<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

疲れた~~~

こんばんは。
今日の研修はグループ討議形式なので、ゆっくりと40分遅れで自宅を出ましたが・・・
結局土曜日なので車はスム~ズ。

早く到着しそうだったので、研修場所に近いパン屋さんカリーノ
パンを購入!
b0109220_21401954.jpg


グループに分かれて担当講師を交えての3時間の討議。
自分の看護観(看護ってこんなこと!)を事例を交えてみんなの前で発表。
7人中、3人が涙涙の発表で、泣きながら言う人・・・そしてつられて泣く人・・・・って感じで
重たい空気が流れていました。

やっぱり患者さんが亡くなった事例は泣けますね。
ワタシはまったくそんな重い事例ではなかったんですけど(汗)

そんなこんなで3時間の討議は終了したところで、義妹からのTEL。
今日は朝から圭ちゃんはドッジボールの練習試合。
手伝いのお母さんが少なくで大変なの~~ということ。
そりゃ、行くっきゃないでしょう~~。

運転しながらカリーノのパンをほおばり、家に到着してすぐに会場の小学校へ。
香川や広島からチームが来られていたので、やることたくさん。
お昼ごはんの残りをおにぎりにしたり、買い物に行ったり、冷タオルの準備をしたり・・・。

結局、片付けがすべて終わったのは18時すぎ。
やっぱり・・・疲れましたemoticon-0141-whew.gif

明日とあさってはお休みですが、明日の午前中はドッジ練習。
やっぱりお手伝いに行った方がいいよな~って思ったり。

月曜から学校なので、準備の買い物なんかもある(靴とか、えんぴつとか・・)

勉強する時間ないぞ~~~どうする、ワタシ!!
まっ、どうにかなる!!そう信じて頑張ろう。

とりあえず論文まとめの目標が8日。
まずは本を読もう!!
・・・この本が眠気を誘うんだよな~~。
[PR]

by akari4675 | 2008-08-30 21:40 | お気に入り

・・・

明日の午前中は小グループに分かれて看護演習。
いちよ骨子はまとめましたが、
不十分な感があるのでこれから肉付けしようと思います。

毎日毎日、研修ネタばかりでスイマセンemoticon-0141-whew.gif

岡山のカフェネタ、美味しいランチネタを楽しみにしている方々・・・
気になるお店もちらほらOPENしてますので、
夏休みが終わったら、美味しい情報発信ブログに
戻りたいと思っております♪♪

今夜は旦那さん、岡山で飲み会。
いいな、いいな。
ワタシも飲みに行きた~~い!!
誰か誘ってくださいな(^^)
[PR]

by akari4675 | 2008-08-29 21:43 | お気に入り

お気楽~~

コメ返事できなくてすいませんemoticon-0141-whew.gif

さっきまで圭ちゃんの夏休みの宿題の追い込みを手伝い、
レポートの締め切りが明日にせまっているので、頑張ってやってるところです。

↓↓は参考文献の一部。
これからもっともっとたくさんの難しい本を読まなきゃいけないんですけど・・・(汗)
b0109220_2159061.jpg


・・・って、ブログ投稿は小休憩。
やっぱりお気楽能天気なワタシです。
yossieさん,頑張っていますか~~。

さて、もう少しがんばります!!
[PR]

by akari4675 | 2008-08-28 22:02 | お気に入り

BBQ

昨日、小雨がパラつくにも関わらず海へ行って来ました。
子供達はすっかり「泳ぐモード」
真夏のように泳いでいました(汗)

顔出しOKよ!とのことで登場♪
b0109220_6173021.jpg

さんまに食いつく乙女たちemoticon-0152-heart.gif
b0109220_6174685.jpg

スイカ割り。
棒ではなくみんなの「グー」で!!
b0109220_618120.jpg

今回のお気に入りの1枚。
甥っ子マー君。
チョロチョロしてもお世話してくれるお姉ちゃんが一杯なので安心です。
b0109220_6181131.jpg


夏休みももう終わりです。



↓のコメ返は今夜いたします。。。
[PR]

by akari4675 | 2008-08-28 06:30 | お気に入り

締め切り迫る!!

