<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

盛りだくさん☆☆☆

今日は早朝5時すぎに娘に起こされ・・・旦那さんとの3人で(圭ちゃんは起きれず)
朝のウォーキングに行って来ました。
近くの海まで歩きましたが、ひんやりした風が心地よかったです♪
b0109220_10405640.jpg

自宅に帰ったら「なんで起こしてくれんかったんよ~(怒)」という圭ちゃんが待ってましたが・・・

今日は夕方4時から朝9時までのお仕事が待ってます。
仮眠しないとカラダがもたないんですが、
録画していた昨夜の藤原紀香の披露宴を見ながら、ひとり感動してます。
久しぶりの芸能人の派手婚!日テレが生中継!
これで離婚したらシャレになりませんよね~。
藤原紀香とは同じ年齢。やっぱり美しいですね。幸せになってほしいです。

庭のレモンバームを摘んでハーブティにしました。
どんどん育っていくハーブは愛しいものです。
b0109220_10542911.jpg

すがすがしいお茶はリラックスできます。
b0109220_10566100.jpg


久々の本ネタです。
今月のコスメ雑誌は美的
とっても充実した内容なので、まだまだ読みきれていません。
b0109220_10594722.jpg

雑誌と一緒に写ってるのは仲良くしているお友達のゆみしゃんからのグアム土産。
いつもありがとう!
そして、Hanako6月号と渡辺淳一著の鈍感力
b0109220_1141239.jpg
 
Hanakoは神戸特集。雑貨やカフェ情報が満載です。
鈍感力はベストセラーになってますね。職場の同僚に貸してもらいました。

さて、そろそろ寝ないと朝までカラダがもたないので・・ちょっと寝てみますzzzzz
[PR]

by akari4675 | 2007-05-31 11:09 |

一周年♪

早いものでブログを開始して1年が経ちました。
いつもたくさんの方が遊びにきてくれて感謝しています。ありがとうございます♪
ブログを通じて知り合った方もたくさん。
7人の方と実際にお会いしましたが、どの方も私以上にパワフルで
人生を満喫している方たちばかり。

岡山だけでなく日本全国、はたまたハワイ、パリ、イギリス、アメリカ、フィンランド、オーストリアまで・・。
この出会いを大事にしていきたいと思います。

ブログで得た知識、情報は計り知れないものがありますよね。
料理もブログが参考になったものがたくさん。
また、ワタシのブログを参考に美味しいお店の情報を得ているという県内在住の方も・・。
ブロガーとしては本当にうれしい限りです(^^)

本当にブログを始めてよかった。
みんなも始めて欲しいなって思います(^^)

なんでそんなに毎日毎日書くことがあるの??ってよく聞かれますが、
案外、ネタになることはいくらでも身の回りにあるものですよ。

これからもあちらこちらにアンテナを張り巡らせて充実したブログ生活を
送っていきたいと思います。

皆様、飽きずに末永くお付き合い下さいね♪♪

一周年のお祝いに・・・・・
b0109220_21393274.jpg

地元、船穂ワイナリーのマスカットオブアレキサンドリアのワインで乾杯♪HPはコチラです
フルーティで爽やかな甘口ワインです。アンチョビパスタにピッタリ合いました。
皆様もご賞味下さい!
[PR]

by akari4675 | 2007-05-30 21:41

鮮寿 hanare

今日は久々の旦那さんとデートへ!
今日のランチはブログ友達のKenmamaさんが何度も紹介していた
岡山市表町オランダ通りの鮮寿hanare(はなれ)
Kenmamaさんの記事はコチラ

お昼は寿司ランチ1500円のみ。
ジャズが流れる店内でわくわく♪♪
まずはホタテのゴマサラダ。 玉ねぎがシャキシャキして美味しい!
b0109220_1557784.jpg

お次は・・・大きな和の器に8種類の芸術的なお寿司が登場!
あさりのお味噌汁とデザートも一緒に。
b0109220_15582791.jpg

白身魚はお塩・・・そのほかはお醤油で頂きます。
ネタは新鮮! 美味しいの一言!!
b0109220_15591287.jpg

Kenmamaさんも絶賛の中央の煮アナゴ・・・最高に美味しかったです。
二人とも最後の最後に頂きました(^^)v

ちょうど良い量のお寿司で大満足の二人・・・
林原駐車場に車を止めていたのでのんびり歩きながら散策。
クレドからビブレに抜ける通り沿いにはオシャレなお店がたくさん出来てます。
途中の⑤(マルゴ)で新鮮なジュースタイム。ワタシはバナナ、旦那さんはオレンジ。
⑤は岡山では人気のジューススタンドです。
b0109220_1651939.jpg

