<   2007年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ほろ酔いです

こんばんは。

今日は仕事が終わって電車で岡山まで行って来ました。
遊びではないですよ☆ ある会議に出席です!
・・・と行っても会議が終わってビール1本飲んで気持ちよく電車に乗りました(^^)

職場に寄って残っていた仕事を済ませて・・・
飲んだので車で帰るわけにもいかず、仕事が終わった旦那さんにひろってもらいました。

そのまま水島のラーメン屋さんに行き、ワタシはライムチューハイを♪
明日はお休みなんで・・・・
旦那さん、悪いね~~。

家に帰ったら11時すぎ。
子供達はとっくに寝ていました zzzz

明日はまた掃除かな。。。


突然ですが・・・欲しいクリスマスコフレはコチラ。
b0109220_23492458.jpg

欲しい。。。。
[PR]

by akari4675 | 2007-11-30 23:50 | お気に入り

美味しい焼き芋

旦那さんがまたまたお取り寄せしちゃいました。

それも・・・・種子島蜜芋(芋ってとこがすごいよね)

ワタシの旦那さん・・・めん好きの焼き芋好きなんですよね。
何度、街で見かけた焼き芋屋台に買いに走ったことか・・・。
b0109220_22483390.jpg

糖度はサツマイモの2倍の40度。
オレンジ色で本当に甘い!
b0109220_22505058.jpg


こんな遅い時間に食べたら・・・太るぞ~~。

夕食はささっと・・・

☆豚肉と水菜のパスタ
☆ジャガイモのスープ
☆サラダ

b0109220_22525047.jpg

このパスタ見た目は焼きそばみたいだけど・・・と~っても大好評。
娘がほとんど食べてましたね。
じゃがいものスープも美味しくてすぐなくなったから、今夜2回作ってしまいました(^^)
[PR]

by akari4675 | 2007-11-29 22:55 | 美味しいもの(お取り寄せ)

冬の定番 ゆず茶

冬は必ずゆず茶を完備。
これを飲んだらカラダも暖まるし、のども潤う感じ。
風邪もあまりひかないのはゆず茶のおかげ・・・だと勝手に思ってます。

かなり・・・お気に入りです♪

コーヒーや紅茶はお菓子と一緒に飲みたいけど、ゆず茶は何もいらないしね!

明日日勤だから早く寝たいけど・・・
旦那さんのご飯作らないといけないし・・・(今夜はパスタ)
待ってる間にゆず茶でも頂きます。。。

b0109220_21231197.jpg

[PR]

by akari4675 | 2007-11-29 21:27 | お気に入り

カリーノ

夜勤の帰りにお気に入りのパン屋さんへ。
店内・・・少しオシャレに変わってました。
以前のイートインスペースは落ち着いて食べれる感じではなかったけど、
窓側に向かって座れるように変わってて、これならコーヒー一杯頂ける感じ。

色々買いましたが(はっちは定番・・・でも一回り小さくなってました)

小ぶりなはっちにレモンクリームが入ったもの。
b0109220_2059110.jpg

これは毎回買うね! クリームチーズとブルーベリーが入って美味しい!
b0109220_20591257.jpg

このパニーニも絶対おススメ☆☆ トマトとバジルソースがいいね~~。
b0109220_20592121.jpg

夜勤明け・・・サングリア飲み飲み、うたた寝は最高だね~~
b0109220_20593011.jpg

↑↑はオーガニック
ちょっとスパイシーな味がして美味しい(価格も手ごろで1000円以内)
[PR]

by akari4675 | 2007-11-29 21:05 | 美味しいもの(お店編)

少しずつコツコツと・・・

夜勤入りだっていうのに・・・
仮眠せず片付けしたり、拭き掃除したり・・・
ゴソゴソ動いています。

今日の成果。

玄関のお掃除(下駄箱内の整理、拭き掃除、小さくなった子供達の靴の処分)
洗面台下の整理、拭き掃除 (昨夜洗面台上は整理済み)
洗濯機の周りの整理
階段の窓拭き・・・・など。

