<   2008年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

餃子・・・

おはようございます。
本日は10時からのお仕事です。
昨夜は夜中2時に帰宅し、寝たのは3時半。
そして起床は7時・・・・眠く、つらいです

朝から中国産の冷凍餃子の特集していますね。
怖いですね~~~。

ワタシも中国産は買わないように心がけていますが、これからも
原産国など慎重にチェックしなくちゃ。。。と思いました。

餃子つながりで、先日義弟家から大好きな餃子を頂きました。
丸岡の餃子です
b0109220_8415868.jpg

コレ、美味しいんですよ~~~♪
1パック、ぺろりと食べちゃいました。

お取り寄せで・・・・
ちょっとオシャレなコーヒーカップを。一客1250円くらい。
ステンレスのソーサーにカップをのせるくぼみがあります。
b0109220_8443364.jpg

今度はティーカップが欲しいな~~探そうっと
このカップと一緒にラビオリ型も購入。
それはまたのちほど・・・・。

さて、仕事に行ってきます!!
↓のコメントは今夜、ゆっくりしますので・・・お待ち下さい
[PR]

by akari4675 | 2008-01-31 08:47 | 美味しいもの(お取り寄せ)

手作りDAY♪

こんにちは。
暖かいリビングから出るのがつらい寒さです。

午前中からオーブンは回転しっぱなし。
結局、5回焼きました。

クランベリーマフィンチョコチップマフィン
ベーコン入りパンソーセージパン
マフィンの砂糖は20g少なめに。それくらいでちょうどいい甘さです。

・・・・・誰が食べるの??ってくらいの量ですね
b0109220_1442073.jpg

ドライのクランベリーは昨日行ったmaimaiで購入しました。
100g150円。
b0109220_1442825.jpg

2個目、頂きま~す
[PR]

by akari4675 | 2008-01-29 14:46 | レシピ

生パスタ

寒いですね~~
旦那さんは昨夜11時半頃、帰宅。
朝は4時に目覚ましかけてスキーに行ってしまいました。
ワタシは雪の中、おうちでまったりしています。

昨夜は生パスタを作りました。
手打ちではうまく出来ないので、パン焼き器で生地作成☆

今回は強力粉にセモリナ粉をプラスしたところ、とっても美味しい生パスタが完成
ソースはトマトクリームで海老を入れました。
b0109220_1033334.jpg

なかなか良い出来です。

さて、これからマフィン作りを開始しま~す
[PR]

by akari4675 | 2008-01-29 10:38 | レシピ

maimai

ランチのあとは、問屋町に車は向かいました。
ARROW&DEPARTMENTをブラブラして・・・
新しくOPENしたバリ雑貨のお店を覗いて・・・

お茶はmaimaiへ。

店内はオシャレな感じなんですけど、
お客さんも多くて、とても写真をとれる雰囲気ではなかったので・・・
↓センスない写真でごめんなさい。
店内奥にある本棚です。
本がたくさんあるので、ひとりで来てのんびりするのもいい感じです。
b0109220_22332049.jpg

ワタシはシナモンミルクティ ゆみしゃんはキウィジュース。
b0109220_22333461.jpg


帰りにはゆみしゃんはケーキ、ワタシはパンをお持ち帰り。
ゆみしゃん、今度は夜カフェで

■cafe the market maimai
岡山市問屋町14-101  
TEL:086-241-3141
8:00~翌2:00 
定休日 第1火曜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は雪です。
明日、旦那さんはお友達とスキーに行くようですよ。
ワタシはおうちでマフィン作ったり、DVD見たりしようっと。
[PR]

by akari4675 | 2008-01-28 22:43 | 美味しいもの(お店編)

プルミエ

今日は午前中、子供の学校の役員会に出席。
今年で役員も終わりかな~~。
っと思ったら・・・今度は6年生だからもっと大変になりそう

そしてランチは小学校時代の幼馴染のゆみしゃんと。
数年ぶりの彼女とのランチはリクエストに答えてフレンチに。

美観地区近くにあるプルミエ
実はかなり有名なお店らしいんですが、ワタシもはじめてでした。

お店の前に3台(軽四なら4台)駐車可能。
お店の外観も白いけど、店内も真っ白☆

ランチは1575円とおまかせ2600円くらいの2種類。
今日はランチ1575円にしました。

まずはサラダ。シャキシャキ野菜は新鮮です。
b0109220_22185278.jpg

前菜の盛り合わせ。見た目も大事ですね。
b0109220_2219158.jpg

スープは・・・聞きそびれてしまいました。
b0109220_22191293.jpg

メインは豚バラの煮込み。ゆみしゃんは海老とさごしのソテーだったかな。
ソースはフレンチなのにかなりあっさり系。
b0109220_22192239.jpg

デザートの盛り合わせ。
b0109220_22193264.jpg


女性ファンが多いのも納得ですね。
ママ友や女友達と優雅なランチ時間を過ごすにはもってこいの空間でした。
旦那さんとはちょっと行きにくいかな・・・

■プルミエ
倉敷市中央1-5-7
電話 086-422-3600
営業時間 11:30~14:30
定休日 水曜日


このあとは・・・・・・・続く。
[PR]

by akari4675 | 2008-01-28 22:28 | 美味しいもの(お店編)