プチオープンカフェな気分でのどを潤して帰りました。

 鮮寿 hanare
岡山市表町1-8-52
   086-226-6788
b0109220_1615611.jpg

[PR]

by akari4675 | 2007-05-29 16:09 | 美味しいもの(お店編)

舟越邸のRose Fair

こんにちは!
今日は夜勤終わって実家の母親と子供達(運動会の振り替え休日)を連れて
素敵なオープンガーデンの舟越邸にお邪魔しました。
ブログで知り合ったshamironさんから教えてもらって
行きたかった穴場です。
バラの見ごろは終わっていると聞いてはいましたが・・・イヤイヤ、ワタシには十分でした。

大きな邸宅の広いお庭が素敵なRoseガーデンになって開放されています。
b0109220_14575816.jpg

見事なバラですね!うっとりです。
b0109220_14582389.jpg

この薄ピンクのバラがお気に入り♪可憐です。
b0109220_14583654.jpg

b0109220_14584571.jpg

b0109220_1459323.jpg

美味しい紅茶と焼き菓子がお庭でゆっくり頂くことができます。
紅茶と焼き菓子付きで、小学生以上 入園料500円
b0109220_14592884.jpg

ハーブの葉っぱが入った紅茶は美味しかったですよ。
b0109220_1511244.jpg

お庭の奥には小さな池もあります。ハンモックは子供達が喜んでやってました。
b0109220_14594553.jpg

迷路のようなお庭です。子供向けに手作りすべり台なども・・・
b0109220_15102855.jpg

池があるせいかあちこちにカエルの姿が・・・
圭ちゃん的にはカエルを見つける方が楽しかったみたいです。

本業はアジアン雑貨のお店のようです。
色々、買って帰りました。
b0109220_1595410.jpg


バラの香りに包まれて、と~っても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
Rose Fairは6月10日まで。
午前10時から12時 木曜日はお休みです。
皆様、お早めに・・・・・

 倉敷市西田685-4
   086-480-0557
  HPはコチラ
  *詳しいことは電話でお尋ね下さい*

またまた、↓↓のコメントのお返事はのちほど・・・・(@@)
[PR]

by akari4675 | 2007-05-28 15:25 | お気に入り

ダヴ・コテッジ

こんばんは。
日勤終わって帰ってきました。
これから仮眠後、0時から朝まで仕事です(@@)

実家に子供達はお泊りなので、仕事帰りにひとりご飯をしてきたとこです。
今日はお気に入りのダヴコテッジ
b0109220_192366.jpg

b0109220_1985556.jpg

新緑がすがすがしいお庭を目の前に出来るテラスには先客が・・・
b0109220_195109.jpg

今日は奥の大テーブルに腰掛けました。

その場所の机と椅子の高さのバランスがワタシ的にちょうどいい♪♪
短い時間でしたが、寛ぐことが出来ました。
注文したのはビーフシチューとマンゴーオレンジジュース。
b0109220_194422.jpg

よ~く煮込んだビーフシチューとガーリックトーストが美味しかったです。

さて、お風呂に入って寝ましょうか。
↓↓の皆様からのコメントのお返事は明日ゆっくりしますね!!
明日の夜は病棟の飲み会です。
飲みすぎには注意しなきゃ(^^)
[PR]

by akari4675 | 2007-05-27 19:07 | 美味しいもの(お店編)

パイレーツオブカリビアン ワールドエンド

b0109220_21235638.jpg

行って来ました~~♪
もう、ジャック・スパロウ、ウィル・ターナー・・・最高! 
本当に楽しい3時間でしたよ。

特にラスト1時間の戦闘シーンはお金かかってます!って感じで☆
涙ポロリ・・・も! 
おっと・・・これから観に行く人も多いでしょうからネタバレはやめておきます。

とりあえず、見に行って楽しんでください!
1・2作目は必ず見ていたほうがいいでしょう。

エンドロールが始まっても決して席を立たないでくださいね(^^)v
最後におまけがあるので・・・・☆☆
[PR]

by akari4675 | 2007-05-26 21:29 | 映画・ドラマ・音楽

兎安居に行って・・

今日は2時間ほどの仮眠で圭ちゃんに起こされ・・・
くもんに連れて行き・・・
圭ちゃんを美容室へカットに連れて行き・・・・
帰って簡単な夕食を作り・・・
明日は運動会なのでお弁当の食材を買いに行き・・・
と、バタバタ過ごしていたらこんな時間!

