<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

祝ブログ2周年

明日でブログ開始2周年emoticon-0166-cake.gif
何にでも飽き性のワタシがここまで続けてこれたのは奇跡ですemoticon-0165-muscle.gif

ブログを通して知り合った多くの方々は大切な存在です。

実際ドキドキのご対面となった方々は・・・

東京でお会いしたeggtaltさん、ぱん子ちゃん、rincoちゃん。
ハワイ在住のまゆみさんとも東京でお会いましたね。

同じ岡山のKenmamaさん、まりちゃん、名古屋に引っ越したれいこさん、coyuさん、
shamironさん、あゆみちゃん、mikiさんもブログからですね。
料理教室で知り合ったぷく子さんもワタシのブログからでしたっけ。。。

mixiつながりで・・なおさん、ぢどさん、チョコさん、hiroさん、hanaさん。

同じ岡山に住んでいたり、ちょっと遠くだったり、はたまた海外まで・・

ブログを通して、いろいろなことを知ったり感心したり。。。


  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

これからもワタシのペースで続けていこうと思っています。

こんなワタシですが、これからも遊びに来てくださいねemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by akari4675 | 2008-05-29 13:22 | お気に入り

新食感野菜 バラフ

バラフ、食べたことありますか??
最近、近所のスーパー(連島のフードバスケット)で発見。
VERYでもNewFace野菜として紹介されていました。

b0109220_8463496.jpg

根から吸い上げられたミネラル分が表面に溜め込められて
こんな”プチプチ”になってます。
ちょっと気持ち悪いかな。。でも案外、キラキラしてキレイなんですよ。

このバラフに塩味がついているので、生で食べてもOK.

今回はツナパテを作って、他のお野菜と共に頂きました。

ツナパテはhappyuyuさんのレシピを参考に♪
でも、最後にフープロにかけるの忘れちゃった(><)
b0109220_8465675.jpg


バラフ、不思議な食感です。
サラダもおススメですが、茹でたり揚げたり炒めても美味しいらしいですよ。
一度、お試しあれ~~

昨夜は実家から持って帰ったソラマメを使って、またまたポタージュを作成。
ソラマメが少なめだったので、今回はジャガイモを合わせてみました。
なかなか美味で、みんな大満足emoticon-0109-kiss.gif
[PR]

by akari4675 | 2008-05-29 08:47 | レシピ

CHANGE

昨日無事、運動会が終わりました。
曇り空だったけど、時々日差しが。
ちょっと油断したら、思いっきり焼けちゃいましたemoticon-0106-crying.gif

↓のコメント返事は明日しますね(ちょっと眠すぎて頭がまわらない・・)

閉会式を見る前に仕事へ。
さすがに仮眠せずの夜勤はヘトヘトでしたが
落ち着いていたのでゆっくり仕事が出来ました。

そして、今日小学校はお休み。
子供達がいるので、まったく寝れな~い!!
昼は簡単にマックですませました。

夜ご飯も冷蔵庫のあまりで作った、鮭のホイル焼き。
梅酒を飲み飲みほろ酔い気分♪

今夜のキムタクドラマ CHANGE
3回目にして本気で見ましたが・・・
おもしろいですね~~。

子供達も政治に興味持ったみたいで

「総理大臣ってどんな人?」

「今は福田って人だっけ?小泉さんが良かったな~」

とか・・・
子供たちにもいい勉強になりそう。

最後のマドンナの曲もいいですね(eggtaltさんも絶賛♪)
かなり耳に残ります。

あ~、
なんだか寝不足すぎてカラダがぐるぐるまわってきた感じ。
早く寝よう。。。
[PR]

by akari4675 | 2008-05-26 22:25 | お気に入り

コッツウォルズ

先週末の 世界不思議発見は
イギリスのコッツウォルズ
b0109220_2295873.jpg

一度、行ってみたいですね。

どうでしょうファンの皆さんは
洋ちゃんと鈴井さんが日が暮れてコッツウォルズ入りしたヨーロッパ編を
覚えていますか??美しい村なのに、真っ暗で何も見えなかった・・・ってオチ。


湖水地方もいいですね。
b0109220_2210750.jpg



Kaoさんいつかイギリス入りする時は案内よろしくです!
[PR]

by akari4675 | 2008-05-26 16:14 | お気に入り

パンナコッタ

今日は小学校の運動会。
雨の予報だけど、目覚めた時は降っていない。

「これならいけるかな。。。」

お弁当をせっせと作り、子供達を見送ってしばらくしたら

ザアザア降りemoticon-0156-rain.gif

そして、運動会は明日に延期の連絡がemoticon-0154-mail.gif

明日ももちろんお弁当持参emoticon-0132-envy.gif

おまけに明日は2交代の夜勤入り。。。

仮眠なしで16時間労働???

