<   2007年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

沖縄の味を我が家でも・・・・

ランチの帰りはインポートショップトレンドへ。
ちょっと気になるモノがあって・・・・・
それは沖縄大好きKenmamaさんれいこさんがおススメしていた沖縄そばだし
これを味つけに使うだけで、沖縄の味チャンプルの出来上がりだそうで。
きっとトレンドならあるはず!と・・・・・・行ってみました。
そして・・・・・沖縄食材の棚でみつけましたよ!
インスタントの沖縄そばもね。
b0109220_1638444.jpg

もう感動ものです。
あやうく送料のかかるネット注文しちゃうとこでした。

近々、美味しいチャンプル作ってみます!

トレンドで不思議なアイスを売ってました。
b0109220_1641930.jpg

小さな小さなアイスです。
これで300円。食べたような食べてないような・・・・微妙なアイスです。
お試しあれ~~。
[PR]

by akari4675 | 2007-07-31 16:42 | お気に入り

パルパスタ

今日はお休みで午前中はダラダラしてました。
もちろん、教育ママぶりを発揮もしながらですけど。
宿題のノルマ達成後、お出かけ。
今日のランチは岡山市下中野にある生パスタで有名なパルパスタ
13時頃に行ったけど、満席で待ってる間にもお客さんが来る来る!
あっという間に行列が出来ました。

ランチはパスタが4種類だったかな・・・天然酵母のパンとサラダ、ドリンクがついて750円。
+200円とかで明太子やイカ墨も選べます。

パンはワタシが焼くものに似ています。
b0109220_16285676.jpg

ワタシが選んだパスタは明太子とシーフードのクリームパスタ。
b0109220_16311910.jpg

これが子供達に大好評。
ほとんど食べられちゃいました。
生パスタって歯ごたえがあるんですね~。平べったくて独特でした。
店員さんの対応もとてもよくて、好感度大のお店です。

■パルパスタ
 岡山市下中野701-106
 TEL:086-244-7222
 11:00~23:00 
 定休日【月曜】
[PR]

by akari4675 | 2007-07-31 16:31 | 美味しいもの(お店編)

お初です!瀬戸内寂聴さま

b0109220_23104368.jpg

林真理子さんの最新エッセイが読めたので、次に手にしたのは・・・・・
初めての瀬戸内寂聴さん。
この方についてはまったく無知です。
ずっと前に菅野美穂がドラマで演じてましたけど、本気で見てなくて。
その頃から興味を持っていた方なので、本屋さんで↑を見かけた時に即購入。
装丁も惹かれるものがありました。

今夜から、こちらの本に熱中します!
[PR]

by akari4675 | 2007-07-30 23:16 |

スポンジボブ

b0109220_1781388.jpg

子供達の間で人気らしいスポンジボブ
最近、お店ではグッズも見かけますね。
先日子供達がDVDを3枚借りてきました。
動くスポンジボブは初体験です。さっそくチラッと拝見。
これが案外、おもしろい!
はまりそうです・・・。

NHK教育テレビで毎週日曜日に放映中だそうです。
[PR]

by akari4675 | 2007-07-30 17:17 | 映画・ドラマ・音楽

エテパルマ

昨日の雷・豪雨のなごりが残った曇り空の中、子供を連れてお出かけ。
なぜか車はまたまた問屋町エリアへ。先週の月曜も行ったよな~。

ランチはAROW&DEPARTMENTの2階のエテパルマ。
b0109220_16175481.jpg

子供達はパスタやカレーライスの日替わりランチ。
ワタシはあまりお腹がすいていなかったので・・・・コチラ。
白玉とあずきのパフェ。
結局、ほとんど圭ちゃんに食べられましたけど。
b0109220_16155780.jpg

前回来た時と椅子の配置が変わってました。
b0109220_1617166.jpg

相変わらずの人気ぶりの問屋町。
つくしも和三盆もお客さんでいっぱいでした。
b0109220_16185749.jpg


おなかを満たしたあと、同じ階にあるセレクトSHOPでSALE品のカットソーを即決購入。

その後は・・・・やっぱりお決まりコースで人気パン屋リエゾンへ。
いっぱい美味しそうなパンを買い込んで帰りました。
[PR]

by akari4675 | 2007-07-30 16:26 | 美味しいもの(お店編)