ヴァンルパン倉敷

週末は仕事してました。。。そして
仕事帰りにワインを買いに行って来ました。
ヴァンルパン倉敷は美観地区に程近いエリアにあります。
b0109220_23263145.jpg

ソムリエの方がお好みのワインを選んでくれます。
ワタシのようなワインに詳しくない初心者にはこういうお店がいいんでしょうね~~。
(いつもラベルの雰囲気で選んでますから。。。)

色々たずねて、結局はイタリアンに合う予算は3000円くらいで・・・って言ったら
「イタリアンに合わせるなら1500円くらいがBEST!3000円はもったいない!」って・・・
結局、2本合わせて3150円の白と赤のイタリアワインになりました。
ソムリエの方が「絶対、美味しいよ」と選んでくれたワインです。
b0109220_23264588.jpg

今夜のメニューは・・・
アンチョビとチキンのパスタ
ジャガイモのローズマリー煮
パプリカのオーブン焼き

写真右の白ワインを頂きましたが、酸味が程よく飲みやすいワインでした。
とってもフルーティで美味しかったです

食後はチーズ。
写真右のブリーチーズは食べやすくて大好き♪
b0109220_2327791.jpg

ブリーチーズからカマンベールが出来たと言われています。
食べ比べてみると・・カマンベールの方が塩気がありますね。
チーズもワインも奥が深いぞ!!

明日から2連休
明日はまたまたお友達とランチです
[PR]

by akari4675 | 2008-01-27 23:41 | ワイン

ちゃくちゃくと・・・

毎年の目標の中に入っている読書
今年もちゃくちゃくと読んでいます。
今現在で10冊目に突入中。
ノンジャンルに選んでいます。

昨日大人買いした本です。
エッセイばかりになっちゃいました。
b0109220_637119.jpg

小林聡美さんの本は語り口にテンポがあり、一気に読んでしまいます。

中谷美紀さんは最近ますますキレイになりましたね。
旅行記って好きなんですよ。
お正月の番組で岡村と東野が2人でインドに行くっていうのがあって、ちょっとインドが
気になったので↑の本を手に取ってしまいました。

今年は何冊読めるかな~~
[PR]

by akari4675 | 2008-01-26 06:57 |

今夜のごはん

今夜はイタリアンにしました。

吉田牧場のカマンベール入りのパン
エビ入りトマトクリームソースのファルファッレ
具だくさんスープ
グリーンサラダ
b0109220_22531724.jpg

岡山駅地下のジュピターで購入した白ワインと一緒に。
b0109220_22532843.jpg

その後、ソーセージパンも作成。
明日の朝ごはんにしましょう
b0109220_22533821.jpg

[PR]

by akari4675 | 2008-01-25 22:55 | レシピ

パティスリー スゥエ サロン ド テ

イタリアン教室仲間ぷく子さんのブログで知った、
問屋町に出来た新しいお店に行ってみました。
b0109220_17293785.jpg

ケーキ屋さんです。
b0109220_17292366.jpg

コチラのパティシエは金髪の有名パティシエ 辻口氏のお弟子さんのようです。
辻口氏からのお花もありました。
400円↑のケーキがずらり。
b0109220_17294670.jpg

3種類お買い上げ。どれも美味しかった~~。
b0109220_17295866.jpg


■パティスリー スゥエ サロン ド テ
岡山市問屋町21-102
086-239-0443
定休:水曜
11:00~20:00
[PR]

by akari4675 | 2008-01-25 17:33 | 美味しいもの(お店編)

エテパルマ

今日はお休みでした。
夜勤続きだったので、子供達を送り出したあと
ホットカーペットの上で2時間ばかりうたた寝。

寝て起きたらすっきり
さ~、今日はどこに行こうかな~っとひとりで家を出ました。

まずは業務用食材のお店、プロフーズで買い込んで・・・

そのあとまたまた問屋町に出没!

エテパルマでおひとりランチ
今日は白菜とエビのカレー
ここのカレー、好きです。
b0109220_17124817.jpg

食後のコーヒーはちと濃いぞ。。
b0109220_17125866.jpg


お昼時間を過ぎていたせいか、店内はワタシだけ。
本も読んで有意義な時間を過ごしました。

このあと、先日お花を購入したRococoでチューリップをお買い上げ。
b0109220_17163419.jpg

[PR]

by akari4675 | 2008-01-25 17:14 | 美味しいもの(お店編)