<   2007年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

イタリア料理教室

こんにちは。
今日も暑いですね。クーラーなしの生活は耐えられません。

今日はずっと楽しみにしていたイタリア料理教室の日でした。

場所は岡山天満屋から歩いて数分のマンションの一室。

始まる時間までLUNASOLのカウンターでお買い物♪
思ったよりBAさん、お話が長く遅刻しそうになって・・・でも大丈夫。
天満屋から走ってもすぐですもん(^^)v

講師ははワタシよりお若く美しい、セレブな雰囲気漂う貴子先生。
本日は体験者のワタシを含む3人が生徒。
ワタシ以外の方は数ヶ月来られている生徒さんらしく、お一人は香川県から瀬戸大橋を超えて
毎月来られているんだとか(@@)・・・ビックリですね。

先生からレシピの説明。料理名の語源なども教えてくださいます。

*本日のメニュー*
 ポテトのローズマリー風味 ~Patate al rosmarino~
 アマトリチャーナ  ~Bucatini all'amatriciana~
 ミラノ風カツレツ  ~Cotoletta alla Milanese~
 マチュドニア  ~Macedonia~


パンチェッタと羊のチーズ(ペコリーノロマーノ)が味のポイントのパスタ、アマトリチャーナ。
ブガティーニという太目のパスタは食べ応え十分(今日はひとり40g)
b0109220_17331220.jpg

ミラノ風カツレツはサクサク!付け合せのポテトも美味しい!
b0109220_17332351.jpg

デザートは白ワインシロップに漬けただけのたくさんのフルーツ。
美味しい紅茶と一緒に頂きました。
b0109220_17333692.jpg


料理教室って初めての体験。
イタリア料理ってそんなに肩肘はらずにして作れるとこがいいですよね。

今日は・・・す~っごく楽しかった!!
お食事しながらの会話も最高!
美味しいイタリアンのお店情報あり、パン屋さん情報あり、スイーツ情報あり・・・・

さっそく来月の教室予約してきちゃいました。

そして・・・新しい人との出会い。☆☆

自分のテリトリー以外のところに入っていくのって勇気もいることだし、めんどうでは
あるけど得るものもたくさんありますよね♪


お腹も心も満腹になりとっても楽しい日でした。
[PR]

by akari4675 | 2007-06-30 17:44 | イタリア料理教室

ひじきんとEARTH LIFE

こんばんは。
今日は夜勤明けで久々のヘアカット&カラーリング。
すっきりしました!

少々の仮眠後、夜は病棟の親睦会。
今日はチームの新人さん歓迎会と結婚した子のお祝い会。
今夜のお店は倉敷市老松のひじきん
飲み物2杯と料理8品で2500円はお安いですよね(^^)v
おなか一杯食べました♪

会が終わる頃、旦那さんから仕事が終わったよメールが入りました。
子供達は実家にお泊りのため・・・夜デートをすることに(^^)v
近くのスーパーで待ち合わせして車を1台置き、向かった先は・・・
倉敷市平田にあるEARTH LIFE (アースライフ) 
倉敷で一番人気らしいカフェです。
隣はCDショップ、2階は古着屋さんです。
b0109220_2229715.jpg

火曜が定休日なので、なかなか行く機会がなかったカフェ。
今夜はワタシのリクエストで行ってみました。
店内はオシャレな雰囲気のお客さんが数組。
b0109220_22292028.jpg

店内はなんだか落ち着く空間。 ソファ席はなし。 でも・・落ち着く(^^)
うん、気に入った!!
BGMはボサノバでいい感じ♪
夜ごはんがまだの旦那さんはカレー。よく煮込んでますね。
b0109220_22313338.jpg

おなかいっぱいのワタシはカフェモカ。
b0109220_22315529.jpg

思いっきり、外を行きかう車から丸見えの窓側の席に座ってしまいました。
b0109220_22344896.jpg

夜遅くまで営業してるみたいです。
また行こうっと♪


■EARTH LIFE (アースライフ) 
  倉敷市平田333-4 SLOW 1F
  086-434-8154 
  定休日:火曜日(祝日の場合は営業) 
  12:00~24:00 
[PR]

by akari4675 | 2007-06-29 22:39 | 美味しいもの(お店編)

ロバート・サブダ

世界ウルルン滞在記、見ましたか?