ふ~、まだまだ掃除しなきゃいけないとこあるよ(><)

玄関にクリスマスグッズを飾りました。
b0109220_1337140.jpg


そんな合間に 「ガリレオ」 見ながら 美的1月号をチェック!
カネボウの新しいコスメライン コフレドール 気になりますね♪
なんと言っても、マキアージュに対抗するようなこの女優の面々!
b0109220_13393075.jpg

みなさん、お美しいですが・・・・
個人的には柴咲コウのこちらのメイクが好きですね。
b0109220_13401160.jpg

コフレドールの3Dアイシャドウ・・・・要チェックです!!

もうひとつ気になったモノ・・・
b0109220_13433188.jpg

目元が暗い時、顔色が冴えない時に
こちらを目頭や目の下に入れるだけで明るくなりそうです。
色も使いやすそうだし。。。

年末は欲しいものがありすぎて困りますね(^^)
全部は買えないので、十分吟味して選びます。。。
[PR]

by akari4675 | 2007-11-28 13:47 | お気に入り

今夜はカニ鍋♪

冬は鍋が簡単!
いろんな鍋のレパートリーはありますが。。。
みんな大好きなカニ鍋にしました。

カニ鍋用にズワイガニ買ったんですが・・
なぜか旦那さん、寄島産渡り蟹を2パックお買い上げ~。

鍋とは別に・・・茹でていただきました。
b0109220_2334612.jpg

カニの身をほじほじしてくれるのは旦那さんの役目でございます。
美味しいとこだけ、ワタシ達はいただきま~す♪

今夜のお酒は・・・
アルガブランカ クラレーザ 
b0109220_23273891.jpg

ちょい辛口でございます。
375mlのミニサイズなのでワタシひとりで頂きました。

行き着けワインSHOPの武田で今夜も買ってきました。
b0109220_23375198.jpg

またまた・・・・楽しみです♪♪
[PR]

by akari4675 | 2007-11-27 23:42 | お気に入り

ワインとチーズの店 ルポンドレ ハルヤ

閑谷学校をあとにして、2号線を30分ほど走ったら・・・
予約していたお店に到着!

このお店はリリオやタウン情報にもよく掲載されています。

ご自宅の一部をテラスにしてテーブル席が4つほど。
先客の奥様2グループは赤ワインをボトルでオーダーし、ほろ酔い気分な様子。。。
b0109220_19475348.jpg

店内にはたくさんの輸入チーズが販売されていました。
b0109220_19482960.jpg

やっぱりチーズフォンデュははずせないでしょう~♪

ってことで、単品パスタとパスタランチ、チーズフォンデュをオーダー(おいおい、食べれるか!)

パスタランチにはミニサラダ、2種類のパン(オリーブオイルとバルサミコ付けていただきます)、飲み物とデザートが付いて1260円。
b0109220_19495713.jpg

北海道産タラコのグリルの塩っけがいい感じ!
b0109220_1950891.jpg

メインのチーズフォンデュ☆☆1575円
チーズフォンデュには2種類あったんですが、今回はスイス式にしました。
b0109220_1951653.jpg

温野菜とバケットを熱々チーズにつけていただきま~す!!
b0109220_19514950.jpg

おいしい~~~!!!最高!!

絶対、フォンデュグッズ買う!!

こちらのお店ではチョコフォンデュも出来るらしい(予約必要)・・・気になる~~

デザートはティラミス。
b0109220_1953344.jpg

またまたスイートですわよ!!

