<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

GW3日目 ほのぼの休日(^^)

GW3日目、ワタシは深夜明け。
実家にお泊りしていた子供達のお迎えへ。
朝、ふと思い立った場所に行きたくなって・・・実家の両親も愛車に乗せ、いざ出発!
向かった先は・・・・・
b0109220_2231694.jpg

ルーラルカプリ農場 ヤギ牧場です。
オーナーのブログはコチラ ヤギへの愛情があふれています♪
NAVIを頼りに愛車は岡山市街を抜けて東の方向へ走ります。
かなりの山奥・・・・
父親が先回りして車が入れるか確認・・・こんなところ、慎重なA型体質ですね(笑)
愛車とヤギのこの写真、ベストショットでしょう?
b0109220_2262124.jpg

↑の写真・・・父親のブログから借りました(^^)
b0109220_2282861.jpg

子供の白ヤギ、黒ヤギがお出迎え♪
b0109220_22151430.jpg

すっごくカワイイ~~
b0109220_2294429.jpg

この2匹の子ヤギさん・・・すごく仲良し。ずっと寄り添ってました。
こんな子ヤギ、中ヤギさんがたくさん放牧!
さわり放題(^^) 人なつっこいヤギさん・・・カワイイです。
大きな母さんヤギは別の柵の中で優雅な姿で寛いでいました。
b0109220_22112567.jpg

牛さんも数頭・・・牧草をあたえる父親・・・
b0109220_2212462.jpg

圭ちゃんも勇敢に立ち向かいます!!似合ってるね~~。
こんな体験・・・なかなか出来ませんよね(^^)
b0109220_22124318.jpg

トラウマになってる・・・ヤギのチーズ。
コチラはフロマージュブラン
ついついオーナーさんに臭みがないか聞いてしまいました。
おうちで一口頂きましたが、大丈夫!
朝、焼きたてパンにつけて食べてみようかな~♪
b0109220_2217897.jpg

帰りには東川原のNINIKINEでケーキと大好きなマカロンを購入。
b0109220_22183240.jpg

NINIKINEのケーキはと~ってもお高い!!
店内のカフェも高級感あふれる感じ・・・。一度お茶したいわ♪
b0109220_22241343.jpg

苺ローズ、黒豆抹茶、レモンショコラ、キャラメルトンカ
ここのマカロンは、やっぱり美味しいね~~(^^)
娘が店内で 「このもなか、美味しいん?」・・・・・って(汗)
確かに洋風もなかですが・・・・・お店のお姉さんがチラ見してる~。
b0109220_2225456.jpg

ランチは問屋町の鎌倉パスタへ。
14時すぎだったのに、さすがGWですね。 少々待ち時間がありました。
↑はワタシがオーダーした小海老のトマトカルボナーラ コレが美味しいんだな~~。

ケーキもパスタも父親が大蔵省になってくれました。ごちそうさま~~!!
このあと、実家に帰り4時間ほど爆睡しましたzzzzzz
[PR]

by akari4675 | 2007-04-30 22:31 | 美味しいもの(お店編)

GW初日♪in境港

皆様、こんばんは。
岡山は本日、とってもいいお天気(^^)でした。
どこにお出かけするか決まらないまま実家の両親を迎えに・・。
いつもの事ながら、旦那さんはお仕事です。営業はGW関係ありませんね。
とりあえず、鳥取方面にGO!ということになりました。

総社インターの前にまたまた農マル園芸へ!
かわいい山羊親子がいました。
b0109220_22544589.jpg

一枝100円でえさを買い、山羊さんにあげます。
あっという間に食べちゃうヒツジさん。
ちょっとエサ、高いんじゃないの?おっちゃん!!
b0109220_22575673.jpg

今日はイチゴソフト食べちゃいました♪

インターから向かうは終点の米子まで。
蒜山、大山とドライブには絶好のロケーションの中、ワタシの運転する四駆は
ひた走ります!!
向かったところは・・・・・・・
b0109220_23191658.jpg

b0109220_22584835.jpg

はい!水木しげるロードです。
知ってはいたけど、足を踏み入れたことはない場所。
平成5年からブロンズ像が設置され、今では120体に。
偶然にも本日は映画 「ゲゲゲの鬼太郎」 が公開開始!
GW初日ということもあり、車も多く家族連れやカップルなど多いこと!
b0109220_2362550.jpg

