<   2008年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧

パリ、恋人たちの2日間

こんばんは。
夜勤はなんとか無事に朝を迎えることができました。
日中の帝王切開が7件?あり、生まれた赤ちゃんは10人近く。
総数はあまり多くなかったけど、やっぱり浦島太郎状態のワタシでした(汗)

同僚の暖かい言葉がけがせめてもの救いです♪

家に帰り、缶チューハイ1本飲んだら一気に眠りの世界へ。。。
圭ちゃんが帰ってくるまでの5時間、じっくり仮眠できました。

先日レンタルしたフランス映画。


パリ、恋人たちの2日間 
b0109220_1625477.jpg


NYに住むフランス人とアメリカ人のカップルがイタリア旅行の帰りに彼女の家族が住む
パリで過ごした2日のお話。
起承転結がないというのがフランス映画の持ち味。
ワタシはけっこう、フランス映画好きです。

ダラダラ~とした展開の前半ですが、パリのアパートや街並みなど・・
オシャレなエッセンスがちりばめられていて楽しい。
アメリカ人の彼とフランス人の彼女の家族とのシーンはけっこう笑えます。

結局、最後はハッピーエンドだった??って感じの終わり方でしたけど。。。

でもなんとなく好きだな~~って思えた作品でした。

しいて言えば、アメリカ人の彼がもうちょっとイケメンだったらな。
(映画のストーリー的にはイケテないアメリカ人の彼氏って設定だったからいいのかな)

フランス人のジュリー・デルピーは昔から大好きな女優さんです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]

by akari4675 | 2008-10-31 16:25 | 映画・ドラマ・音楽

夜勤前の緊張?

こんにちは。
昨日で無事に3ヶ月にわたる長期研修も終わりました。
ちょっと最後の最後にずっこける出来事があったんですが・・・
まっ、気分を入れ替えて今日から久々の職場復帰!
頑張りますっ!

今日は16時から朝の実質9時までの夜勤です。
途中2時間の仮眠TIMEがありますが、今の体力ではかなりきつい勤務になるでしょう。

本来は仮眠して行くべきなんですが
なんだか緊張してるのかな、寝れません。
昨夜、20世紀少年の10~15巻をレンタルして読み出したら止まらなくなった・・っていう
理由もありますが(汗)

おコメがなくなったので、買いに行かなきゃいけないし、
農協へ住宅ローンの借り換え用紙に記入しに行かなくちゃいけないし、
よるご飯の準備もちょっとだけしなくちゃいけないし・・・

やっぱり午後からも寝れそうにないですね。
とりあえず、頑張ってきます。
[PR]

by akari4675 | 2008-10-30 11:55 | お気に入り

麒麟麦酒空間 ラガー

今夜は研修の打ち上げ。
39人の研修生のうち35人が参加。すごい参加率です♪
今夜は行ったことないお店。
岡山での飲み会は久しぶり。

料理12品 2時間飲み放題の3500円コース。
b0109220_2238061.jpg

牛のタタキ                     海老のマヨ焼き
b0109220_2238112.jpgb0109220_22382146.jpg














ピッチャーで生ビールをグイグイ!           豚トロ
b0109220_22384465.jpgb0109220_2239019.jpg














里芋饅頭                           蓮根のはさみ揚げ
b0109220_22391411.jpgb0109220_22392647.jpg














ホタテのジェノバソース                  キッシュ
b0109220_22412877.jpgb0109220_2241398.jpg














イカとか入ってるもの。。このあたりから酔っ払ってます。   秋刀魚
b0109220_22415357.jpgb0109220_2242482.jpg














たらこスパ                           プリン
b0109220_22421942.jpgb0109220_22423079.jpg














長かった3ヶ月の研修も明日で終わり。
今日の発表会もなんとか無事に終了し、みんなホッとひと安心。
そのせいあってか、
最初の乾杯からみ~んなハイテンション↑↑

いっぱい飲んで食べて大笑いして・・・久々楽しいお酒の席でした。
またみんなで集まりたいね~~って楽しい会も21時前に終了。
幹事役を引き受けてくださったyossieさん、お疲れ様でした。


■麒麟麦酒空間 ラガー
岡山市平和町4-11
086-224-8148
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ

明日は午前中反省会で午後は閉講式。
涙涙・・・って噂も。
これでみんなとお別れと思ったら悲しくなるな~~。

研修残り1日
[PR]

by akari4675 | 2008-10-28 22:34 | 美味しいもの(お店編)

大根菜レシピ

我が家は毎日毎日イタリアンではありません。
ザ・和食っていうものも作っています。
めんどくさい時は野菜とお肉を炒めて焼肉のタレをかけて出来上がり~~ってことも多々。
案外普通なんです。

先日、裏のおばちゃんが自家製お野菜をいっぱい持ってきてくれました。
おばちゃん・・毎回毎回、ありがとうね~~♪

でもね・・・たくさんの大根菜。。。。どうしよう。
その他、春菊と小松菜?!
b0109220_20405832.jpg

ご飯のおともを作りました。
あんなにたくさんあった大根菜がこんだけ??
b0109220_2041813.jpg

ネット検索して色々参考にしました。

大根菜は塩茹でして、小口切り。絞って水分をしっかり切っておく。
フライパンにゴマ油を入れ、大根菜をサッと炒める。
そこにみじん切りのしょうが、ちりめんじゃこ、すりごまを加えて少し炒める。
仕上げにポン酢を少し加えて出来上がり~~。