土用の丑の日

今年の土用の丑の日は7月30日。
土用の丑の日って??と、ちょっと調べてみました。

江戸時代、商売がうまく行かない鰻屋が平賀源内の所に相談に行った。
源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承から
ヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。
すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した。

この他に、土用に大量の蒲焼の注文を受けた鰻屋が、子の日、丑の日、寅の日の
3日間で作って土甕に入れて保存しておいたところ、丑の日に作った物だけが
悪くなっていなかったからという説もある。

ちなみに、土用の丑の日に食べるものは鰻でなく「う」の付くものでいいのだから、
うどんでもうさぎでも、うぐいすパンでもいいのである。
主に鰻を食べるのが主流なのは先ほどにも記述したように、ほとんど習慣に近いもの
になっているからである


今夜我が家では、職場の後輩mameさんを通して注文した鰻を土用の丑の日を前に
一足早く食べる予定です。
夏バテ解消に一役かってくれるでしょうか♪♪
b0109220_21552073.jpg

[PR]

by akari4675 | 2007-07-29 14:46 | お気に入り

オープンスクール

今日も暑いですね~~。
夜勤明けで近所の私立中学のオープンスクールに行ってました。
娘も圭ちゃんも、とても楽しい体験が出来たようです。

再来年は中学受験か???
しっかり働かなきゃね!!

最近借りたDVD。
記録のために書き込んでおきます。
ドリームガールズ
b0109220_14305928.jpg

今さら・・・って感じの、ダヴィンチコード
b0109220_14312439.jpg


明日から2連休。
今夜は選挙の特別番組ばっかりなので、
ゆっくりDVD鑑賞でもしましょうか・・・・。
[PR]

by akari4675 | 2007-07-29 14:33 | 映画・ドラマ・音楽

「綺麗な人」と言われるようになったのは、四十歳を過ぎてからでした

すごい題ですよね。
これは林真理子さんの最新刊です。
中年と言われる時代をいかに美しく過ごすべきか・・・っていうエッセイです。
b0109220_973639.jpg

お金をかけてダイエットに励み、美味しいモノを食べ歩き・・・そしてリバウンドする真理子さん。
でもくじけず(?)ダイエットにいそしむ真理子さん。
オペラや歌舞伎鑑賞が趣味の真理子さん。
エルメスとジル・サンダーをこよなく愛している真理子さん・・・・

そんな真理子さんが大好きです。
[PR]

by akari4675 | 2007-07-28 09:13 |

ワタシの頭の中

朝から岡山は暑い!
今日の予想最高気温は35度って・・・・どんだけ~♪
ありえない!
皆さん、熱中症には注意しましょうね。

先日のアウトレットで購入したバッグ。
皮が柔らかくて持ちやすく、お気に入りです♪
BEAMSで6000円くらい!安いよね~。
この夏はヘビロテになりそうです。
b0109220_8551100.jpg

ちまたで話題の脳内メーカー。
少し前にサイバーエージェントの藤田社長のブログでチェックしてました。
ワタシの脳内はコチラ↓
b0109220_85520100.gif

ありえませんね・・・・。
何を根拠にしてるんでしょうかね~。
まっ、お遊びで皆さんも見てみてください。
HPはコチラ→脳内メーカー
[PR]

by akari4675 | 2007-07-28 09:02 | お気に入り

ダイハード4.0

今夜はママ友のMちゃんとレイトショーを見に行って来ました。
仕事は遅出だったのですけど・・・(今日は9人も生まれた!!)
20時頃自宅に戻って再びイオンへ(我ながらタフ・・・)
今夜は21時45分からのダイハード4.0を見ました。
b0109220_163885.jpg

いやいや、評判がいいのは皆さんのブログでわかってましたが・・・
おもしろかったです!最後までノンストップで、内容もGOOD!
マジでおもしろいくらい、ジョン・マクレーンが死なないんだよね。
最後の頃は・・・(戦闘機のあたり)・・・笑えました(^^)

今回の悪役であるガブリエル役のティモシー・オリファントがかっこよかったな~。
エ~ッ??って死に方でしたけど(@@)
b0109220_165261.jpg

マギーQもかっこよく綺麗でした。
b0109220_1194737.jpg


次はコレを見に行こう♪
b0109220_6511450.jpg


明日は日勤です!早く寝ます。。。
[PR]

by akari4675 | 2007-07-27 01:21 | 映画・ドラマ・音楽