なんてことはない商店街が妖怪一色になっております。
どこのお店もゲゲゲの鬼太郎グッズでいっぱい。
あちこちに妖怪ブロンズ像があり、撮影する人たち・・・。
しばし、写真をご覧下さい。
b0109220_23702.jpg

街頭も目玉おやじ。
b0109220_2372780.jpg

タクシーも目玉おやじ・・・
b0109220_2375077.jpg

その名も サラリーマン山田
案外、似てる人に出会うことありますよね(笑)
b0109220_23253318.jpg

水木しげる記念館 大人700円、子ども300円
b0109220_238775.jpg

大人気のねずみ男。
b0109220_2381838.jpg

妖怪ガイドブックを100円で購入し、商店街のあちこちにある妖怪スタンプを押すスタンプラリー。
なぜか本気でスタンプ探しをしているワタシ・・・
全部制覇は出来なかったけど、童心に戻って楽しむことが出来ました。

少し遅くなった昼食は・・・
b0109220_23211013.jpg

和泉 Izumi
b0109220_23215983.jpg

子どもたちは、鮭といくらの親子丼
b0109220_23222737.jpg

大人3人は海鮮丼
びっくするくらい新鮮な魚がいっぱい。旦那さ~ん、ごめんなさ~い!
あさりのお味噌汁が付いて1200円♪
b0109220_23241321.jpg

こんなにカワイイ飴をお土産に・・・

b0109220_2331550.jpg

b0109220_2333028.jpg

境港水産センターで大きな甘エビを購入したあと、キレイな海辺へ。
子ども達ははしゃぎまくってました。
父親曰く 「ジャングルから出て来て、初めて海を見たようじゃな~」って・・・。

とっても充実の一日を過ごすことが出来ました。
子ども達が喜んでくれたのが何よりです・・・。
明日あさってはお仕事です!頑張るぞ!!
[PR]

by akari4675 | 2007-04-28 23:37 | 旅行

アナタ、ちょっと買いすぎでないの??

最近の旦那さんはお取り寄せを度々してます。
麺好きなのでラーメン、そうめんが最近のHIT♪
そして。。。今夜お持ち帰りしたのは、コチラ↓
b0109220_2240379.jpg

唐芋レアケーキ フェスティバロ・ラブリー
羽田空港のお土産売り場で見かけたことがあります。
1回買って帰ったことがあるような。。ないような。。。

旦那さんの取り引き先からのお土産で食べたら美味しかったらしく、みんなで注文。
それにしても・・・我が家は6人家族なんですけど・・・
9箱も誰が食べるんですか???
確かに美味しいですけど・・・ものには限度ってものが(汗)
b0109220_22443687.jpg

実家に持っていって・・・病院に持っていって・・・・お友達にも配りましょうか☆☆

明日はお休みです。
実家の親を誘ってちょっと遠出でもしようかな~。
[PR]

by akari4675 | 2007-04-27 22:52 | 美味しいもの(お取り寄せ)

よるご飯

こんばんは。
今日は夜勤明けです。
11時からウトウト寝始めたけど、13時には子供に起こされる始末・・・
そのまま起きて娘とお出かけ・・・はい、またまた農マル園芸へ♪
今日はバジル苗やお花の苗、元気になる土、新鮮野菜などを購入。
イチゴソフト、今日はやめときました(@@)

自宅に帰って苗を植えました。最近よくスーパーで購入するバジル。
大きくなってね!右に並べて植えたのはレモンバーム。
b0109220_22293089.jpg


その後、娘とバトミントンを!老体にムチ打ちました(++)
互角に遊べるようになったね(^^)
b0109220_22275713.jpg


夜勤明けはご飯を作る時間があるので、ちょっと頑張りました。
b0109220_2231337.jpg

かぶの桜海老あんかけ
コチラのレシピを参考にしました。
最近よくお邪魔しているお気に入りのブログ(^^)
料理や器の使い方・・・・どれも参考になります!
b0109220_2232071.jpg