ありえない。。。涙涙



そして、気をとりなおして (気持ちの切り替え、早いのデス)

今日もスイーツ作り♪

今日はパンナコッタ

ちゃんとバニラビーンズ入り。
バニラビーンズを発見した人ってすごいよね。
あの真っ黒い中にあんなに香り高いものが入ってるなんて・・・

パンナコッタ、案外簡単。
マイレシピに仲間入り♪

b0109220_18251427.jpg

カラメルソースかけてみた。

・・・・うっ、甘い。

次は何もかけずに食べてみよう。

ちなみに、レシピはイタリア在住のこのお方が出されたレシピ本。
b0109220_1826824.jpg


このレシピ本、おススメです。

パンナコッタと並行して、またまたマチュドニアも作ってみた。

あ~それにしても、明日もお弁当を作らないといけないだなんて。

なんてこった!  (パンナコッタ。。。)



 
[PR]

by akari4675 | 2008-05-24 18:31 | レシピ

ガトーショコラ

今日も飽きずにスイーツ作りました。

今日も明日もお休みなんです。休日バンザイ!!

娘のリクエストでチョコレートもののガトーショコラ

先日の ファニエンテ で教えてもらったレシピ通りに。
b0109220_16294698.jpg


本格的に自分ひとりで作ったのは初めてですが
なかなかの出来映えemoticon-0152-heart.gif

来年のバレンタインはコレだな。。


・・・近所のお友達ママにケーキを少し、差し入れで持って行って帰宅したら
圭ちゃんのお友達(女の子3人、男の子1人)にケーキを食い散らかされていましたemoticon-0153-brokenheart.gif

おいおいemoticon-0146-punch.gif
[PR]

by akari4675 | 2008-05-23 16:30 | レシピ

ショッピングバッグ

大好きなSHOP FLEXにてひと目ぼれemoticon-0152-heart.gif

黒メッシュのショッピングバッグ。

エコバッグは数個持っているけど、
案外、持って行くのを忘れたり。。

いっぱい買い込んだら持参のバッグに入りきらなかったり。

このバッグは大きめサイズだからいい感じ~~。

ライゼンタール社(Reisenthel)ドイツ製です♪

b0109220_13532969.jpg

この渋さがたまらない!
ボッテガ持ってないけど、ボッテガ好きなワタシ。
メッシュ素材に惹かれちゃいますemoticon-0136-giggle.gif

マチも大きめ。
けっこう入ります。
b0109220_13533924.jpg


いいお買い物しました!
[PR]

by akari4675 | 2008-05-23 13:54 | お気に入り

ランチ♪

ちょっとお買い物に出た帰り道。

テイクアウトしたけど、テラス席が気持ち良さそうだったから
日焼けも気にせずひとりでランチ(*^_^*)
b0109220_13505763.jpg

ボリューム満点、サーモンサンドemoticon-0165-muscle.gif

今日はこんなにお天気いいのに
明日は雨だって。

運動会なのにね…

今日はいい買い物が出来た♪

詳しくは帰ってから。

 
[PR]

by akari4675 | 2008-05-23 12:25 | お気に入り

バトン来ました!

バトンが回ってきました。
同じ倉敷出身で今は優しいご主人と、カワイイ娘さんと
アメリカのサンノゼで暮らしてらっしゃるaqua_blueYさん から。
今年の夏の帰国の際にはぜひお会いしたい!!

それでは行きます♪

①名まえの由来

[akari]はご存知のとおり、愛娘の名前です。
娘は「どうしてakariさんにしたの~~」と言いますが。。。(苦笑)
あまり考えずにブログを立ち上げる際につけました。
本当の名前は・・・「さちこ」ですemoticon-0109-kiss.gif

akariは旦那さんが考えた名前。

娘が生まれたあと、名前を何にしようか考えていた時に夕日が綺麗だったそうで・・・
「朱里」という名前が浮かんだと言っています。

名前を考える際、参考にしたのが「字画」
名前を13画にしたらいい(?!)とのことだったので、娘も息子も13画です。

ちなみに「けいすけ」も旦那さんが考えました。

いい名前をつけたと、旦那さんはいつも言ってます(^^)


②恋人
今でも旦那さんとは恋人夫婦ですemoticon-0152-heart.gif
娘には 「バカ夫婦」 と言われますが・・・
気にせず仲良くしています。

息子の圭ちゃんもワタシにとっては永遠の恋人です。
最近はお年頃なのか近寄ってくれませんが(寂しい。。。)
やっぱり息子ってのははカワイイですね。

③タイプ
う~ん、クールな感じの人が好きです。
あとは知的な人もいいですね。本とか映画とかよく見てるような人。

ちなみに・・・
うちの旦那さんは一切読書しません。
映画もややこしい内容は理解できないと言います。。。

芸能人で言うと・・・
昔は見た目で永瀬正敏とか・・好きでした。

今は誰だろう。
パッと思い出せない。

④よく読む漫画
漫画は読みませんね。
アニメは子供の影響で見ます。
スポンジボブとか・・
トムとジェリーとか・・

旦那さんは 天空の城ラピュタ が好きです。
男の人・・案外ラピュタ好きみたいですね。

⑤好きな音楽
これも難しい。
中学生時代から洋楽人間でした。
今流行の80年代ですよ!!

