやっぱり缶チューハイ。最近は種類も豊富で安くて主婦向け♪









お熱が38.2度まで出ている圭ちゃんも食欲だけは変わらず・・・
b0109220_20561116.jpg
最後の雑炊を平らげてくれました。
[PR]

by akari4675 | 2006-09-27 20:59 | お気に入り

グリル蔵敷

今日のランチは・・・岡山市大元の グリル蔵敷
b0109220_14231495.jpg
サンマルク系のお店のあとに出来てるから、系列一緒なのかな。
ハンバーグ専門店です。
b0109220_14232470.jpg
中庭があります。靴を脱いで入りますが、たたみじゃなくてフローリングなので(畳の席もあり)足裏に違和感大。

b0109220_1425253.jpg
私は あっさり和風ハンバーグランチセット 1260円
ハンバーグがとってもジューシー♪ レアでくるので半分に切って焼きながら頂きます。ジューシー感が伝わります?

旦那さんはデミグラスソースのハンバーグランチセット 1660円
う~ん、ランチにしてはお高いかしら・・・。
まっ、今回はOPENしたての冷やかしということで・・。またいつか食べに行こうかなって感想です。

でもランチの時間帯はサラリーマンや奥様方でいっぱいです。

このあと立ち寄ったユニクロで物色していたら(カシミアのマフラーとセーターお買い上げ)小学校から着信が・・・。あわてて電話したら、圭ちゃんが熱出てるって(38.1度)!急いでお迎えに行きましたよ~。保健室に寝てた圭ちゃんは案外元気そうで一安心♪朝晩、寒いから気をつけないとね~。
[PR]

by akari4675 | 2006-09-27 14:34 | 美味しいもの(お店編)

ひとりごと

めっきり肌寒くなってきました。朝は毛布にくるまるのが気持ちいいですね~。

ファッションもすっかり秋モード♪
あ~、お洋服欲しい・・・・。

明日はお休み♪ 美味しいランチでも食べに行って、買い物もしたいな~って
思っていたら・・・子供達は短縮授業だって! 今年から2学期制になったのでそろそろ前期が終了します。通知表も持って帰るわけで・・・。ちょっと楽しみ。

ところで今週の金曜はお友達4人とランチです。
それも5月に予約を入れたお店「ティルナノーグ」♪雑誌には掲載されていない隠れ家レストラン。
予約がなかなか取れないお店なんですよね~。今では1年待ちだとか・・・。
10月はパパとランチ予約(入籍11年目記念日)
11月はお友達とディナー予約・・・・・と5月の時点で予約を3件取っちゃいました!さすがにお店の奥さんに笑われました。

お食事に行った人はあまりの感動で次の予約を1年先まで取っていかれるとか・・・。
また来年用に毎月予約入れておこうかな~。ご一緒したい方、ご一報を。

しっかりデジカメ撮影してレポしますので、お楽しみに。
[PR]

by akari4675 | 2006-09-26 22:18

おうちごはん

アボカドが大阪に行っているあいだにちょうどいいくらいに熟れました!
けど、今夜は夜勤なので夕食でつかえない!ならば昼で使いましょう、と作ってみました。
b0109220_12453658.jpg

アボカドとエビのサラダ
全部同じに見えますが・・・微妙に味付け変えてあります。

b0109220_12463977.jpgマヨネーズとケチャップで和えてます。








b0109220_1247145.jpgマヨネーズだけ









b0109220_12473896.jpgマヨネーズとわさび、ほんの少しの醤油








いちおしは・・・わさび入り!マヨネーズだけは普通すぎ。ケチャップはお子ちゃま向け。
パンに挟んでサンドイッチにしても美味しそう~♪あ~、お酒飲みたい・・・・。
今、パン焼き始めたから今夜の夜食に持っていこうかな。

今日のひとりごはん
b0109220_12512155.jpg

b0109220_12513010.jpg
昨夜、実家から旦那さん用にお持ち帰りした母手作りのお惣菜。旦那さんは夕食済ませていたので残ったもの。
ちゃ~んと、私が平らげます!
[PR]

by akari4675 | 2006-09-25 12:53 | レシピ

お土産

大阪でお買い上げしてきたスイーツ

荷物がかさばらないようなものを選びました。

阪神百貨店地下にはあるショップの前で行列がずら~り!「何?」って覗いてみたら・・・
先週お取り寄せした「たねや CLUB HARIE」のバームクーヘン♪
さすがに毎日堪能していたので・・・今回は買わず。

子供や義妹のお宅へはRLのワッフル。定番商品だけど、一個が小さいから食べやすいし、案外好き。いろんな種類をチョイスしました。
b0109220_11275315.jpg


そして、大丸地下で行列になっていた観音屋のチーズケーキ!
はなまるマーケットやとんねるずのみなさんのおかげでした!やいろんな雑誌で取り上げられているらしい・・・焼いて食べるチーズケーキ。お店は神戸らしいんだけど・・・知らなかった~。
b0109220_1131363.jpg
容器から出してアルミにのせてオーブントースターへ。
b0109220_11311122.jpg
そのまま3~5分・・・上のチーズがとろ~りしてくるまで焼きます。
b0109220_11332527.jpg
熱々を頂きます♪ シンプルなんだけど美味しい! チーズの下はあっさりしたマドレーヌみたい。チーズがほんのり甘くて塩っけがあって絶品です!一個ぺろっと食べれちゃう。
次回、神戸に行った時は買って帰ろう!元町にお店があるみたいです。