初チャレンジのコロッケ。
隠し味にサツマイモを少し入れてます。ホクホクしてみんなに好評(^^)
b0109220_2233333.jpg

うらのおばちゃんからラディッシュのおすそ分け。サラダに使用しました。
実家からもらった玉ねぎは鹿児島産。甘みのある玉ねぎで美味しい♪

コロッケって案外簡単なのね。。
色々、アレンジして作ってみようっと。 
[PR]

by akari4675 | 2007-04-27 22:37 | レシピ

冷製パスタ

本日2回目♪
今日は夜勤なのでウトウトしてました。

数日前に作ったトマトの冷製パスタ。
前回はなんだか味が薄くて物足りなさがありました。
トフロで購入した美味しいモッツァレラでまたまたリベンジ。

今朝トマトとモッツァレラとバジル、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜ合わせ冷蔵庫へ。
そして、冷蔵庫に入ってあった生ハムを添えて完成♪♪
もちろんパスタは超極細カッペリーニ。
b0109220_12595973.jpg

ちょっと多めに塩を入れたのが良かったみたい。
生ハムもあったほうが断然いい(^^)

もうすぐ子供達が帰ってきます。
b0109220_1345156.jpg

b0109220_1355713.jpg

b0109220_13345114.jpg

先日、ご近所さんのamiちゃんがワンちゃんを連れて遊びに来ました。
かわいいパピヨン・みみちゃんです。
本当に犬って写真に写すの大変なんですね~(**)
[PR]

by akari4675 | 2007-04-26 13:08 | レシピ

あなたのポーチ見せて会

久々のコスメネタでございます。
ブログで知り合った未歩さんが あなたのポーチ見せて会 に入会♪
未歩さんのポーチの中身はコチラ
ワタシも勝手に入会しちゃいます!!
思い起こせば・・・
ワタシも学生時代、友達のポーチを見せてもらうの好きだったな~。
さすがに大人になって職場で見せて~って言うのも大人げないので(@@)
雑誌の特集である読者のポーチやバッグの中身公開のページは・・かなりマジ見してます(笑)

今日はワタシのポーチの中身、披露します!
興味ない方はスルーしちゃってくださいね(^^)
b0109220_9384331.jpg

●ポーチはビオテルムのキッドに付いていたもの。
 病院ではウロコみた~い!と言われてます。
●チークはランコム06
 オレンジ系です。おうちで付けると濃い目になってるので、職場に入ったら蛍光灯の
 下の鏡で再チェック!必ず少しティッシュOFFします。
●アイシャドウはルナソル03とインテグレートBL131
 いつもブルー系のシャドウばかり買ってしまうワタシ。
 ルナソルはワタシにはめずらしい色味をチョイスしました。
 左上のグリーンを頻繁に使ってます。右下はアイラインに重ねつけ。
 グリーンのクリームタイプのシャドウはマキアージュ
 かなりキラキラしてるのでお仕事には不向きかな。
●フェイスパウダーはシャネル
 おうちではマキアージュのリキッド、フェイスパウダーで仕上げ。
 基本的に化粧直しはあまりしませんが、テカリが気になる時はうすくコチラを使います。
●アイラインはクリニーク04
 コレ、かなりいいです。使いやすいし(^^)ちょっと目力欲しい時は使います。
●眉シャドウとペンシルはインテグレートのBR631、BR641
 眉は太くて密度薄めです・・。なので忘れずに描きます。
 夜勤中は眉尻がなくなってしまうことが多いので気が抜けません。
●リップもの
 口紅つける前は必ずリップ必須です。学生時代から愛用中の薬用メンソレータム。
 口紅はBEAUTEdeKOSEのエスプリークBE803 コレはなかなかヒット商品。つや感が好きです。
 グロスはクリニーク306
 パープルだけどキレイなうるうるリップが完成します。
●携帯保湿クリームはロクシタンのシアバター おでこや鼻の皮むけに使います。
自然な感じが好きなところ。

以上でございます。たいした中身ではないですが、読んでくれてありがとうございます。
誰か・・・ポーチの中身見せてください!!

そして・・最近お気に入りコスメの資生堂エリクシール美白ライン。
化粧水、乳液、クリーム・・とライン使いしています。
b0109220_1012020.jpg

@コスメでもなかなか評判のコチラたち。
お肌の調子・・・良いです!ドラッグストアでお手軽に買えるところもいいですね。
1本使ったクリニークのリフトアップクリーム。
やや保湿効果が不足気味だったのでリピ買いしませんでした。
リフト効果のほどは・・・??

