<   2007年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

中国茶館 mei-gui-fa

後楽園のあとは、天神町のスフレのお店オーデリスに向かいました。
・・・が、満席!(前回の記事はコチラ
しばらく待ってみても誰も出てくる気配なし!
今日のところはあきらめて・・・近くの中国茶のカフェへ行きました(ランチの記事はコチラ
少し前に旦那さんとランチに行ったお店です。
b0109220_2211442.jpg

特等席のソファは若い女の子がいました(↑の写真は帰ったあと)

ワタシはメイグイファ紅茶
バラの香りがする紅茶です。
なおさんはメイグイファという花茶でバラのつぼみのお茶。
b0109220_2214979.jpg

こうやって見ると・・やかんがえらく大きいですね。
b0109220_22142036.jpg

バラのつぼみが可憐ですね~。みんなのカメラが集中しました!
b0109220_22153668.jpg

Kenmamaさんはハイビスカスの冷たいお茶。
b0109220_2216758.jpg

れいこさんのお茶はなんだったのかな~。
ゼリーが入っていて、超極太ストローで吸い上げます!
みんなで回し飲みしたけど、あまりの太さに笑い転げてしまいました♪

11時半に待ち合わせして16時半過ぎまで楽しい時間を過ごしました。
あらためて、「岡山も捨てたもんじゃないぞ!」って思った1日です♪
れいこさんKenmamaさん、なおさんありがとうございました。
また、次回も宜しくお願いします☆☆☆
[PR]

by akari4675 | 2007-02-27 22:21 | 美味しいもの(お店編)

後楽園

ランチのあと、予定では後楽園に行くことにしてたんだけど。。
雨がパラパラ。
天満屋で物色していたら雨がやんだので、予定通り後楽園に向かいました。

鯉ヘルペスが繁殖したということで、園内の池の鯉は1匹もいませんでした。
少し前までは池の水も抜いていたとか・・・。
b0109220_21405284.jpg


今の季節はが見ごろらしい・・・。
どんな感じかな~って、園を散策しながら奥に歩いて行くと・・・
綺麗な白、ピンク、濃ピンクの梅が見ごろ♪
b0109220_212931.jpg

Kenmamaさんに教わって、バックをぼかして写してみました。
あ~、でもまだまだだな!
Kenmamaさんはすっごく綺麗に写してましたよ~☆
[PR]

by akari4675 | 2007-02-27 21:04 | お気に入り

グリルルーム浜

こんばんは。
今日はブログで知り合った人とランチ会♪
まだブログでも1ヶ月しか交友なかったけど・・なんとなく意気投合☆

Kenmamaさんの運転する車で岡山へ。会ってみてビックリ☆
ワタシの病院で出産したんだって!それもY先生!
きっと6年前にお会いしてるでしょうね~。
Kenmamaさんは女優のかとうかずこさんソックリ☆

待ち合わせの時間より早く岡山市内に入ったので、途中のプロフーズへ。
ココは色々な食材が揃っているお店。ずっと行きたかったからうれしい!
色々、買い込んでしまいました。

グリルルーム浜は岡山天満屋より南にある浜作というビルの2階に入っています。
b0109220_20342094.jpg


ちょっと緊張で店内へ・・・。
れいこさんとれいこさんのマイミクのなおさんが一足お先に座ってました。
れいこさんもなおさんも転勤族の奥様。と~ってもお上品な感じです♪
れいこさんは昨年沖縄から、なおさんは一昨年神戸から岡山へお引越し。
でも岡山の美味しいお店とか詳しいのよね~。参考になります!

れいこさんもなおさんも関西の人なので関西弁でお話するので、とっても気さくな感じ。
ワタシって人見知りするから初対面の人とはあまりしゃべれないんだけど、
今日はいつもよりお話できた方だと思います。

このお店はオムライスが有名。
オムライスの前にスープ、サラダ、一口カツが出てきます。
そして・・・オムライスはこんな感じ!
b0109220_2042342.jpg