今も洋楽好きですが邦楽も聴きます。
あまりジャンルにこだわることなく、気に入った音楽を聴きますね。

⑥好きなブランド
あまりブランドものを持っていません。
コーチのバッグを数回買いましたが、街で同じバッグを持っている人に
会った時、なんだかイヤな気分で。
そのまま妹にバッグあげちゃいました。。

なので、メジャーブランドものにはあまり惹かれない気がします。
  ・・頂けるものなら喜んで頂きますが・・・

ただ、唯一好きなのは Kate spade でしょうか。

⑦次に回す人&イメージカラー
たくさんの方が遊びに来てくださるので・・・酷ですね。

eggtaltさん・・・ブログを初めた頃からのブログ友。
去年、東京でのオフ会でお会いしました。
好みが似ているので、ブログ記事がだぶることあります。

ぱん子ちゃん・・・ぱん子ちゃんはeggtaltさんのブログからお友達になったはず。
ぱん子ちゃんとも東京で会いました。
アメリカ大好きなぱん子ちゃん。この夏も渡米予定だとか。。。羨ましい!!

rincoちゃん・・・今はエジプト旅行中のrincoちゃん。rincoちゃんとも東京で会いました。
お目目くりくりでお人形さんのような方です♪

<ちなみに・・・東京でのオフ会の様子はコチラ

未歩さん・・・同じ岡山出身であり、随分前からブログを通してのお付き合い。
と~ってもオシャレな生活を参考にしたいと思っています。

happyuyuさん・・・いつも素敵なお料理の数々。レシピを参考にさせてもらっています。
テーブルコーディネートもすばらしいです♪

イメージカラーはそれぞれのお名前のカラーです♪

お暇な時に受け取ってくださいな。
[PR]

by akari4675 | 2008-05-21 08:42 | お気に入り

充実の休日 ③夕食

何にでも凝り性なワタシ。
今は料理にはまってるのでしょうか。。

今夜のサラダは LEE6月号 に掲載されていたコールスロー
これが美味しかった。
b0109220_21155371.jpgb0109220_2116437.jpg













 寿司酢(これがポイント) 大1
 マヨネーズ 大1
 粒マスタード 大1/2

 細切りにしたキャベツとあえるだけ。
 いくらでも食べれるかも。。
 娘も美味しい!!と平らげていました。

義父がソラマメを大量に持って帰っていたので、夕方せっせと
さやから出して・・・
ソラマメのポタージュを作りました。
b0109220_21283134.jpg

 1.ソラマメは塩茹でし、薄皮をとっておく。 
 2.玉ねぎ1個を薄切りにし、バターでしんなりするまで炒める。
   ひたるくらいの水を入れ、コンソメ1個を加える。
 3.しばらくしたらソラマメを加える。
 4.3をミキサーにかける。
 5.牛乳250mlと共に鍋であたため、塩コショウで味付けする。

このポタージュも美味しかったですね~。
娘も絶賛でおかわり3回してました。

メインは豚のピカタ。
今夜はキレイな黄色になりました。
(昼間に作ったケーキの卵黄2個が余ったので、全卵+卵黄2個を使ったせいかな)
b0109220_21195464.jpg


そしてピザも焼きました。
子供達は一足お先に子供ピザ(ウインナーメイン)を食べ、
旦那さんの帰宅時間に合わせて大人ピザ作成。
b0109220_21221778.jpg

具は・・・玉ねぎ、パプリカ(黄色)、プチトマト、
なすび(オリーブオイルでソテーしておきます)、ベーコン、バジル
焼きすぎたチーズが嫌いなので、チーズなしで200度で10分。
チーズをのせて5分、焼きあがったらちぎったバジルで飾ります。
始めからバジルをのせると、チリチリになってしまいます。
b0109220_21233778.jpg


なんだか高カロリーな夕食ですが、
義母さんも 「お店で食べるピザより美味しいわ~emoticon-0128-hi.gif」と絶賛。

たしかにピザ・・・美味しかった!
具の組み合わせがバッチグ~emoticon-0165-muscle.gif

その他、鯛のカルパッチョ。
見た娘がひと言 「鯛はやっぱり刺身でしょう~~」と。。。

今夜はビールが美味しいemoticon-0167-beer.gif
[PR]

by akari4675 | 2008-05-20 21:36 | レシピ