そして・・美白ものはHAKU2を購入!
コスメ雑誌で話題だったので期待してたんですが・・・@コスメでは不評(--)
前作よりかなりべっとりした感触なんですよね~。
美白効果は1本使い切ってから判断しましょうか・・・。
[PR]

by akari4675 | 2007-04-26 10:06 | コスメ

もんじゃ:太陽の時代

こんばんは。
今日は病棟の食事会でした。
病棟は分娩、褥室、新生児室、NICUの4チームに分かれています。
ワタシは長年NICUのチームだったんですが、今年度から新生児室へ移動。
退職した先輩の送別会も兼ねて親睦会開催ってわけです(^^)

場所は倉敷市新田の太陽の時代
もんじゃのお店です。
b0109220_21343751.jpg

ワタシ、このお店初でした。
b0109220_21354150.jpg

2000円のソフトドリンク付きのもんじゃ食べ放題♪
もんじゃは色々な種類があります。
明太子もち、ナスチーズ、味噌チゲ、シーフード、八宝菜、マーボー豆腐・・などなど。
だいたい一通りオーダー。
明太子もち、ナスチーズが美味しかったかな。
その他、焼きそばやお好み焼き、そばめし、豚キムチチャーハンなども(@@)
おなかがはちきれる~~ってくらい食べました。

そして・・・デザートもんじゃもあります!
怖いもの見たさでオーダー。
b0109220_21403113.jpg

↑はチョコバナナ。生クリームたっぷり(**)
b0109220_21411180.jpg

豪快に焼きます!!
コレが・・・・・美味しい(^^) あたたかいクレープみたい♪
その他、カスタードプリン、パンプキン、ぜんざいなども焼きました。

大人数で行ったら色々な種類のものが味わえるのでいいですね。
当分、もんじゃは食べなくていいな・・・・(@@)
[PR]

by akari4675 | 2007-04-25 21:44 | 美味しいもの(お店編)

農マル園芸とリーズカフェ

今日もお休みです♪
午後は家庭訪問が入ってるのでゆっくりも出来ない中・・
旦那さんと花の苗を買いに行こうということになり。。
初めての農マル園芸へ。
ココは総社の吉備路にあるBIGな園芸屋さん。イチゴ狩りも出来ます(^^)
一通りみて目当てのイチゴソフトに舌鼓♪
b0109220_1339479.jpg

中に冷凍イチゴも入ってて450円
う~ん、美味しい(^^)
shamironさんayumiさんも舌鼓してましたよね~。
マイミクのげんみきさんも♪
イチゴが本日限りの半額になってました。
b0109220_13412140.jpg

↑の新鮮イチゴ3パックで1940円→970円ですよ、奥さん♪
スーパーのイチゴとは新鮮さが違います。
b0109220_13563479.jpg

苗も新鮮なものがいっぱい!ビックリする量です。
切花も安~い!↑のバラも300円前後(**)
まゆみちゃん!アレンジの練習にはいいんじゃないの~(^^)
野菜やお花の苗を購入し、倉敷へ。

ランチは旦那さんはお初、中庄の リーズカフェ
b0109220_140171.jpg

b0109220_140424.jpg

前菜とスープ
b0109220_141386.jpg

サラダ
b0109220_1411587.jpg

メインはお肉か魚。ワタシは魚をチョイス。
本日はサーモン、ソースはかぼちゃ風。
b0109220_1421431.jpg

デザートはイチゴのタルト。
今日もカフェは奥様方でいっぱいでした(^^)

このあと、ぎっくり腰になっている旦那さんは整体に行きました。
魔法のような腕を持つ有名な先生らしいですよ。
[PR]

by akari4675 | 2007-04-24 14:06 | 美味しいもの(お店編)

ヤギさんにノックアウト(@@)

本日2回目デス(^^)
午後はおうちでまったりすごしました。
明日は家庭訪問・・・おうち、綺麗にしておかないとね!