ポップアップ絵本のロバート・サブダさんのお宅にお邪魔して
桃太郎の飛び出す絵本を作ってました。

サブダさんの本で
一番有名なのは、不思議な国のアリス
以前行った旬茶coconeで甥っ子が見てましたね。
b0109220_10541368.jpg

b0109220_0192653.jpg


「今年の夏休みの自由研究は飛び出す絵本にしよう!」って

ワタシひとりはりきっております。

そのために・・・・まずは教材をってことで。

オズの魔法使い
b0109220_23491174.jpg

季節はずれのクリスマスもの
b0109220_23492340.jpg

ウフフ・・・

アマゾンでぽちっとお買い上げ。

いや~、高いね。

2冊で5000円↑↑

アリスの手作りキッドというものが、サブダ展で売っていたらしい。

欲しいな~~。

絵本が届いたら・・・・また記事にします♪
[PR]

by akari4675 | 2007-06-27 23:55 |

YOSHI-THUNE よしつね

子供達が学校から帰ってきて、乙島じゃこを取りに行こう!
って、4人で気合い入れて出発。
しかし・・・干潮の時間が早く取れる感じではない。
いい場所を探して玉島のお隣、寄島まで行ってしまいました。
しゃこ取りはあきらめて、砂浜に行ってみることに。
車を止めてしばらく砂浜を歩いて行くと・・・
b0109220_19464769.jpg

隠れ家カフェ発見!!
かなり・・・びっくりするような場所にポツンとあります。
b0109220_1947306.jpg

寄島の三郎島の一番南にカフェがある噂は知ってました・・・
ブログ友のKenmamaさんのコチラの記事でね!
sea side house & cafe よしつね
b0109220_1949291.jpg

迷わず店内へ!
落ち着く店内。BGMはエンヤ。
お客さんは私たちだけ。
ここはどこ?沖縄??って感じのシチュエーション♪(いえ、行ったことないんですけどね)
目の前が海! 岡山にこんなカフェ、ないですよね~。
b0109220_1951255.jpg

ビックリなことに、お店の前の庭にタヌキがいました。すぐに裏山に逃げて行きましたけど。
↓の写真にうつっているのは・・・タヌキではありません。念のため。
b0109220_19513976.jpg

b0109220_19515158.jpg

岡山の雑誌Oseraの表紙を飾ったカフェ。
b0109220_1953374.jpg

鉢植えのブルーベリーが色づいています。
b0109220_19545712.jpg

圭ちゃんはカレーライス。
b0109220_19555398.jpg

娘はボロネーゼパスタ。
b0109220_19562375.jpg

ケーキも平らげました(^^)v
シフォンケーキ
b0109220_19571373.jpg

チョコレートムース
b0109220_19572432.jpg

ティラミス
b0109220_19573552.jpg

ランチプレートも豪華な感じでした。
絶対、また来よう。

よしつねを出て、すぐ目の前の海へ2人ダイブ!!
b0109220_2003678.jpg

服を着たまま、しばらく泳いでいました。
潮風が心地よく気持ちよかったな~。

かなりおすすめの場所です。
すごく静かなところです。これから夏場にかけてはにぎやかでしょうけど・・・。

この夏の海水浴がてら皆さん、行ってみてね♪♪


sea side house & cafe  YOSHIーTSUNE
 浅口市寄島町沖浦12711
  0865-54-4537
  OPEN 10:00~20:00
  水曜定休
[PR]

by akari4675 | 2007-06-26 20:04 | 美味しいもの(お店編)

フロマジュリー Pinot ピノ

今日の岡山は暑い!!
あまりの暑さにダレダレになったので・・・今はクーラーのきいた部屋で寛ぎ中です。

今日は岡山市内までお出かけしました。

ランチは中山下のPinot ピノへ。
b0109220_1528284.jpg

チーズ専門店ですが、食事も出来ます。
b0109220_15322924.jpg

ワインの種類も豊富。
チーズとワインで楽しい時間が過ごせそうだな~。
チーズも豊富で試してみたいものがいっぱい。

ランチはそば粉のクレープやサンドイッチ、キッシュなどがありました。
そば粉のクレープも気になったけど、グラタンをチョイス。
b0109220_15295925.jpg

優しい味のマカロニグラタン。サラダ、ドリンクがついて950円。
b0109220_15335529.jpg

旦那さんはチーズカレーランチ。

ワタシは+250円でデザートも♪
b0109220_15311845.jpg

案外普通・・・・って思ったアナタ!
コレが美味しかった~。中にクリームチーズが入ってて酸味がいい感じ。
他に色々な種類のケーキがありました。チーズ好きにはたまりませんな。

お土産に・・・
b0109220_15343752.jpg

味噌漬けチーズってものを買ってみました。
モッツァレラの味噌漬け。お酒に合いそうだな~~。

■フロマジュリー Pinot ピノ

  岡山市中山下1-7-32
   086-224-1466
  定休:木曜
[PR]

by akari4675 | 2007-06-26 15:38 | 美味しいもの(お店編)

マキア

今日コンビニに行ったら・・・コスメ雑誌が発売されてました。
今月もマキア、Voce、美的でどれにしようかと検討した結果・・・
マキアに決定
b0109220_16532790.jpg

だってね、SK-Ⅱのサンプルが付いてたんですもん。
・・・・いや、開けてみたらたいしたことなかった。
量、ちょびっとだもん(@@)

でも悲しいかな・・・付録につられるワタシなんですよね(汗)