今日は研修センターが使用不可とのことでお休みです。
お休みだというのに・・・5時過ぎにはお目覚め。

旦那さんもお休みですが、
圭ちゃんのドッジ練習が急遽入ったのでお出かけできません。
と言っても、午後からは浜辺でBBQの予定♪♪

今週土曜日には小グループに分かれ、看護論演習第1回目の講義があります。
事例を通して看護論を絡ませ小論文を作成するこの演習。
事例はなんとか探してきましたが、金曜までに講師まで簡単な概要をFAXしておかないと
いけないんです・・・。
実はそれがまだ全く出来ていません(涙)

BBQやってる場合ではないんですけど、娘も友達誘って楽しみにしてるからね~~。
時間の合間にやっていきますか!
まっ、なんとかなるでしょう・・・(←すごく能天気なワタシです)
[PR]

by akari4675 | 2008-08-27 06:48 | お気に入り

サザン LOVE

ただ今、サザン30thLIVEが放送中♪
やっぱりサザンは最高!!

圭ちゃんの名前の由来・・・実は<桑田佳祐>からもらいました。
圭ちゃんは圭佑ですけど。

忘れもしない、1995.8.6 横浜みなとみらいであった野外ライブにも2人で参加。
九州一周旅行に行った足でそのまま横浜に向かうというハードスケジュール。
楽しかったな~~。

あれから13年・・・・お互い年をとりました。
無期限休止だなんて、辛すぎます!!

引き出しをさぐっていたら古いCD発見。
明日、愛車のHDDに入れよう♪
b0109220_235482.jpg

明日のドライブはサザンで決まり!!
[PR]

by akari4675 | 2008-08-25 00:07 | お気に入り

素敵なパンが届きました

いつからの知り合いかな・・・
ブログを通して知り合った新潟在住のnyahoさん 
天然酵母も手作りで、いつも美味しそうな本格的なパンを焼いているお方。

図々しくも、「岡山まで宅配をお願いします!!」 って頼んでしまいました。
お会いしたこともないんですけど。。。

そしてさっそく、我が家に到着♪♪
こんなに一杯入っているなんて!!感激デス(^^)v
b0109220_2214665.jpg

ライ麦プチパン
使用酵母はライサワー酵母(ライ麦粉とヨーグルト)
ハードなパンだけど、どこかしっとり。噛めば噛むほど味わい深い♪
nayhoさんがしていたようにバターたっぷりで食べたい!
ビーフシチューにも合いそう。
b0109220_22141872.jpg

イングリッシュマフィン
使用酵母はレーズン酵母。
娘は「美味しい、美味しい」と言って、1個ペロリ。
明日の朝、ベーコンなどをサンドして食べてみよう。
b0109220_22142922.jpg

ベーグル
プレーン、塩コショウ、オレンジホワイトチョコ、シナモンレーズンの4種類。
↓はオレンジホワイトチョコ。
塩コショウのベーグル、食べてみました。
ワタシ好みの固さ!味!・・・もう最高に美味しい!!!
b0109220_22144016.jpg

nyahoさん、本当に本当にありがとうございました!
パン好きのワタシにとって、宝箱のようでしたemoticon-0123-party.gif

ワタシからのお礼の品・・・明日発送いたします(^^)v
[PR]

by akari4675 | 2008-08-24 22:43 | お気に入り

SATC 最高!!(ネタバレなし)

行って来ました!
旦那さんが帰ってくる前にお風呂に入って、髪も洗って、お化粧しなおして・・・
本音で言うと、ワンピース着てSATC風のファッションで行きたかったんだけど、
そんなセレブなワンピなんて持っていない!
東京ではワンピース着用でSATC鑑賞後の女子には
カクテルサービスがあるBARがあるみたい。コスモポリタンかしら??