家では絶対出来ない卵の焼き加減で出てきます!
b0109220_2044241.jpg

卵を広げて・・・別添えのデミグラスソースをかけていただきます!
エビちゃんが入っていて卵ふわふわ♪

かなり満腹状態で・・デザート・コーヒーがついて1200円
b0109220_2046169.jpg

4人ともブロガーなので・・・想像していたとおり、お皿が出てきてはそれぞれ写真撮影!
ブログをしない人には摩訶不思議な風景かも・・(笑)
[PR]

by akari4675 | 2007-02-27 20:50 | 美味しいもの(お店編)

レンタル

こんばんは!
心配をおかけしましたが、旦那さんはなんとか回復しました。
いったい、なんだったんでしょうかね・・。やっぱりトンコツか?謎です・・。

最近DVDレンタルばっかりしています。ホント、映画漬けな毎日ですよ。

今日レンタルしたのは・・
b0109220_2111534.jpg

ヒバナさんおススメの・・・かもめ食堂
出演・・・小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり
 
小林聡美扮するサチエはフィンランドの首都ヘルシンキで小さな食堂をOPEN。
のんびりゆったりとした交流を繰り広げていく様子を見るだけで幸せな気分になれる映画・・・なんだって。
最近、小林聡美さんが出演している食パンのCMでかもめ食堂っぽいシチュエーションが
流れてます。

b0109220_21185394.jpg

もう1本は・・・恋するレシピ~理想のオトコの作り方~
大好きなSATCのサラ・ジェシカ・パーカーとマシュー・マコノヒーが出演
ハッピー気分になれるかな~と手に取った1本です!

明日はブログで知り合った人たちとのランチ会♪
ワタシも行ったことない美味しいお店で待ち合わせ。なんだか緊張~~!!

また明日、報告しますね~☆
[PR]

by akari4675 | 2007-02-26 21:22 | 映画・ドラマ・音楽

ぱんごーの

こんばんは。
本日は朝から我が家の旦那様は災難でした。
昨夜、お友達と夜遅くにとんこつラーメンを食べたみたいで・・それが原因なのか、
朝から嘔吐下痢☆☆ 今更、ノロ??って思ったけど、一緒に食べたお友達も
朝から苦しんでいるとのメールが。。。。

お仕事はお休みして、ワタシの病院の救急で点滴をしてもらい帰宅。
今も2階の寝室でダウンしています・・・早く治ったらいいね。

さて、話は飛びます!
お姑さんが「コレ、もらいものなんだけど・・食べる?」と出してくれたのは・・・
な~んと、ぱんごーののカンパーニュではないですか~♪地元、玉島が誇る自然酵母のパン屋さん☆
b0109220_1943139.jpg

いや~、美味しそう!
さっそく職場に持って行き、スタッフと頂きました!
うん、美味しい!ナシュナルデパートのカンパーニュよりいける!!
b0109220_1952190.jpg

生地がしっかりしてるんだけど、重くなくて甘みもあって薄くスライスしてチーズやシチュー
などと食べたら美味しいと思う。

お店は近所なんだけど、欲しいパンは事前の予約が必要みたいなので・・・
お得意のネット注文しちゃいました!

ぱんご~の
  HPはコチラ
  オンラインショッピングもHPを見てね~。
 
[PR]

by akari4675 | 2007-02-25 19:08 | 美味しいもの(お店編)

マキアと文庫

こんばんは!
病院の勉強会(電子カルテ云々・・)は2時間にも及び、連れて行ってた
子供達も待ちくたびれ。。。ワタシはも~っと疲れ・・

実家に行くため、DVDを数本レンタルして子供達を実家に送り届けてきました。

ただ今、梅酒片手にテレビ見ながらブログ更新してます(落ち着かない奴だ☆)

夕方立ち寄った本屋さんにコスメ雑誌の最新号が!
しかし・・・マキアのとこだけ1冊もない!!なぜ?何か特別付録が???