他にもい~っぱい食べたいスイーツもお惣菜もあったんだけど、結局買えず。
実家には新大阪で和菓子を買って帰りました。

ところで・・・大阪のエスカレーターってなんで右側に並ぶんでしょうか?東京は左側に並んでたはず。
東と西で違うんだね~面白いな~って思ったわ。

ちょっとお茶しま~す。
b0109220_11453945.jpg

[PR]

by akari4675 | 2006-09-25 11:44 | 美味しいもの(お店編)

キタでお買い物♪

ホテルで熟睡して起きたら快晴!部屋から見えるのはなんだろう・・・なんか空中庭園でもありそうだな~。それにしても、こんなビルよく造るよね。
b0109220_0173295.jpg

大阪2日目はお買い物♪

キタに何があるのか下調べをしていなかったので、とりあえずデパートを攻めることに。

大丸のコスメコーナーでお目当ての品をゲット!
b0109220_0155788.jpg

イプサ オプティマムバランス ステインアイブロウ 2000円

これはセルフタンニングの染色効果で、メイクを落としても消えない、フェルトペンタイプのアイブロウライナー。眉が薄く、存在感がないといった悩みに対応し、自然な眉毛が描ける優れもの。要は、すっぴんでもうっすら眉が残ってるということ。薄眉の人には朗報かも。

京都に行った時、一緒に行ったMちゃんと買おうと思っていたら売り切れ!京都のIPSA全店で品切れと。そんなこと言われたら・・・購買意欲↑↑になりますよね~。

大阪にはあると思ったら・・・前日入荷したばかり!とのこと。3本お買い上げしましたよ~。
Mちゃんと義妹Eちゃんのぶんも。

さっき、お風呂上りに描いてみました!サインペンみたいにくっきり付くのかと思いきや・・・案外薄付き。化粧水をつける前に描いて、5分してスキンケア開始OKとなります。
しっかり染まるまでは朝・夜続けるんだって。

もうひとつ買ったもの・・・こちらは阪急百貨店
b0109220_0275996.jpg

theoryのバッグ♪ウフ!
これは子供服のtheoryShopにあったもの。10000円しないんだよ!
どうも、私はトートバッグに弱い!
b0109220_0301428.jpg

何気に・・・ボタンにtheory

ブラックも買えばよかったかな~と後悔。

このあと、阪神百貨店・阪急・HEP FIVE・・・と行きました。
一番、コスメ充実してるのは阪急かな。
今度はお友達と行きたいな~。
でも、朱里ちゃんが「ママ、今日はいっぱい見ていいよ~。欲しいの買えば?」って言ってくれて・・・。いや~、一人で出かけていっつも見て買ってるんだけど・・・とは言えず、「やさしいな~!」と親子愛に浸ってました・・。
[PR]

by akari4675 | 2006-09-25 00:34 | お気に入り

SMAP

行って来ました~SMAP 京セラドームツアー
b0109220_2254239.jpg

会場の外にSMAP仕様のワンちゃんがいたので・・思わずパチリ。
b0109220_22544119.jpg

もうね~、大興奮でした!7500円の価値十分あり!

席がね、わりと前のほうのアリーナで右端だったので・・・・5人がすぐそこまで来てくれるんですよ~。キムタクが・・慎吾ちゃんが・・吾郎ちゃんが・・中居くんが・・剛が・・って感じ。

もうね~、テレビそのまま!やっぱり・・・キムタクはかっこいい!

会場で待ち合わせしていた、今回チケットゲットしてくれた先輩ナースのお子ちゃまみーちゃんも4歳ながら、大興奮で「キムタク~」 ってペンライト振り回してました。
みーちゃんは3歳の時からSMAPツアー参加しているほど。
ライブ初体験のわが娘も最初から最後まで大興奮でしたね~。

中居くんが肉離れしててダンスが出来なかったんだけど、よく頑張った!ってちょっと感動もの(涙)
b0109220_23105355.jpg

 ペンライト・プチタオル・うちわ(もちろん・・キムタク♪)

b0109220_2343455.jpgb0109220_235280.jpg










今回、一番楽しんでいたと思う・・・みーちゃんと朱里ちゃん

みーちゃんは次の日、お兄ちゃんの運動会があるので終わってすぐに岡山までトンボ帰り。

私と朱里ちゃんはお泊り。
だってね、夜勤あけで寝ずに岡山を出発。結局39時間起きっぱなし・・・。

そんな状態での参加だったから、病み上がりの我が体のことが心配だったけど、なんとか最後まで頑張れました・・・。ホテルに戻ってバタンキューでしたよ。

またKさ~ん、来年連れて行ってくださいね~。
[PR]

by akari4675 | 2006-09-24 23:03 | お気に入り