これからスーパーにお買い物に行って、夕飯の準備でもしましょうか。

明日はお休みで旦那さんとお出かけです。
どこに行こうかしら~~。

あっ、先日行った研修のレポートもまとめなきゃ!
う~頭イタイ(**)
[PR]

by akari4675 | 2007-06-25 16:58 |

マークオーレカフェ

こんにちは。
夜勤は無事に終わり、おうちに帰宅。

子供が幼稚園時代の友達ママが雑貨屋さんをOPENしたので、お祝い兼ねて
Mちゃんと一緒に行って来ました。

そのあとのランチは玉島のマークオーレカフェ
ワタシの中ではもう少し頑張ってほしいカフェのひとつ。
メニューやお店の雰囲気・・・あと一歩なんだよね~(えらそうに・・・スイマセン)
でも、今日はお客さん多かった。かなり・・・待ちました!けっこう、人気カフェになったのかしら。
店内は若い(かなり綺麗めギャル)ママさんや年配主婦軍団・・・・いっぱいでした。
ランチはパスタランチ。760円だったかな。
パスタ、スープ、サラダ、パン、ドリンクで・・・安いですね。
b0109220_1630311.jpg


雑貨屋さんにしろ、カフェにしろ・・・自分で開店するのって大変なんだろうな。
ワタシが住んでいる玉島はオシャレなカフェやお店が少ない。
花屋さん、パン屋さん、雑貨屋さん・・・どんどん出来ないかな。

先日行った古びてしまった玉島の商店街。
いい雰囲気をかもし出しているから、古民家再生でBARや居酒屋、カフェなど
作ったらお客さん、来てくれると思うけど。。。。

いつか、海が見える小高い丘でカフェなんか出来たらいいな・・・・な~んて。
Mちゃんと叶わないであろう夢を語ったのでした。

スポンサーになってくれる人、募集中です(^^)v
[PR]

by akari4675 | 2007-06-25 16:37 | 美味しいもの(お店編)

たこ焼き


b0109220_16191278.jpg
実家からモブログです。これから夜勤へ行ってきます。

仮眠から目覚めたら香ばしい香りが。(*^_^*)
子供たちがたこ焼きを作ってました。
手を出さなくても2人で出来るようになったんだね~。
頂いてお仕事に行きましょうか…

実家の父親に続いて妹もエキサイトブログデビューを果たしました。

何でも、先輩にお聞きになって~♪♪
[PR]

by akari4675 | 2007-06-24 14:52 | お気に入り

今日も忙しかった~~♪

こんばんは。
今日は岡山で看護必要度の研修でした。
看護の世界も新しいことがどんどんと入ってきます。
覚えなくてはいけないことも多々あって・・・
記憶力が低下してきているワタシの頭はパンクしそうです

10時から16時まで、途中眠気に襲われながらお勉強。
朝、1時間前に到着したのでロッツ内のスタバでブレイク♪
b0109220_22593155.jpg

お昼はお弁当が出ました。ただ、14000円の研修費払ってるわりには
質素なお弁当でした(@@)

夜は地元の商店街の土曜夜市へ、子供同士が同級生の仲良しママとみんなでお出かけ。
昔はかなりにぎわっていたらしい商店街。

映画 「ALWAYS 3丁目の夕日」のロケ地でも有名な場所。
なんだかとっても懐かしい気分になりました。

ひとり興奮状態の圭ちゃん。
b0109220_2345638.jpg

一番、楽しんでいましたよ!

今日はカード会社のポイント交換でイッタラのお皿が届きました。
b0109220_2362773.jpg

4枚GETです♪♪

今日はいいお天気でしたが、明日から下り坂のようです。
香川は水不足状態が続いています。恵みの雨が降りますように・・・。
[PR]

by akari4675 | 2007-06-23 23:10 | お気に入り

てん平

こんばんは。
今夜は料亭(?)てん平で食事会でした。
あまり知られてない(ネットで検索しても出ない)お店ですが、普段頂けないようなお料理を堪能できる(自腹では無理・・)高級なお店です。

今回初めて食べた岩牡蠣!
b0109220_0263891.jpg

手のひらサイズの今が旬の牡蠣です。
とってもクリーミー♪ レモン絞って生で頂きました。ウマイ!

そして、就職した若かりし頃にこちらのお店で初めて食べて感動した鯛そうめん♪ 
しょうががアクセントになってネギたっぷりで本気で美味しい。
鯛はもちろん天然モノ。30cm以上はある立派な鯛をほじほじしながら頂きました。
b0109220_0283577.jpg

お店のご主人がウーブグリコを差し入れしてくれました。
顔を塗りつぶしているのは・・・有名なY先生♪
b0109220_0275068.jpg

今回初めて食べたアコウのお刺身。なかなか手に入らない高級魚だとか・・・。
生きててよかった~~。

19時から23時まで熱いトークで盛り上がりました。
うん、美味しかった。

明日は岡山で1日研修です。
雨が降らなきゃいいな・・・。
[PR]

by akari4675 | 2007-06-23 00:35 | 美味しいもの(お店編)