さっそく今夜の我が家の夜ご飯を披露します。

なすの揚げびたし。赤と黄のパプリカも一緒に。
大根おろしがあったらよかったな~。
b0109220_20275232.jpg

豆腐のサラダ(男前豆腐) シソドレッシングで頂きます。
みょうがが美味しい季節になりました。
b0109220_20285984.jpg

今夜のメイン(ワタシの中で・・)のカップリーゼ
やっぱりこのモッツァレラは美味しい!!
今まで食べていたものと食感が全然違います。
b0109220_20302779.jpg

ささみのはさみ揚げ(生ハム、チーズ、シソ入り)
子供達と3人で作りました。
b0109220_20332040.jpg

生ハムのグリーンサラダ
b0109220_20341075.jpg

本日トフロで購入したプティパン
コレ・・・・・すっごく美味しい!! 外はカリッ、中はフワ♪
続けざまに2個、ぺろりと食べれました(^^)
b0109220_20343782.jpg

↓で紹介した山羊のチーズ・・・・・
サラダに入れて食べたんですが・・・・・まず~い、くさ~い(@@)
eggtaltさん、やっぱりワタシ・・・山羊チーズはダメで~す!! 
旦那さんが帰ってきたら食べてもらおう(きっと旦那もNGだろうな~)
今夜のワインは安物ロゼ♪
b0109220_20395150.jpg

[PR]

by akari4675 | 2007-04-23 20:43 | レシピ

チーズ専門店:トフロ♪

みなさま、こんにちは!
今日はお休みなので掃除をしてお買い物へ。
目指すは倉敷市三田にあるTOFRO トフロ
知る人ぞ知るチーズ専門店です。
ずっとずっと行きたかったお店。
実は昨日もクリームパイを購入したあと行ってみたんです。・・・が、
お店にたどり着けず泣く泣くあきらめたとこでした。
そして、昨夜ネットで場所を頭の中にインプット♪
本日、リベンジとなったわけです。

場所は中庄サンフラワーの北の山手。
かなりわかりづらいです・・狭いです・・・あまりの狭さにかなりビビリました!
b0109220_12575194.jpg

小路を進むと、左手にお店の裏側が・・・
b0109220_12583723.jpg

表側はこんな感じ。民家のお庭の中にある感じ。
b0109220_12591346.jpg

店内にはチーズは置いていません。
壁にいろんな種類のチーズの写真と説明が・・・。
今回はモッツァレラが欲しかったのと、サラダに合うものをたずねました。

看板社長のおじさまはあいにく不在の様子。うんちく聞きたかったな~。
こちらはチーズ卸専門店というだけあって、国内有名レストラン・ホテルに卸してるんだって。
黒板には有名イタリアン「アリゾノ」の注文らしきものも・・・(^^)

冷凍パンも美味しいとの情報を得て購入しました。
帰宅後、おひとりランチの調理開始!!
b0109220_1351796.jpg

モッツァレラはボッコンチーノ・ディ・ブッファラー
最近、水牛のモッツァレラは貴重なものだそうです。
袋から出したとたんあまりの柔らかさにビックリ!!
今まで食べていたものと明らかに違う!!
絶対、美味しいに決まってる~♪♪
今日は中くらいのサイズの5個入りを購入。
そして、このモッツァレラを使ってパスタを作りました。
b0109220_1394045.jpg

モッツァレラがとろ~りとけて本気でうまい!!あまりの美味しさにビックリ(@@) 
本当にこのモッツァレラは美味しい!!本場、イタリア産は本気で美味しい~~♪♪
コレを食べたらスーパーのものは食べれないね。
パスタと一緒にお買い上げしたバケット・パリジャンも焼きました。
b0109220_13122331.jpg

焼く前はこんな感じ。
フランスで作られたバケットを半焼成の状態で冷凍させているので、食べる前に
オーブンで焼き上げます。
b0109220_1312329.jpg

・・・・・・おいしい~~!!
本場パリのバケットなんて食べたことないですけど・・・美味しいです(涙)
気分だけはパリジャンって感じ(^^)

あ~、いいお店だった!
他にサラダに合うチーズも購入しました。山羊のチーズです!
クロタン・ド・シャヴィニョル
b0109220_13314084.jpg

今夜のメニューに投入します!

トフロ(HPはコチラ
  岡山県倉敷市三田428
  TEL 086-462-2881
 
[PR]

by akari4675 | 2007-04-23 13:24 | 美味しいもの(お店編)