<   2006年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日はいいお天気。
朝早くから岡山天満屋まで買い出しへ。
地下の食料品売り場は大盛況♪
すごい人・人!みんなすごいな~。他の階はガラガラ。
そうだよね~、年明けバーゲンだもんね。

昼ごはんも食べる間もなく帰宅し、夜の準備開始。
旦那さんと圭ちゃんは庭で炭をおこし、カキを焼き始めて一杯!
香ばしいカキのにおいが漂っていい感じ。

おせちは倉敷市内のすし屋「すし膳」のもの。かなり豪華です。。そして高価!って言っても・・
実家の両親が奮発してくれたもの。来年はワタシが買って持って行ってあげなきゃね~。感謝しなきゃ!
今夜のメインはすき焼き。お肉が柔らかくて美味しい~。

b0109220_2225214.jpg
b0109220_22283510.jpg


シャンパンはモエ エ シャンドンの白とロゼ。
やっぱりロゼのほうが飲みやすい♪

K-1と紅白を交互に見ながら美味しいお酒を楽しみました。
須藤元気が引退ってのがちょっとショックだったけど・・・。

b0109220_22395769.jpg
お姉ちゃんが甥っ子のお世話係。上手にあやすんですよ!まかせて安心♪

あとはジャニーズのカウントダウンを見るだけだわ~。

 追伸。。。
  早朝、咳をしたら腰に激痛!ぎっくり腰みたいになってしまったの(涙)
  そんな意味では・・・とんだ大晦日でした。
 
[PR]

by akari4675 | 2006-12-31 22:47

パスタフローラ

b0109220_19435138.jpg

今日のランチは倉敷のパスタフローラで。
子供たちはカルボナーラ。
私はトマトとモッツァレラ。ガーリックがよく効いてて美味しい(^^)v

このあと、地元の沙美海岸に釣りに行きました。もちろん圭ちゃんのリクエストで。
なんと、カレイとイイダコが釣れました!デジカメ忘れてしまって残念。
釣りのあとは実家で餅つきするということで直行!
甥っ子たちも駆けつけ、みんなで丸餅作りました。ビールを飲まされた旦那はダウン(^^;)

明日から3日間お休み。
夜は自宅で美味しい食事とお酒でのんびりまったり過ごす予定です。

今年も残りわずかですね。
ブログに遊びに起こし下さった方々、ありがとうございます。
来年も仕事にプライベートに充実した毎日が送れるように努力します。

ケセラ~セラな毎日でありますように…

良いお年を‥‥
[PR]

by akari4675 | 2006-12-30 19:43 | お気に入り

矯正

今日は夜勤明けで行きつけの歯科へ。
とうとう歯の上下全体にびっしりとワイヤーが入りました!
前回よりきつめに締めているようで。。。イ・イ・・・・痛い(涙)
固いものが一気に食べられなくなりました!も~う、年末年始美味しいモノを
いっぱい食べようと思っていたのに~!
柔らかいパンとスープ・お粥の生活が再び開始かぁ!・・・これでおデブちゃん化STOPになるかな。
でも努力のかいあってか、でこぼこがかなり改善されつつあります。

矯正歯科に通い始めて1年4ヶ月・・・歯も6本も抜いて、よく頑張ったな・・・ワタシ♪
来年末は口元美人になってるかな~(ワクワク)

治療費の援助をしてくれた実家の両親に感謝!
[PR]

by akari4675 | 2006-12-28 18:18

キッシュ

夕食用にキッシュを焼きました。
ブログ友達のeggtaltさんのクリスマスメニューで、一目ぼれ☆
さっそくネットでレシピ調べ。
いろんなレシピがあって迷ったあげく、何人かのレシピを合体♪