写真奥は一味唐辛子を入れて、ピリ辛にしてみました。

ご飯がかなりすすみます!!!
しょうががアクセントになっています。

明日は研修の総仕上げ、発表会。
その後、岡山で打ち上げ~~~068.gif

研修残り2日
[PR]

by akari4675 | 2008-10-27 20:41 | レシピ

花畑牧場 生キャラメル

食の安全が脅かされている最近、生キャラメルの偽物が出回っているとか・・。
その偽物に農薬でしたっけ??入っていたんですよね。
けしからんですね、まったく。

これは正真正銘、田中義剛さんの花畑牧場 生キャラメルです。
なかなか入手困難であり、通販も売り切れているみたい。
b0109220_20214712.jpg

12個入り。箱はすご~~く軽い!!
b0109220_20215724.jpg

口に入れたとたん・・・・とろける~~。
バターの香りがすごいです。
今まで食べたキャラメルとは全然違いますね、別物です。
b0109220_2022742.jpg

1個1個大事に食べなきゃ。
(口に入れた途端、溶け出すのであっという間になくなります・・・悲しい)

ほんの少しだけ、義妹のeriちゃんにおすそ分けしました(^^)v
[PR]

by akari4675 | 2008-10-27 20:25 | 美味しいもの(お取り寄せ)

念願の…

b0109220_10483453.jpg

旦那さんのある知り合いのお方が北海道で買ってきて下さいました。

まずは携帯で投稿♪
[PR]

by akari4675 | 2008-10-27 10:48 | お気に入り

乙島祭り

今日は圭ちゃんのドッジが終わって、夕方18時頃から乙島祭りに行って来ました。
祭りの様子はコチラで・・・・地元のお友達ブログ→コチラ
宮入待ちをしている千歳楽がずらりと並んでいます。
b0109220_23121434.jpg

ブログ友の30-30さん(右端)を発見!
民主党議員柚木氏と一緒に記念撮影(^^)
夜中から飲んでいるので、み~~んな酔っ払いです♪
b0109220_23122751.jpg

急な石段を上がっていきます。
b0109220_23124149.jpg

2つの千歳楽がガチンコ!
b0109220_23152562.jpg

目の前で見ていたので、今にも倒れてきそうで悲鳴があがりました(汗)
b0109220_23131365.jpg

戸島神社へ。
b0109220_2318776.jpg

b0109220_23405399.jpg

ずら~りと並んだ千歳楽は見ものです。
反対側にはお船・だんじりの山車。
全部あわせて12基並んでいます。
b0109220_23181886.jpg

獅子の舞。
b0109220_23183587.jpg

多くの見物客の中、何度も行方不明になる圭ちゃん。
気づいたらお友達と一緒に千歳楽に登っていたし・・・おいおい。

帰りは義弟のおうちに寄って、いっぱいご馳走を頂いて帰りました。
生まれは玉島人間ではないけど、太鼓の音を聞くと血が騒ぐのは
玉島気質になってきてる証拠かしら。

↑訂正。
生まれは玉島の柏島です。なので・・・生粋の玉島人なんです、ワタシ(笑)


明日はお休み。
ゆっくりしようっと。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
[PR]

by akari4675 | 2008-10-26 23:13 | お気に入り

世界パスタDAY

こんばんは。
今日はちょっと体調不良気味でした。

昨夜もよろしくなかったので薬を飲み、本日も研修開始早々薬を飲み・・・
子供達が塾に行ってる間にはダウンして仮眠を取り少し回復。

今はちょっといい感じです(^^)v

今日は「世界パスタDAY」ってご存知でした?
だからってことではないですけど、今夜はカルボナーラを作りました。

世界の果てまでイッテQで紹介されていたレシピを参考に。
本場イタリアのカルボナーラは生クリームを使わないそうです。

卵とチーズ(パルミジャーノ、グラナ・パダーノ)を混ぜ合わせておいて
自分の覚えに・・・パスタ200g
           卵2個
           チーズ各大3
b0109220_22412125.jpg

オリーブオイルで厚切りベーコンを炒め
茹で上がったパスタとベーコン、卵とチーズのソースをあえます。

チーズと黒胡椒をかけて出来上がり(^^)v
b0109220_22413831.jpg


あっさりして、でもチーズの濃厚さが美味しいひと皿になりました!

明日は圭ちゃんドッジです。
15時までなのでお弁当作らなきゃ~~。

地元の祭りには旦那さんが帰ってきて、みんなで行きま~す♪♪
[PR]

by akari4675 | 2008-10-25 22:38 | レシピ

デジカメ

ワタシが使ってるデジカメはコチラ。
Canon IXY DIGITAL 2000IS (1210万画素)
b0109220_7244985.jpg

最近、ちょっと不調気味・・・。

すると・・・昨日、旦那さんがネットオークションで↓を落札。
Canon IXY DIGITAL 70 (600万画素)
b0109220_7204320.jpg


画像は落ちるだろうけど・・・。
予備で使いましょう(^^)v
[PR]

by akari4675 | 2008-10-25 07:21 | お気に入り

サーターアンダギー

娘が大好きなコレ。
プロフーズでミックス粉を購入してきました。

昨日から作って~~と言われていたので
朝から作りました066.gif

揚げたて、最高♪
b0109220_712377.jpg


今日の研修は火曜日の発表会の会場準備。
あとはグループでも発表打ち合わせ。
昼前には終わりそう。。。。♪
[PR]

by akari4675 | 2008-10-25 07:13 | お気に入り