結局、SATCピンクのカーデをはおっていざ出陣!
チケットを引き換え、まずはふるいちで腹ごしらえ(テンションあがらね~)

女子ばかりだったらイヤだな~と心配する旦那さんでしたが
案外カップル組もいてちょっと安心。
さすがに男同士はいなかった(いたら・・・・気持ち悪い!)

ワタシと同じ考えなのかSATCピンクを着た女子もいました!
東京でのプレミア試写会ではピンクを身に着けて参加しないといけなかったんですよ。

映画の内容は詳しくは言いません・・・・が、
良かった!泣いた!笑った!!
旦那さんも大笑い!最近「映画=寝る」という図式が成立しつつあったんですが
今回は寝ませんでしたね~~。
b0109220_0571294.jpg

もうね、サマンサとシャーロット最高!!
本気で笑いましたemoticon-0102-bigsmile.gif←サマンサ:寿司 シャーロット:チョコプリン(わかる??)

もちろんファッションもすごいです。
とても一般人では着れない(買えない)ようなものがたくさん出てきますが、
どれもこれもが美しい!
個人的な趣味ではサマンサファッションが好きです。一番正統派ですからね。
b0109220_11221525.jpg

リゾートではそれっぽいファッションで☆
b0109220_11232363.jpg

妥協しない4人は最高にオシャレ。

泣けるシーンも数箇所ありました。
ドラマ編では今まで色々なことがあった4人だったから・・・・あっ、いけない。
詳しいことは書かないようにしなきゃ。

あ~、とにかくよかった。
SATC万歳!
[PR]

by akari4675 | 2008-08-24 01:10 | 映画・ドラマ・音楽

スコーン

旦那さんがなかなか帰ってこないので、待ってる間にお菓子を作ってみました。
明日の朝用のスコーン
b0109220_2322616.jpg

先日の研修帰り、プロフーズに寄って買ったクロテッドクリーム
b0109220_2323921.jpg

ブルーベリージャムと一緒に食べよう!

個人的にはアフタヌーンティのスコーンが大好き☆☆

そうこうしてたら・・・・旦那さんのお帰りですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by akari4675 | 2008-08-22 23:13 | レシピ

研修17日目・・・そして明日はSATC DAY♪♪

今日の研修は「看護師養成課程 通信課程と助産師課程」

看護師になる道はた~くさん。
今は4年制の大学コースもあって、頭のいい看護師さん(!?)がどんどん養成されています。

ワタシが進学する頃は、看護師養成のための大学ってめずらしい時代。
一番最短コースとなったら、
倉敷中央高校3年→専攻科2年のコースを選ぶしかなかったのね。
(それでも競争率高かったし、それなりに成績も良くなきゃ入れなかったのよ)

娘は今まで看護師になりたい!って言った事ないけど、そのうち言い出す時が来るかな。
でも、母親のハードな勤務状況を目の当たりにしてるから、どうだろうね。

圭ちゃんは・・・・・まず無理かな。
圭ちゃんの看護師姿・・・・想像もつかない~~。




明日はSATC公開♪
↑↑しつこいって感じですね。いいんです。
興味のない方・・・スルーしちゃってくださいね。
 (ヒバナさん、明日行くのかな・・・)
b0109220_21123421.jpg

今月はSATCキャンペーン(勝手に決めました)展開中ですから☆☆☆
イオンのレイトショーに旦那さんと出没します!!
子供たちには、
「ママとパパ、映画見に行ってくるね~~。お留守番宜しく!」 と宣告済。

今朝からシーズン6を復習中emoticon-0165-muscle.gif
今夜はシーズン6ファイナルまで見るぞ!!
b0109220_21235050.jpg

[PR]

by akari4675 | 2008-08-22 21:14 | お気に入り