出来上がりがコチラです。ベーコン・ほうれん草・たまねぎ・フルーツトマト入り。
ちょっと見た目はいけてないかな・・・。まっ、そこは味で勝負♪
b0109220_17402359.jpg
冷凍パイシートを使おうと買いに行ったけど、あいにくなくって・・・生地から作成。
生地なしのレシピもあったんだけど、今回は挑戦。
子供(お姉ちゃん)とお姑さんが大絶賛♪
キッシュって少し味がおとなしいので、旦那さんはタバスコかけてました(邪道~って言いましたけど) 
お姑さんは「ピザ屋さんで注文するのより美味しいし野菜たくさんだね~」って・・・・
あの・・ピザではないんですけど。。。あえて訂正するのもめんどうなのでそのままにしました(汗)

b0109220_21182095.jpg
b0109220_21253548.jpg

美味しかった~。今度は生ハムで作ってみよう・・・。カザル ガルシア 旦那さんと1本あけました。

具が残ったので・・・一口キッシュも。
b0109220_1755721.jpg
b0109220_17423773.jpg


食パンをめん棒でうすくのばしてマフィンカップに敷きました。
かわいらしいキッシュの出来上がり!

b0109220_17441664.jpg

コレってなかなかいけてません?ホームパーティにいいですよね~。
フルーツトマトの酸味がアクセントに。
具のアレンジで何通りにも出来るし、冷蔵庫の掃除にもいいですよね!
[PR]

by akari4675 | 2006-12-26 17:47 | レシピ

ファミリークリスマス

我が家のクリスマスイヴの夜が終わりました。明日の夜はワタシ、夜勤なもんで。。。(涙)
いつもより早く帰ってきた(でも20時!)旦那さんを待ってパーティ開始♪
指揮はお嬢さんです。「ばあちゃんはココ、じいちゃんはあっち、ママはココ・・・」ってな
感じでみんなをテーブルにつかせています。

今回のお酒はワインではなくシャンパン♪

b0109220_21545360.jpg
b0109220_2155331.jpg


このシャンパン、ロゼで5600円くらいしました。綺麗なピンク色ですね。
大人4人でぺろりと飲み干しちゃいましたよ。

b0109220_21574429.jpg
b0109220_2158538.jpg


 MENU

☆チキンとポテト、パプリカのグリル 
☆チャウダー  
☆サラダ
☆ナショナルデパートのカンパーニュ
☆クリスマスケーキ
 
  我が家のクリスマスの定番メニューです。グリル料理は超簡単なので大好き。

本日、待ちに待ったナショナルデパートのパンが到着♪

b0109220_2213344.jpg
b0109220_2214492.jpg


こんな素敵なBOXとオーナーがデザインしたペーパーバッグが入ってました。
2種類のカンパーニュ(アプレミディ・シナモンアップル)とシュトーレン)
シュトーレンは想像していたよりかなり小さくてビックリ☆ でも美味しそう♪

b0109220_2255721.jpg
b0109220_22699.jpg


シュトーレンは粉砂糖がいっぱいかかっていて本当に美味しそう。
明日の朝はシュトーレン食べようっと!
クリスマスギフトにはオーナー手作りの絵本がついてます。
ほのぼのしていてイラストも可愛い!


b0109220_2273485.jpg
b0109220_2274762.jpg


カンパーニュは届いた時は表面が固くなっているので、霧吹きなどで水分を
与えてトースターで温めなおすと本来の弾力ある生地に戻ります。
(霧吹きないので一瞬水に浸しました)
そのままで頂いても十分美味しいですけど、クリームチーズをつけて頂きました。
チーズさっぱり、パンがもっちりで美味~♪
チャウダーにもGOODな組み合わせだったわ。

子供達はサンタさんにクッキーを作ってあげると言い出し・・・
b0109220_22132679.jpg

こんなクッキー作ってました。
玄関にこのクッキー数個と牛乳をマグカップに入れて準備完了♪
まだ信じている2人が可愛らしい。

b0109220_22144161.jpg

ワタシはスノーボールを作りました。 簡単に作れて、お姑さんにも好評♪
ついついポンポン口に入れてしまいます。

さて、我が家にサンタさんはやってくるでしょうか・・・・。
明日を楽しみに、おやすみなさい。。。Happy Christmas♪♪
[PR]