満足満足のランチでございました。。。

庭にはブラックオリーブの実がついた木がありました。
b0109220_19572543.jpg


今年の寒い冬・・・チーズフォンデュはいかがですか??
おススメです☆☆

ワインとチーズの店 ルポンドレ ハルヤ
 岡山市西大寺浜166-1
 086-942-2783
 11:00~21:00
 月曜お休み
[PR]

by akari4675 | 2007-11-27 20:00 | 美味しいもの(お店編)

閑谷学校

今日はあいにくのお天気でしたが・・・
お出かけモードになってる旦那さんにせかされ、朝9時すぎに出発。

高速飛ばして目指すは閑谷学校。

昨日の情報によると、紅葉の見ごろは終わってるとのことでしたが・・・・。

いやいや、十分でした(^^)v
b0109220_14591885.jpg

ワタシは小学生の遠足で訪れた記憶があるけど、旦那さんは初めてらしい。
昨日に続いて今日もジジババだらけ!
b0109220_150265.jpg

大人になって来てみると、資料館なども興味深いものがありました。
300年前に建てられたこの学校で子供達が学んでいたんですね。。。
b0109220_151424.jpg

↑↑奥にすすむこの小道・・・とても気に入ってしまいました♪
b0109220_15115891.jpg

資料館からの眺め。
b0109220_15122813.jpg

b0109220_1511986.jpg

↑↑なんだか感慨深げに見ている旦那さん。。。。
シンボルの櫂の木・・・右側は落葉してました。
b0109220_1514079.jpg

↑↑今日、一番のお気に入りショット☆☆ 我ながら、いい感じ~~。

帰りは しょうゆぶっかけソフトクリームに初挑戦。
おススメのあたたかいぜんざいがかかっているもの買ってみました。
b0109220_1562751.jpg

う~ん、かなり美味しい!! 
白玉だんごや小餅が入ったらなおいいかもしれません!!

ちょっと楽しんだプチ観光でした。

この後は美味しいランチに行ったんですが・・・・それは次回に。
[PR]

by akari4675 | 2007-11-27 15:12 | お気に入り

珈琲と人

紅葉をひとりで楽しんだ(?!)あと・・・OPENしたばかりというカフェに行ってみました。

イタリアンの教室でご一緒しているぷく子さんから教えてもらったカフェ。
ぷく子さんの記事は・・コチラ

場所は国分寺の近く、サンロード吉備路の隣です。
タウン情報岡山12月号に掲載されてましたね。

こんな看板が。
b0109220_140088.jpg

以前はたしか民宿でした。
一瞬、ここ?って感じですが・・・
b0109220_142446.jpg

靴を脱いで上がったら、改装された素敵な空間が広がっています。
店内の様子はお客さんが多くて写真撮れず。。。。

お座敷とテーブル席があって、お座敷には小さなお子さん連れのママ達がいました。
b0109220_1424398.jpg

今日はカレーどんぶりにデザート付けてみました。
マイルドな辛さがちょうどいい美味しさになってます。
b0109220_1433832.jpg

デザートはいちじくのタルト。コーヒーはモカ。
タルトも美味しかったし、コーヒーも美味しかった。

↑のお人形は伝票の代わりなんですって。かわいいですね。

店内にはオシャレな本が置いてあって・・・
ついつい読んでいたら長居をしてしまいました。
すると、お店のご主人が「どうぞ」と言って、美味しいジャスミン茶まで・・・。

なんとなく居心地の良いカフェでまた行きたくなりました。

珈琲と人 総社市三須796
  0866-92-2300
 10:00~20:00
  水曜お休み
[PR]

by akari4675 | 2007-11-26 14:11 | 美味しいもの(お店編)

宝福寺で紅葉を満喫

今日は急遽お休みとなったので・・・
おひとりさまで紅葉狩りに行って来ました!

場所は総社の宝福寺。
b0109220_1352861.jpg

b0109220_13522125.jpg

おっちゃん、邪魔ですよ!
b0109220_13524181.jpg

b0109220_13535257.jpg


b0109220_1438148.jpg


b0109220_14424362.jpg

見物客は・・・見事にジジババだらけ。
30代はワタシだけでしたね(@@)

今回初めて訪れた宝福寺。
なかなか趣のあるお寺でした。

今度は湯豆腐食べに行きたいな~~。

明日は旦那さんと和気の閑谷学校に紅葉狩りに行ってきます!!(←老夫婦みたい・・)
[PR]

by akari4675 | 2007-11-26 13:57 | お気に入り