気になったら確かめないとすっきりしないワタシは、子供達がDVDをチョイスしている間、
本屋さんへ。

わかりました!リボンタイがついてるの。コスメサンプルはestのファンデーション
b0109220_22424752.jpg

そんなに大した付録ではないと思ったけど・・・いちよチェック♪
表紙はエスプリークのジェマちゃん☆ 可愛いね~
中身はパラパラ~と見ただけだけど、今年はアイメイクに力入れてるのかな?
春はパレット使いの特集が多かったもんね。
あとからゆっくり読みましょう♪

その他、文庫本を2冊。
     弱法師  中山可穂
     ミルキー  林真理子

ちょっと気になった2冊。バッグにしのばせよう。

旦那さんは今夜もお友達と飲み会です!
[PR]

by akari4675 | 2007-02-23 22:51 |

上質生活

こんにちは!2時間ほど仮眠したところで・・・圭佑坊ちゃまに起こされました。

今回はただ今、読んでいる本について。
b0109220_1631690.jpg

上質生活~品格ある暮らしのルール~  加藤ゑみ子

上質生活は無駄のない生活・・・・
生活空間に美を与える・・・
上質生活はエコロジカル・・・
無駄な時間を無駄に終わらせない・・・


出来ることから少しずつ実践していこう♪

おまけ・・・
先日、てんてまりでお買い上げした
ブタさんの携帯ストラップ。かわいい~!
b0109220_16142264.jpg

こんなお遊びもたままにはいいよね・・。
[PR]

by akari4675 | 2007-02-23 16:19 |

早朝ですが…

夜勤の休憩中です。
今夜は昨日の16時から仕事しています。
お昼寝もしてきたので、体はラク♪
夜中も1時間半は熟睡出来たし…(-_-)zzz

昨日は倉敷の旅館『御園』でミクシーのオフ会が開催されました。
夜勤でなかったら参加出来たのにな…残念(;_;)
次回は絶対参加しよう☆
今日は仕事が終わったら歯科受診。
仮眠して夕方18時からまたまた病院の会議に参加!
子供は15時すぎには帰って来るから、今日も寝れないね(@_@)
さてと、もうひと頑張りしてきますか!
[PR]

by akari4675 | 2007-02-23 05:54 | お気に入り

よるご飯

今夜のメニューは・・・
 豚肉のサンチュ巻き ほっけ(旦那さん用)
 野菜サラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト、ブロッコリー、粉ふきいも)
 菜の花の酢みそあえ
 かぶとベーコンのスープ

 
b0109220_2236954.jpg

紅葉窯の器に盛り付けてみました!

かぶはとっても小さなものを買ってきて、コンソメスープにしました。
かぶが入ってると言うと、きっと圭ちゃんは「いらん!」って言うと思って。。。
黙って出したら、おかわりまでしちゃった!
 
あんまりお野菜を食べない圭ちゃんですが、サンチュがあると巻き巻きしていくらでも食べちゃいます。
今夜も2袋、子供達だけで完食!

ワタシはあまりお腹がすかず、ちょっとつまみ食いしただけ。
いや、ダイエットってわけではないです。
↓を作ってて、あとで食べようかな~と思ってたの。
b0109220_2239692.jpg

キッシュのレシピは毎回コチラを参考にしています。
今まで入れてたトマトの酸味が好きだったんだけど、お姉ちゃんが
「トマトが入ったらぐちゅっとなるから入れんで」と言うので、今回の中身は・・・
ベーコン、ほうれん草、玉ねぎのノーマルタイプ。

今回はパイ生地なしでトライ♪
う~ん、やっぱり生地ないとしっかりしないな~。出す時にかなり苦労します。
味はばっちり♪
夜も遅いので、朝ごはんにしましょう!!

旦那さんはまだ帰ってきませ~ん。
[PR]

by akari4675 | 2007-02-21 22:46 | レシピ

てんてまり

玉野でランチの後は、先日お邪魔した児島の雑貨カフェてんてまりへGO♪
本日からオーナーさんはタイに買い付けに行かれてるとか・・・。
本日は、旦那さんのお客さんであるスタッフのさやかさんが出迎えてくれました!
と~ってもキレイでオシャレなさやかさん!・・・素敵です☆

雑貨を一通りみてお茶タイム。
b0109220_1657874.jpg

ワタシは豆乳のおしるこってやつを頼んでみました。
甘すぎないカラダにいいわ~って感じ。器がかわいいの(見えませんね~)
お店でチェックしてみてください。

b0109220_170845.jpg

ミルク入れ。。。。口からミルクが出てくるの!可愛いよね。

お友達もてんてまりは気に入ってくれたみたい。
また一緒に行こうね~。

さやかさん、お邪魔しました^0^~~
[PR]

by akari4675 | 2007-02-21 17:02 | 美味しいもの(お店編)