by akari4675 | 2006-12-24 22:21 | レシピ

美的

b0109220_17312211.jpg
毎月恒例のコスメ雑誌♪
今月は先月に続き・・・美的を購入。
ちょっと最近気になる、パープルが綺麗。
パラパラと中を見たけど・・・なかなか盛りだくさんな印象。
今夜の楽しみゲット!
[PR]

by akari4675 | 2006-12-21 17:35 |

いちむら

b0109220_1611852.jpg
食べ物ネタが続きます・・・。

夜勤帰りに和菓子屋さん いちむら に行ってきました。
前回買えなかったいちご大福をGET。
その他、生菓子を色々・・・。
圭ちゃんは学校から帰って、一気に3個いっちゃいました。。。(汗)
↓の栗の生菓子が美味しい♪ 中に求肥が入っています。

b0109220_15583182.jpg
b0109220_15584283.jpg

b0109220_1559946.jpg
b0109220_15591838.jpg

[PR]

by akari4675 | 2006-12-21 16:25 | 美味しいもの(お店編)

マフィン♪

b0109220_9381774.jpg
b0109220_9383697.jpg


昨夜は夕食を作る前に娘とマフィンを作りました。
今回は缶詰のチェリーを入れて。写真左がそうです。

そして今朝の8時前からチョコチップ入りマフィンを作りました。写真右ですね。
薄力粉が少し足りなかったのでパン用の強力粉で作っちゃいました。

チェリーはなかなかGOOD♪
チョコは子供うけ良さそうだわ。

まっ、こんなに作っても家族内では食べきれないので・・・
今回は職場に差し入れします!

気がつけばもうクリスマス間近ですね~。
昨夜、岡山にお店があるナショナルデパートのパン(カンパーニュ)をネット注文しました。24日に届くように♪
全国でかなり有名みたいですね~。エキサイトのブログで検索したら、かなりのブロガーさんが
お取り寄せして絶賛してました。東京の某公園でも販売しているとか・・・。
近々、SHOPにもお邪魔しようと思ってます。
ナショナルデパートのブログは必見です♪絶対、パンとワインとチーズが食べたくなるはず!
オーナーのブログはコチラ
パンの美味しさを知りたい方はコチラを御覧くださいな。
[PR]

by akari4675 | 2006-12-20 09:49 | レシピ

Frower


b0109220_1673077.jpg
先日、お花を久しぶりに買いました。
これだけで1200円くらい。安いよね!

黄色と白のお花のアレンジが大好き。
お花は絶やさないようにしたいんだけど・・・なかなかね。

何気なく食卓にお花が飾れるような、心に余裕のある生活を心がけたいな。
[PR]

by akari4675 | 2006-12-19 16:11

ヌエボバール

昨夜は1時に帰ることが出来なくて家に帰ったのが夜中3時。
寝たのが4時頃だったので、今朝は子供の見送りが出来なかったの~。
お姑さん、パパありがとね!

11時ごろまでゴロゴロしてお出かけ。
明日までの宝くじを購入。当たりますよ~に♪

今日のランチは職場の近くの ヌエボバール へ。
1階がアンティーク時計のSHOPとビートルやシトロエン、プジョーなど
外車が展示。
2階がカフェになってます。

b0109220_15382014.jpg
b0109220_15382968.jpg


店内は落ち着いていてシックな感じ。夜はもっとオシャレ度がUPしそう。
男性向けのカフェなのか・・・雑誌は女性誌が2誌のみ。
あとはLEONとかENGINE 、その他時計の雑誌とかがあります。

ランチはパスタ・サンドイッチ・オムライスから選びます。
b0109220_15433885.jpg
b0109220_15434884.jpg


オムライスのデミグラソースが美味しい!
サラダとコーヒーが付いて850円。

旦那さんのお気に入りになってしまったカフェです。

夜、貸切のパーティなんか良さそうだな~。

    倉敷白楽町153-1
      定休日:水曜
[PR]

by akari4675 | 2006-12-19 15:50 | 美味しいもの(お店編)