今日は玉島の雑貨屋兎安居(u・an・go)へ初めて行きました。
圭ちゃんのくもんがひと足早く終わったので、2人で行ってみました。
b0109220_23224914.jpg

古民家を改装した素敵な空間♪
b0109220_23231815.jpg

パリの蚤の市で売ってそうなホーローやガラス食器など・・センスの良い雑貨が
並んでいます。

お酒を飲む大きめのガラスのカップが欲しくて、ちょうどいいものを発見。
倉敷の芸大を卒業した24歳の小林君が作った吹きガラス作品。
作った人の名前や経歴を知ると、作った人の思いを感じることが出来るのはなぜでしょう・・・。
大事に使いたくなってしまいますね(^^)
b0109220_2395347.jpg

平翠軒で買ったカマンベールをあてにシークワーサー梅酒のロックをいただきました。
シークワーサー梅酒は先日飲みに行った野ので出たもの。
職場近くの酒屋武田で購入しました。さっぱり口当たりの梅酒で美味しいですよ。

カマンベールは北海道の共働学舎新得農場が作った白カビタイプのコバン
b0109220_231777.jpg

通常のカマンベールよりクリーム分を多くしていいるため、とっても食べやすくなっています。
クラッカーにのせて黒胡椒を少しつけて食べたら美味しい~~
b0109220_2347674.jpg

レゲエBARのDoobyのまねっこ♪

明日は運動会!
天気予報は晴れ♪
紫外線対策、きちんとして行きましょう。

運動会のあとはパイレーツオブカリビアンを見に行ってきます♪
b0109220_2352063.jpg

[PR]

by akari4675 | 2007-05-25 23:30 | お気に入り

塩ポン酢

夜勤帰りに歯科矯正へ2ヶ月ぶりに行って来ました。
その後、美観地区近くの平翠軒へ。
b0109220_12502930.jpg

全国的に有名な吉田牧場のチーズ目当てに行ったんですが、お店の方に尋ねたところ
半年待ちですと・・。
時々ある入荷日に少しは店頭に出すらしいんですが、すぐ完売するらしいです。
う~ん、残念!
変わりに吉田牧場に負けないくらい美味しいカマンベールがありますよ!と教えてくれました。
チーズについてはまた次回に・・・

他に買ったものは塩ポン酢
b0109220_12455538.jpg

石原信義の塩ポン酢 630円
類似品がいろいろ出ているようですが、倉敷のこちらが元祖らしいです。
ちょっと味見・・・かなりあっさりしてますが、ワタシ好みです!
お肉やお魚、サラダにも・・・何にでもOKですね♪

今夜はコレを使った料理を作りましょうか!

では子供達が帰って来るまで、しばし仮眠しますzzzzzzz
[PR]

by akari4675 | 2007-05-25 12:49 | 美味しいもの(お取り寄せ)

ホットケーキで朝食♪

少し前まではホットケーキミックスを使っていた我が家。
最近は手作りでホットケーキ作ってます。
それがサイコーに美味しい♪

b0109220_816184.jpg

■材料
 <A>
  薄力粉 200g
  ベーキングパウダー 小2
  砂糖  大5
  塩    ひとつまみ

 <B>
  卵(L)  2個
  牛乳  約130ml
  バニラエッセンス  少々

  溶かしバター  大2
  サラダ油

■作り方
  1.ボウルにAを振るい入れる
  2.合わせたBを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせ溶かしバターも加える
  3.ホットプレートにうすくサラダ油をひき、焼く

今朝はベーキングパウダーが多かったのか・・牛乳の量が少なめだったのか・・・
生地がかなりぼってりしてました。
↑の写真では薄い出来上がりに見えますが、かなりふっくら厚みがあるんですよ!

焼き立てをナイフとフォークで切りながら食べる圭ちゃん♪
上手にナイフが使えるようになった姿は成長を感じさせた瞬間でした(←親バカ)
[PR]

by akari4675 | 2007-05-24 08:25 | レシピ

昨日のコト・・・

おはようございます!
今日は日勤です。最近は朝がきもちいいですね。
パッと5時半に目覚めることができるようになりました♪

スタバのコーヒー入れて、冷凍していた手作り食パン焼いて、ゴールデンキウイとヨーグルト・・・なんて、健康的な朝なんだ!!

さて、昨日はお休み。
旦那さんはお仕事だったのでひとりでのんびり休日になりました。

玉島から船穂に抜ける町道沿いにある以前から気になってたケーキ屋さん・・・。
ちょっと行ってみました。
Tomoko
b0109220_6373024.jpg

本当に普通の民家なんですよ。
すごく楽しみにしてたんですが・・・・closeでした・・・涙・・・
次回、リベンジします!!

ランチはおうちでパスタを。
b0109220_6393799.jpg

昆布茶をきかせたイクラのパスタ。
あっさり美味しかったです。

夜はペンネグラタンを作りました。
ホワイトソースも美味しく出来上がりました。前回は具が多かったので控えめに・・・
b0109220_6422967.jpg

子供も旦那さんも絶賛♪ペンネの固さもバッチリ!

美味しい夕食になりました!
[PR]

by akari4675 | 2007-05-23 06:43 | お気に入り